徹は小学校時代にいじめにあったことを、いつまでも心に暗く宿していた。
いじめの仲間の中心にいたのが風間勝雄であった。
貧しかった徹は、未亡人であった母親が働く町工場の課長の峯田孝造から息子のお古のランドセルをもらい息子に与えた。
そのランドセルがいじめの原因となった。
風間はある日、自分の筆箱が無くなったと騒ぎ、勝手に徹のランドセルを点検した。
そして、ランドセルの内側に峯田姓の文字を見つけた。
「おい、このランドセルは誰のもんだ」と騒ぎ立てのである。
「徹、ランドセル盗んだのか?」と風間の子分格の清水実が人差し指で胸を突く。
徹は屈辱に顔を赤らめた。
「こいつ、顔を赤くしてる、白状したんだよ」と風間は勝ち誇るように大声となる。
17歳になった徹は、皮肉にも風間の妹の百合子に恋をした。
15歳の百合子は、噂では既に大学生の家庭教師と深い関係であると噂されていた。
ダンス教師と愛人関係となり、家族を棄ててまで若い男の元へ去った母親の絹子のような不可思議な熱い血が百合子にも流れているように想われた。
風間への憎しみは古傷のように心に残っていた。
徹は性への欲求が高まっている年頃であった。
「私を好きなんでしょ。抱いたなら抱いてもいいよ」
まだ、15歳の百合子の信じ難い上から目線に徹は躊躇した。
同時に風間勝雄の影を百合子に感じていた。
憎しみは未だ燻っていたのだ。
風間受けた数々のいじめが心に滞留していたのだ。
「プラトニック・ラブでいくか」と徹は決意した。
----------------------------------
プラトニック・ラブ(Platonic love)とは、肉体的な欲求を離れた、精神的恋愛のことである。
かつては、好き合った男女同士でも結婚までは純潔を保つべきである、として結婚までは精神的な愛を理想と考える向きが強かった。
そのため、それをプラトニックと呼んだが、現在においては本質的ではなく、死語と化している。
アメリカ合衆国ではキリスト教右派の思想により、純潔運動に参加する若者も多い。
プラトニックとは「プラトン的な」という意味で、古代ギリシアの哲学者プラトンの名が冠されているが、プラトン自身が純潔を説いた訳ではない。
プラトンの時代にはパイデラスティアー(paiderastia、少年愛)が一般的に見られ、プラトン自身も男色者として終生「純潔」というわけではなかった。
プラトンは『饗宴』の中で、男色者として肉体(外見)に惹かれる愛よりも精神に惹かれる愛の方が優れており、更に優れているのは、特定の1人を愛すること(囚われた愛)よりも、美のイデアを愛することであると説いた。
いじめの仲間の中心にいたのが風間勝雄であった。
貧しかった徹は、未亡人であった母親が働く町工場の課長の峯田孝造から息子のお古のランドセルをもらい息子に与えた。
そのランドセルがいじめの原因となった。
風間はある日、自分の筆箱が無くなったと騒ぎ、勝手に徹のランドセルを点検した。
そして、ランドセルの内側に峯田姓の文字を見つけた。
「おい、このランドセルは誰のもんだ」と騒ぎ立てのである。
「徹、ランドセル盗んだのか?」と風間の子分格の清水実が人差し指で胸を突く。
徹は屈辱に顔を赤らめた。
「こいつ、顔を赤くしてる、白状したんだよ」と風間は勝ち誇るように大声となる。
17歳になった徹は、皮肉にも風間の妹の百合子に恋をした。
15歳の百合子は、噂では既に大学生の家庭教師と深い関係であると噂されていた。
ダンス教師と愛人関係となり、家族を棄ててまで若い男の元へ去った母親の絹子のような不可思議な熱い血が百合子にも流れているように想われた。
風間への憎しみは古傷のように心に残っていた。
徹は性への欲求が高まっている年頃であった。
「私を好きなんでしょ。抱いたなら抱いてもいいよ」
まだ、15歳の百合子の信じ難い上から目線に徹は躊躇した。
同時に風間勝雄の影を百合子に感じていた。
憎しみは未だ燻っていたのだ。
風間受けた数々のいじめが心に滞留していたのだ。
「プラトニック・ラブでいくか」と徹は決意した。
----------------------------------
プラトニック・ラブ(Platonic love)とは、肉体的な欲求を離れた、精神的恋愛のことである。
かつては、好き合った男女同士でも結婚までは純潔を保つべきである、として結婚までは精神的な愛を理想と考える向きが強かった。
そのため、それをプラトニックと呼んだが、現在においては本質的ではなく、死語と化している。
アメリカ合衆国ではキリスト教右派の思想により、純潔運動に参加する若者も多い。
プラトニックとは「プラトン的な」という意味で、古代ギリシアの哲学者プラトンの名が冠されているが、プラトン自身が純潔を説いた訳ではない。
プラトンの時代にはパイデラスティアー(paiderastia、少年愛)が一般的に見られ、プラトン自身も男色者として終生「純潔」というわけではなかった。
プラトンは『饗宴』の中で、男色者として肉体(外見)に惹かれる愛よりも精神に惹かれる愛の方が優れており、更に優れているのは、特定の1人を愛すること(囚われた愛)よりも、美のイデアを愛することであると説いた。