「すみません 回送中です」
路線バスで見つけた、ほのぼの表示。
最近、増えています。
バス停でバス待ちしている人の文句、クレームを和らげる効果大だと思います。
日本のホスピタリティ、OMOTENASHI・・・すごいですよね。
エレベータの待ち時間を短くするというエピソードを思い出しました。
わが社のエレベータの待ち時間が長いという問題・・・どう解決するか?
答えは、エレベータの本数を増やしたり、エレベータの大型化して乗員数を増やすことでも、エレベータのスピードを上げることではありませんでした。
答えは、エレベータの前に鏡を置くということ。
人は鏡の前で、身だしなみを整えることで時間の経過を忘れるということらしいです。
ものは言いよう・・・人の心理は基本わがまま・・・。
一つの言葉・・・とても大切です。