「小さな人たちのために、芸術として真価ある純麗な童話と同様を創作する、最初の運動を起こしたい」作家・鈴木三重吉。
大正7年(1918年)7月1日、純粋な子どもたちの“心”により添った芸術として、真に価値のある童話や童謡を創作するための文芸雑誌『赤い鳥』が創刊された。
童謡は日本の四季折々の豊かな自然の風土より生まれた世界に誇る音楽文化。
鈴木三重吉が、童謡運動を起こした背景には国の主導で作られた教条的な唱歌への反発があった。
『赤い鳥』には日本を代表するすぐれた詩人の北原白秋や西条八十、小川未明や作曲家の山田耕作らが参画した。
ここからたくさんの感動的な童謡が生まれた。
わが国に童謡が生まれてから間もなく100年。
いつの時代にあっても童謡には、自然を大切にし、すべての生きものを思いやる優しい“心”が歌い込まれている。
だが今、自然環境、社会環境は著しく変化。
いじめ社会の蔓延、少年・少女の自殺、不寛容、差別問題、子ども貧困問題など、今日の日本社会は心の豊かさを見失ってきている。
これからの時代を担う子どもたちの豊かな人間性を育んでいくためには?
そこで、これまで以上に童謡の持つ力が期待される。
暗く不透明で不安定な時代には、子どもたちの明るく朗らかな歌声が期待される。
童謡・童話に代表される日本の豊かな文化が失われてはならない。
大正7年(1918年)7月1日、純粋な子どもたちの“心”により添った芸術として、真に価値のある童話や童謡を創作するための文芸雑誌『赤い鳥』が創刊された。
童謡は日本の四季折々の豊かな自然の風土より生まれた世界に誇る音楽文化。
鈴木三重吉が、童謡運動を起こした背景には国の主導で作られた教条的な唱歌への反発があった。
『赤い鳥』には日本を代表するすぐれた詩人の北原白秋や西条八十、小川未明や作曲家の山田耕作らが参画した。
ここからたくさんの感動的な童謡が生まれた。
わが国に童謡が生まれてから間もなく100年。
いつの時代にあっても童謡には、自然を大切にし、すべての生きものを思いやる優しい“心”が歌い込まれている。
だが今、自然環境、社会環境は著しく変化。
いじめ社会の蔓延、少年・少女の自殺、不寛容、差別問題、子ども貧困問題など、今日の日本社会は心の豊かさを見失ってきている。
これからの時代を担う子どもたちの豊かな人間性を育んでいくためには?
そこで、これまで以上に童謡の持つ力が期待される。
暗く不透明で不安定な時代には、子どもたちの明るく朗らかな歌声が期待される。
童謡・童話に代表される日本の豊かな文化が失われてはならない。