ロシア絵画の至宝展

2018年11月06日 18時28分08秒 | 【お知らせ】

国立ロシア美術館所蔵  ロシア絵画の至宝展 夢、希望、愛─アイヴァゾフスキーからレーピンまで

概要

世界有数のロシア美術コレクションを誇る国立ロシア美術館の収蔵品から、アイヴァゾフスキーの《第九の怒濤》をはじめ、レーピン、ヴァシリー・ペロフ、マコフスキー、シーシキンなど著名な作家の作品約40点が紹介されます。

同展は、「夢」「希望」「愛」のテーマのもと、多様な表現で描かれたロシアの風景や庶民の生活に焦点を当て、ロシア絵画の深い精神性に迫ります。

※ 情報は取得時のものです。お出かけの際にはオフィシャルサイトにて情報のご確認をお願いいたします。
情報に誤りを発見された場合、ご連絡をお願いいたします。>> お問い合わせフォーム

東京富士美術館 - 住所および地図

〒192-0016 東京都 八王子市 谷野町492−1
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イヴァン・アイヴァゾフスキー:偉大なる海の詩人

2018年11月06日 17時46分28秒 | 社会・文化・政治・経済

 ヴァン・コンスタンチノヴィチ・アイヴァゾフスキーロシア語Иван Константинович Айвазовский1817年7月29日 - 1900年5月5日)は、ウクライナ生れの帝政ロシアの画家。民族的にはアルメニア人で、作品のいくつかにアルメニア文字で本名ホヴァネス・アイヴァジヤーンՀովհաննես Այվազյան)と記入している。

おびただしい数の風景画を残したが、その大半が海をモチーフにしており、ウィンズロウ・ホーマーと並ぶ海洋画家である。

 
第九の波涛(または単に「怒涛」とも)

クリミア半島フェオドシヤに、貧しいアルメニア人を両親に生れる。傑出した画才ゆえに援助金を受けてシンフェロポリギムナジウムに入学。その後はペテルブルク美術アカデミーに進み、金メダルを得て卒業した。初期の風景画や海洋画で稼いだ賞金でクリミアに行き、黒海沿岸の諸都市で肖像画家として活動した後、ヨーロッパ各地を旅して回った。後に海洋画の評判によってロシア海軍から長年にわたって作品を委嘱されるようになった。

 
月明かりの海と難破船

1845年スルタンアブデュルメジト1世に招聘されてイスタンブールに行き、その後も含めて1890年まで計8回同市を訪れた。イスタンブールに長期滞在中に、オスマン帝国宮廷画家に任命され、歴代皇帝(アブデュルメジト1世アブデュルアズィズアブデュルハミト2世)から数々の作品を委嘱されている。そのうち30点は現在もドルマバフチェ宮殿に飾られており、その他の多くの委嘱作品は、トルコのさまざまな美術館に展示されている。

 
カフカス山脈

長寿に恵まれたおかげで、当時としてはロシアで最も多作な画家となり、1900年に歿したときには優に6000点を超える作品を残した。芸術家としての成功で得られた資金により、故郷のフェオドシヤに美術学校や美術館を開いている。アイヴァゾフスキー作品は、競売の売上がこれまで総額320万ドルに達しており、国際的な評価は伸び続けている。そのためか、ロシアのすべての画家の中でも最も贋作が多いと言われている。

外部リンク

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イワン・アイヴァゾフスキー「After the storm」(1854年)

右下の船の残骸には、2人の生存者がいます。
よく見ると、国旗も残っています。
白、青、赤の横縞…ロシアの国旗です。

アイヴァゾフスキーは沈みゆく祖国をこの残骸になぞらえたのではないでしょうか?

船員のうち2人は生き残ったけど、他には?
もしも大型船だった場合、100人くらいの規模で人が亡くなった可能性があります。
あの2人の友人たちは、嵐によって皆命を落としたのです。

一方、左奥から来る大型船は悠々と進んでいます。
あの船は2人を救助するのでしょうか。
それとも、見て見ぬふりをして通り過ぎるのでしょうか。


この絵は穏やかな海が突然猛威をふるうという自然の恐ろしさ・たくましさと、
近代化に遅れてヨーロッパから取り残されるロシアダブルミーニングなのです。

美しい絵に込められた重厚な物語は、当時の人々に届いたのでしょうか?

アイヴァゾフスキーは悲しい絵ばかり描いた画家ではありません。

とにかく美しい絵や、海軍の戦いの絵など、色々描いているのです。

こんな素敵な絵も!

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「frigate sailing」(1838年)

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「Fisherman on the seashore」(1852年)

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「Azure Grotte, Naples」(1841年)

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「Iceburgs in Antarctica」(1870年)

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「Exploding ship」(1900年)

海の詩人さずがですね、綺麗でしょう!

