ルネサンス(仏: Renaissance)は「再生」「復活」を意味するフランス語であり、一義的には、古典古代(ギリシア、ローマ)の文化を復興しようとする文化運動であり、14世紀にイタリアで始まり、やがて西欧各国に広まった(文化運動としてのルネサンス)。また、これらの時代(14世紀 - 16世紀)を指すこともある(時代区分としてのルネサンス)。
日本では長らく文芸復興と訳されており、ルネサンスの時代を「復興期」と呼ぶこともあったが、文芸のみでなく広義に使われるため現在では余り使われない。
ルネッサンスとも表記されるが、現在の歴史学、美術史等ではルネサンスという表記が一般的である。
商業・経済[編集]
メディチ家
ロレンツォ・デ・メディチ
思想[編集]
「ルネサンス哲学」を参照
マキアベリ 『君主論』
人文主義者の項も参照
文学[編集]
「ルネサンス文学」を参照
ダンテ・アリギエーリ トスカナ地方の俗語で『神曲』を著し、標準イタリア語の基礎を築いた
ペトラルカ 古典文学の研究、キケロを賛美した
ボッカチオ 『デカメロン』
アリオスト 『狂えるオルランド』
美術[編集]
「ルネサンス美術」を参照
「ルネサンス期のイタリア絵画」を参照
ジオット
ボッティチェリ
ドナテルロ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
ミケランジェロ
ラファエロ
ティツィアーノ
アルチンボルド
音楽[編集]
ルネサンス期の器楽曲・声楽曲は、イタリアよりブルゴーニュ、フランドルが中心であった。
イタリアではルネサンス後期に至ってようやくパレストリーナが登場した。
ギヨーム・デュファイ フランドルのカンブレ出身で、20代・30代の大半をイタリアで過ごす。
のちカンブレに戻り、ブルゴーニュ楽派の中心になる。
ジョスカン・デ・プレ
パレストリーナ
カメラータ - 16世紀後半にフィレンツェで結成されたグループで、「古代ギリシア音楽の復興」を目的とした。
主要メンバーは、ジュリオ・カッチーニとヴィンチェンツォ・ガリレイ。
ヤコポ・ペーリ - 古代ギリシア悲劇を範に取り、オペラを創出。
クラウディオ・モンテヴェルディ - ルネサンス後期〜バロック初期の最も重要な作曲家の一人。『ポッペーアの戴冠』は初期オペラの最高傑作の一つとされる。
建築
「ルネサンス建築」を参照
ブルネレスキ
アルベルティ
ブラマンテ
ミケランジェロ
パラディオ
---------------------------------
ルネサンスには、人間の解放があり、自由があり、それは、人間という原点への目覚めをまたらした。
宗教改革にも結びついていく。
「古代に帰れ」「古典に帰れ」「人間に帰れ」との思潮のもと、人間を「神」と「教会」の軛(くびき)から解き放ち、その可能性を開花させていった。
ヒューマニズムの勝利であり、人間的自由の賛歌であった。
しかし、人間は、真の自由を手にできたのだろうか?
本当に人間は、歴史の主役の座を手にしたのか?
残念ながら、違うといいわざるをえない。
むしろ、人間は「国家制度」「イデオロギー」「宗教」「哲学」「科学」「機械」「政治体制」「経済」「金」の奴隷になってしまっている。
肥大化するエゴイズムのぶつかり合い。
精神の放縦、精神の劣化、独裁、言論統制、戦争・紛争など憂慮すべき現代の魔に翻弄され続けている状態である。
ルネサンスとは、著しくかけ離れた時代に陥っている。
日本では長らく文芸復興と訳されており、ルネサンスの時代を「復興期」と呼ぶこともあったが、文芸のみでなく広義に使われるため現在では余り使われない。
ルネッサンスとも表記されるが、現在の歴史学、美術史等ではルネサンスという表記が一般的である。
商業・経済[編集]
メディチ家
ロレンツォ・デ・メディチ
思想[編集]
「ルネサンス哲学」を参照
マキアベリ 『君主論』
人文主義者の項も参照
文学[編集]
「ルネサンス文学」を参照
ダンテ・アリギエーリ トスカナ地方の俗語で『神曲』を著し、標準イタリア語の基礎を築いた
ペトラルカ 古典文学の研究、キケロを賛美した
ボッカチオ 『デカメロン』
アリオスト 『狂えるオルランド』
美術[編集]
「ルネサンス美術」を参照
「ルネサンス期のイタリア絵画」を参照
ジオット
ボッティチェリ
ドナテルロ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
ミケランジェロ
ラファエロ
ティツィアーノ
アルチンボルド
音楽[編集]
ルネサンス期の器楽曲・声楽曲は、イタリアよりブルゴーニュ、フランドルが中心であった。
イタリアではルネサンス後期に至ってようやくパレストリーナが登場した。
ギヨーム・デュファイ フランドルのカンブレ出身で、20代・30代の大半をイタリアで過ごす。
のちカンブレに戻り、ブルゴーニュ楽派の中心になる。
ジョスカン・デ・プレ
パレストリーナ
カメラータ - 16世紀後半にフィレンツェで結成されたグループで、「古代ギリシア音楽の復興」を目的とした。
主要メンバーは、ジュリオ・カッチーニとヴィンチェンツォ・ガリレイ。
ヤコポ・ペーリ - 古代ギリシア悲劇を範に取り、オペラを創出。
クラウディオ・モンテヴェルディ - ルネサンス後期〜バロック初期の最も重要な作曲家の一人。『ポッペーアの戴冠』は初期オペラの最高傑作の一つとされる。
建築
「ルネサンス建築」を参照
ブルネレスキ
アルベルティ
ブラマンテ
ミケランジェロ
パラディオ
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ルネサンスには、人間の解放があり、自由があり、それは、人間という原点への目覚めをまたらした。
宗教改革にも結びついていく。
「古代に帰れ」「古典に帰れ」「人間に帰れ」との思潮のもと、人間を「神」と「教会」の軛(くびき)から解き放ち、その可能性を開花させていった。
ヒューマニズムの勝利であり、人間的自由の賛歌であった。
しかし、人間は、真の自由を手にできたのだろうか?
本当に人間は、歴史の主役の座を手にしたのか?
残念ながら、違うといいわざるをえない。
むしろ、人間は「国家制度」「イデオロギー」「宗教」「哲学」「科学」「機械」「政治体制」「経済」「金」の奴隷になってしまっている。
肥大化するエゴイズムのぶつかり合い。
精神の放縦、精神の劣化、独裁、言論統制、戦争・紛争など憂慮すべき現代の魔に翻弄され続けている状態である。
ルネサンスとは、著しくかけ離れた時代に陥っている。