◆「常に仕事をしていること、しかも全力を出して仕事をしていること、これが私の良心が義務をして私に課したことであった」
歴史学者・トインビー
◆目の前の一人の生徒の可能性を開く教育こそ、今、必要とされる教育理念だ。
◆「世界市民教育」という教育ビジョン。
「世界市民」の概念には、人間同士の社会的つながりへの視座が根本に据えられている。
◆世界的な危機の解決の鍵は教育にある。
何より教師の内面的な変革が求められる。
◆「教師こそ最大の教育環境」
教師の人間性の向上に光を当てることが重要。
◆自身は孤立した存在ではなく、世界とつながっているとの認識を「習慣」にしていく作業である。
◆「世界市民教育」とは、今、自分がいる場所から、世界との相互関連性を学ぶ挑戦である。
◆教育こそ、人間が人間らしく輝き、幸福と平和をもたらす本源の力であり、永遠の人道主義の推進力にならなければならない。
◆現代が直面する危機の底流には、人間性を見失い、人間の幸福という根本目的を忘れた失敗にある。
その克服のために、どこまでも人間に立ち戻り、「人間革命」から出発しなければならない。
◆国家の限界を超えて地球規模で価値創造できる人間、それが世界市民。
◆世界市民の要件
1)生命の相関性を認識できる「智慧の人」
2)差異を尊重し、成長の糧にする「勇気の人」
3)人々と同苦し、連帯できる「慈悲の人」
◆人間性を育む教育は、自身、社会、そして人類の未来に勝ちゆく力である。
「人間が人間つくる」
◆目的観の明確な教育こそ人類の矛盾と懐疑を克服するものであり、人類の永遠の勝利を意味する。
歴史学者・トインビー
◆目の前の一人の生徒の可能性を開く教育こそ、今、必要とされる教育理念だ。
◆「世界市民教育」という教育ビジョン。
「世界市民」の概念には、人間同士の社会的つながりへの視座が根本に据えられている。
◆世界的な危機の解決の鍵は教育にある。
何より教師の内面的な変革が求められる。
◆「教師こそ最大の教育環境」
教師の人間性の向上に光を当てることが重要。
◆自身は孤立した存在ではなく、世界とつながっているとの認識を「習慣」にしていく作業である。
◆「世界市民教育」とは、今、自分がいる場所から、世界との相互関連性を学ぶ挑戦である。
◆教育こそ、人間が人間らしく輝き、幸福と平和をもたらす本源の力であり、永遠の人道主義の推進力にならなければならない。
◆現代が直面する危機の底流には、人間性を見失い、人間の幸福という根本目的を忘れた失敗にある。
その克服のために、どこまでも人間に立ち戻り、「人間革命」から出発しなければならない。
◆国家の限界を超えて地球規模で価値創造できる人間、それが世界市民。
◆世界市民の要件
1)生命の相関性を認識できる「智慧の人」
2)差異を尊重し、成長の糧にする「勇気の人」
3)人々と同苦し、連帯できる「慈悲の人」
◆人間性を育む教育は、自身、社会、そして人類の未来に勝ちゆく力である。
「人間が人間つくる」
◆目的観の明確な教育こそ人類の矛盾と懐疑を克服するものであり、人類の永遠の勝利を意味する。