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海の詩人アイヴアゾフスキー

19歳の時、37歳の詩人プーシキンと出会う。
その翌年2月にプーシキンはフランスの士官ダンテスとの決闘で亡くなっている。
「そのときから、いやそれでなくとも私の思い、創造のインスピレーション・・・の対象であった」
プーシキンの未亡人ナターリヤ・ニコラエヴナに敬愛のしるしとして「浜辺の月夜、コンスタンティノープル」の作品を1847年、プーシキン没後10年に送っている。
終生変わることなく敬愛の情を寄せたプーシキンの詩情を織りなしたかったという心情もあったと思われる。ロシア美術研究家 山口恭子さん



介護分野への投資基金を設立

2018年11月06日 17時28分55秒 | 医科・歯科・介護

人材不足問題
<介護分野>の低賃金はどうすべきか?
外国の人にお願いする。
それでは根本的な解決にはならない。
財源問題に帰着するのであるが、消費税を財源とすることが一つ。
二つ目は、介護分野への投資基金を設立する。
基金設立の目的は、活用されていない国民資産の有効利用を通じ
て、政府の新たな収入源を開拓することにある。
国民の総資産・つまりタンス貯金の活用・運用はどうであろうか?
2016年、日本銀行の調査報告によると、日本国内にはおよそ78兆円がタンス預金として存在するとされる。
一方の第一生命経済研究所によると、2017年(平成29年)2月末時点で、日本のタンス預金は43兆円と推測されている。
これには、脱税の意図までなくても、富裕層が銀行口座の利用状況から、税務署や国税庁査察部などに詮索されることを嫌がるという意図がある。
保有者にとっての最大の長所は、何と言っても現金なので、デフレーションに強く、流動性が最高であることである。
金融機関の破綻の影響も受けないが、その一方盗難、火災、虫による食害や錆びつき等の破損、横領のリスクは大抵の場合、金融機関の破綻リスクよりも大きい。


夢なき者に理想なし

2018年11月06日 16時57分34秒 | 社会・文化・政治・経済
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吉田松陰の名言・格言

 吉田松陰(1830年~1859年)

 江戸時代末期の志士、長州藩士、思想家、教育者、兵学者。明治維新の精神的指導者。

 【 生涯 】

 1830年、長州藩士の次男として生まれる。幼少から叔父が開いた松下村塾で指導を受ける。11歳の時、藩主への御前講義によりその才能が認められる。

1850年、西洋兵学を学ぶために九州に遊学。その後、江戸に出て佐久間象山に師事。

吉田松陰は、友人と東北旅行を計画するが、出発日の約束を守るため、長州藩の通行手形の発行を待たず脱藩。

1852年、江戸に帰着後、罪に問われて士籍剥奪・世禄没収の処分を受ける。

1853年、ペリーの浦賀来航を視察し、西洋の先進文明に心を打たれて外国留学を決意。長崎に寄港していたロシア軍艦に乗り込もうとするも失敗。1854年にペリーが再航した際には伊豆下田港に停泊中のポーハタン号へ赴き、密航を訴えるが拒否される。吉田松陰は、自首し、長州へ檻送され幽囚される。

1855年に出獄を許され幽閉処分となる。1857年に叔父の松下村塾の名を引き継ぎ、松下村塾を開塾。そこで久坂玄瑞、高杉晋作伊藤博文、山縣有朋などを教育する。

1858年、幕府が無勅許で日米修好通商条約を締結したことを知って激怒。老中の暗殺を計画する。弟子らは反対して同調しなかったため計画は頓挫。さらに、松陰は幕府が日本最大の障害になっていると批判し、倒幕を持ちかける。結果、松陰は捕らえられ幽囚。

その後、井伊直弼による安政の大獄が始まると、江戸の伝馬町牢屋敷に送られる。松陰は尋問に際し老中暗殺計画の詳細を自供し、自身を「死罪」にするのが妥当だと主張。井伊の逆鱗に触れ、1859年に斬刑に処された。享年29歳。

夢なき者に理想なし、

理想なき者に計画なし、

計画なき者に実行なし、

実行なき者に成功なし。

故に、夢なき者に成功なし。


私心さえ除き去るなら、

進むもよし

退くもよし、

出るもよし

出ざるもよし。


 

一日一字を記さば

 

一年にして三百六十字を得、

 

一夜一時を怠らば、

 

百歳の間三万六千時を失う。

 

 人間はみな

 

なにほどかの純金を持って生まれている。

 

聖人の純金もわれわれの純金も

 

変わりはない。


 

今日の読書こそ、

 

真の学問である。

 

 




