スポーツ、芸能、囲碁・将棋などの世界では、プロとアマのその力量は歴然である。
だが、利根輪太郎は、自称・競輪研究家であるが、特別この分野で秀い出ているわけではない。
厳密に言えば「競輪の儲けで生活している」わけではない。
あくまで、趣味の範囲を出ていない。
あえて言えば、競輪はギャンブルであるが、ある意味で異質なギャンブルである。
つまり競輪には推理の部分の要素がある。
推理することが、輪太郎が言うところの研究なのだ。
一方、競馬はいくら研究してもどうにもならない部分はある。
何故か?
相手は馬であり、あくまでも動物なのだ。
競輪はそれなりに研究すれば、それだけの効果が期待できる分野である。
問題は推理の部分であり、研究の大きな課題である。
競輪は走る選手にとっては、風圧の問題がある。
このため常に先頭誘導員が選手たちを誘導している。
逃げたら、絶対不利になのだ。
本命選手がやむなく逃がされる展開になった時、その本命選手は惨敗する。
一般的に、競輪は9人の選手が、連携しては知っている。
展開が全て言っても良いのが競輪である。
研究家はあくまで、研究家であり、ギャンブラーではない。
一番問題なのは、本命選手を過大評価してしまうことだ。
また、負け方に注目すべきだ。
前日、失敗した選手は悔しくて眠れないだろう。
闘志に火が着くことだろう。
次に期待できる負け方であったかどうかが問われる。
競輪ファンの大半が気付かなかったことに着眼することだ。
そのことが研究テーマである。
展開に左右されるし、仕掛ける「タイミング」が問題となる。
選手の脚力と頭脳の要素が競輪の全ても言えるのだ。
愚かな選手は勝負どころではない、展開の中で足をロスする。
競り合うなど、愚の骨頂。
競輪の推理を狂わすのは、愚の骨頂を犯す選手が存在するからだ。
弱い選手に幸運が訪れるのが、競輪の世界でもある。
競合えば、当然、競った分だけ共倒れとなるのだ。
意地になって、相手のラインを前に出させまいとする。
「押してダメなら、引いてみろ」が相撲の世界であるが、競輪の分野でも通用する戦法なのだが、実行する選手が少ないのだ。
推理が狂う大きな要因は、競り会うことだ。
「走る格闘技」とも評される競輪では、ラフなプレーもあるが、先頭でゴールを駆け抜けることが本来の目的。
勝負どことではない、途中のレース展開の中で競り合い、足をロスするなど愚か以外のないものであもない。
だが、利根輪太郎は、自称・競輪研究家であるが、特別この分野で秀い出ているわけではない。
厳密に言えば「競輪の儲けで生活している」わけではない。
あくまで、趣味の範囲を出ていない。
あえて言えば、競輪はギャンブルであるが、ある意味で異質なギャンブルである。
つまり競輪には推理の部分の要素がある。
推理することが、輪太郎が言うところの研究なのだ。
一方、競馬はいくら研究してもどうにもならない部分はある。
何故か?
相手は馬であり、あくまでも動物なのだ。
競輪はそれなりに研究すれば、それだけの効果が期待できる分野である。
問題は推理の部分であり、研究の大きな課題である。
競輪は走る選手にとっては、風圧の問題がある。
このため常に先頭誘導員が選手たちを誘導している。
逃げたら、絶対不利になのだ。
本命選手がやむなく逃がされる展開になった時、その本命選手は惨敗する。
一般的に、競輪は9人の選手が、連携しては知っている。
展開が全て言っても良いのが競輪である。
研究家はあくまで、研究家であり、ギャンブラーではない。
一番問題なのは、本命選手を過大評価してしまうことだ。
また、負け方に注目すべきだ。
前日、失敗した選手は悔しくて眠れないだろう。
闘志に火が着くことだろう。
次に期待できる負け方であったかどうかが問われる。
競輪ファンの大半が気付かなかったことに着眼することだ。
そのことが研究テーマである。
展開に左右されるし、仕掛ける「タイミング」が問題となる。
選手の脚力と頭脳の要素が競輪の全ても言えるのだ。
愚かな選手は勝負どころではない、展開の中で足をロスする。
競り合うなど、愚の骨頂。
競輪の推理を狂わすのは、愚の骨頂を犯す選手が存在するからだ。
弱い選手に幸運が訪れるのが、競輪の世界でもある。
競合えば、当然、競った分だけ共倒れとなるのだ。
意地になって、相手のラインを前に出させまいとする。
「押してダメなら、引いてみろ」が相撲の世界であるが、競輪の分野でも通用する戦法なのだが、実行する選手が少ないのだ。
推理が狂う大きな要因は、競り会うことだ。
「走る格闘技」とも評される競輪では、ラフなプレーもあるが、先頭でゴールを駆け抜けることが本来の目的。
勝負どことではない、途中のレース展開の中で競り合い、足をロスするなど愚か以外のないものであもない。