儒教思想の中の「天下」は、国家の枠を超えた概念とされている。
「天下」は無数の障壁、砦、溝によって分割された社会ではなく、国家を超えた大同世界なのだ。
実際は国と国の理想的な関係、すなわち、国と国の「共通の価値」を求めることである。
そうすることではじめて、真に国家の壁を超越することができるのだ。
同時に儒教思想は、互いの「違い」を尊重し合うことも重視する。
異なる物同士が組み合わさる「和」は新しい物を生み出すため、長く続く。
一方、同じ物同士が組み合わされる画一的な「同」は長くは続かない。
つまり、理想社会としての「天下」では、共通した価値を求めながらも、そのプロセスでは、異なる道程を歩んでも構わないということだ。
そして重要なのは、「天下」の民には、人類の基本倫理や共通価値と原則を順守し、養護する責務がある。
それらを破るものとは、戦っていくのだと指摘している。
こうした考えは「世界市民」の理念と相通じている。
「世界市民」の教育理論は、東洋の伝統思想から、有益な思想的資源を汲み取る必要がある。
北京師範大学・高益民教授
「天下」は無数の障壁、砦、溝によって分割された社会ではなく、国家を超えた大同世界なのだ。
実際は国と国の理想的な関係、すなわち、国と国の「共通の価値」を求めることである。
そうすることではじめて、真に国家の壁を超越することができるのだ。
同時に儒教思想は、互いの「違い」を尊重し合うことも重視する。
異なる物同士が組み合わさる「和」は新しい物を生み出すため、長く続く。
一方、同じ物同士が組み合わされる画一的な「同」は長くは続かない。
つまり、理想社会としての「天下」では、共通した価値を求めながらも、そのプロセスでは、異なる道程を歩んでも構わないということだ。
そして重要なのは、「天下」の民には、人類の基本倫理や共通価値と原則を順守し、養護する責務がある。
それらを破るものとは、戦っていくのだと指摘している。
こうした考えは「世界市民」の理念と相通じている。
「世界市民」の教育理論は、東洋の伝統思想から、有益な思想的資源を汲み取る必要がある。
北京師範大学・高益民教授