人を感化する先駆者

2018年11月06日 16時50分26秒 | 社会・文化・政治・経済

吉田松陰はその半生を道途(旅)に費やし、足跡をほとんで全国に印し、これによって空漠たる政論(政治的談義)の横行する当時において着実なる見識を養成した。

松陰には、机上の空論などをもてあそぶ姿勢など、みじんもなかった。
どこまでも、行動、挑戦の中で養った<生きた見識>で、人を感化する先駆者であつた。
誰かではなく、自分が動く、自分が語る。
<一人立つ精神>


松下村塾(しょうかそんじゅく)は、江戸時代末期(幕末)に、長州萩城下の松本村(現在の山口県萩市)に存在した私塾である。
吉田松陰が同塾で指導した短い時期の塾生の中から、幕末より明治期の日本を主導した人材を多く輩出したことで知られる。

 
松下村塾
 
松下村塾の講義室

松下村塾(しょうかそんじゅく)は、江戸時代末期(幕末)に、長州萩城下の松本村(現在の山口県萩市)に存在した私塾である。

吉田松陰が同塾で指導した短い時期の塾生の中から、幕末より明治期の日本を主導した人材を多く輩出したことで知られる。

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目次


ストレス無害説

2018年11月06日 16時12分50秒 | 医科・歯科・介護

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

自分自身の最高の友達に
ケリー・マクゴニガル(Kelly McGonigal、1977年10月21日 - )は、サイエンス・ヘルプで知られる健康心理学者。
(サイエンス・ヘルプとは、科学の研究を一般の人に説明すること。)特に自分の中での葛藤を乗り越え目標を実現することに関する研究に関わっている。
最近では多くのメディアが目標と葛藤について報道する際彼女の発言を引用している。
またマクゴニガルは長期にわたってストレス対処の方法として自らに対する同情や注意を利用することを提言していて、最近では研究の焦点をストレスの問題点に変えつつある。2013年のTEDでの講演では、ストレスに対応する時には、ストレスをうまく処理できると信じることが重要であると強調した。
経歴
マクゴニガルはニュージャージー州の教師のもとに生まれる。
ゲームデザイナーのジェイン・マクゴニガルとの一卵性双生児であった。
両親は学問を重んじていた。
彼女は現在は両親の保護に感謝しているが、当時は「拘禁」のようだったと語っている。当時の両親のしつけについて彼女は「素晴らしいものだったが、ストレスも感じていた」と述べている。
彼女はボストン大学で心理学とマスコミ学の学士をとり、スタンフォード大学でPh.D.を取得した。
そしてここで心理学についての講師となり、意志力について教えることになる。
ストレス無害説
アメリカで成人30000人を対象とした8年間にわたるストレスと健康との関連についての追跡調査の結果、重度のストレスを感じていてもストレスが健康に良くないと信じていない人の死亡率は、非常に低かった。
ケリー・マクゴニガルは、ストレスが多いと死亡するリスクが43%増加するがただしそれはストレスが健康に害があると思っている人の場合で、そう思っていない人の死亡率はもっとも低いと主張した。
また、この8年間でアメリカで「ストレス=害」と意識したがために死亡した人の総数を182000人と推定。
「ストレス=害」という意識はアメリカ人の死因の第15位であるとした。
これは皮膚がん、エイズ、殺人よりも上位である。
これらの結果より、科学的にはストレスの捉え方次第でストレスに対する体の反応が変わると主張する。例えば、ストレスを感じると心臓がどきどきするが、これを体に悪いとネガティブにとらえると実際に血管が収縮し心不全などの原因となる。
ところが、心臓がどきどきするのは新鮮な血液を心臓にどんどん送り込んでくれているのだと肯定的にとらえると、血管が収縮しないことが分かった。
すなわちストレスは捉え方により、健康に全く害がないと主張している。

ケリー・マクゴニガルさんからWOMAN ONLINE読者へのメッセージ

 
 

 私は「人は誰でもより良い選択ができる」ということを確信しています。

テレビやSNS中毒から抜け出すために、「小さなステップから取り組む」といった方法について話すと、始めは「たったそれだけのことで、変えられるはずがない」と懐疑的な見方をする人がほとんどです。

あるいは、「自分自身でどうなっているか気づくことが第一歩」といったお話をしても、「そんなことで、やりたい事が見つかったり、中毒を止めたりするような大きな変化を起こすことができるとは思えない」と言う人がとても多いのです。

 しかし、特に女性のみなさんには「自分はより良い選択をすることができる能力を持っている」ということを信じてほしい、自分を信じてほしいのです。

そういう意味では、「自分を変える」チャレンジは、自分を信じられるよう、まずは自分自身との関係を変えていくところから始まるのではないかと思います。

それは、なにか自分自身に「規律」や「批判」を押しつけるということではありません。ただ、自分自身の最高の友達になってほしいのです。

取材・文/井上佐保子さん


体験を語ることが「生きる力」

2018年11月06日 15時47分37秒 | 医科・歯科・介護

体験談を「語る」ことだけでなく、「聞く」ことにも「レジリエンス」(回復力)を高め効果があった。

他者が経験した苦難の体験、そこから立ち上がった「回復の物語」を聞くことで、<聞く側>も人間として成長したり、人生の意味を見出すことができる。
アメリカの心理学者ケリー・マクゴニガル博士
その「もっとも重要決めて」は「心から共感すること」。
<もし自分自身に、そんなことが起こったらどうだろう>と相手の苦しみを想像する。
すると、相手のしなやかな強さ(レジリエンス)に尊敬の念を抱くようになり、自身の人生にも変化が
表れていくのだ。

発売日:2015年10月 / ジャンル:社会・政治 / フォーマット:本 / 出版社:大和書房 / ...


国際社会が取組む「人権教育」

2018年11月06日 12時14分59秒 | 社会・文化・政治・経済

人権教育ワンポイント情報 vol.4 H20.9

【人権教育をめぐる動向】その4 国際社会が取組む「人権教育」 今回は、国連を中心とした人権教育の取組の流れについて紹介します。

こうした国際潮流の中で、鳥取県の人権教育でも、人権を実際の生活の中で生かせるよう、知識 だけでなく技能や態度を高め行動力をつけることをめざしています。

第2回世界人権会議 (1993 年 6 月)で 「ウイーン宣言」採択 ウイーンで開催。第1回から25年ぶり。

国際条約や規約、国際年などの人権活動の成果を検証し、直面 している課題を見つめ、その後の進むべき方向について協議。

人権及び基本的自由の尊重を確かなものにするための教育を 行うことが各国の義務であると明記され、それぞれの地域や学 習機会、それぞれの人権課題ごとに行われてきた人権教育プロ グラムを、国レベル、国際レベルで大きく統合することの重要 性も強調。 「人権教育のための国連10年」 (1995 年 1 月~2004 年 12 月) 「人権教育のための世界計画 (第1フェーズ)」 (2005 年 1 月~2007 年 12 月) (2年延長で~2009 年 12 月) 国:内閣総理大臣を推進本部長として、「人権教育のための国連10年国内行動計画」を 策定(1997 年)。 県:「人権教育のための国連10年鳥取県行動計画」を策定(1999 年 2 月)。 基本的な考え方、人権教育推進のための環境整備、あらゆる場での人権教育の推進の ほか、教育公務員等の特定の職業に従事する者に対する人権教育の推進などを明記。 ウイーン宣言を受け、人権教育に言及している国際 規約や条約などの諸規定に基づき、「知識と技術の伝達 及び態度の形成を通じて、世界中に人権という普遍的 文化を構築する」取組と人権教育を規定。 すべての人があらゆる機会における人権教育を通じ て、人権を尊重する精神を当たり前のものとして身に つけ、普段の生活のなかに生かすことができる人権文 化を創造することによって、一人ひとりの人権が尊重 される社会の実現をめざした。 第1フェーズは初等中等教育に関するもの。 各国に、現状分析、国内実施戦略の規定、その実施、政府と しての結果報告を求めている。そのため国では、各教育委員会 へ人権教育に関して調査をする予定。 すべての国に目標を完 遂させる時間的猶予を 与えるための延長。 国連10年の取り組みは、人権教育の重要性を広めるな ど多くの成果を上げたが、人権教育に取組んでいない国や 分野がある、差別や人権侵害をなくし人権が尊重された地 域や職場をつくる行動に結びついていないなどの問題も残 った。そこで「世界計画」へと引き継がれた。3年ごとの フェーズで区切るが最終期限は設定しない。


「人権教育2020」

2018年11月06日 11時33分24秒 | 社会・文化・政治・経済

2011年12月19日に国連総会で採択された「人権教育および研修に関する国連宣言」の第1条には、「すべての人は、人権と基本的自由について知り、情報を求め、手に入れる権利を有し、また人権教育と研修へのアクセスを有するべきである」と記されている。

それから2年、同宣言の中で構想されたような既存の国際基準や公約の履行を支援し強化することによって人権教育を推進すべく、市民社会組織による世界的連合が立ち上げられた。同宣言は、「人種、性別、言語、宗教による差別なく、すべての者のために人権及び基本的自由を尊重することを促進し、奨励する」という国連憲章の目的と原則を再確認している。

 

UN Photo「人権教育2020」HRE2020)として新たに立ち上げられた世界的連合は、アムネスティ・インターナショナル人権教育アソシエイツ(HREA創価学会インタナショナル(SGI、その他9つの市民団体から構成されている。

2020年は、「人権教育および研修に関する国連宣言」採択10周年を翌年に控え、市民に対する良質の人権教育の提供という点で諸政府や国際機関、市民社会の到達度合いを測る重要な年になるだろう。

「人権教育および研修に関する国連宣言」採択2周年を記念して立ち上げられたHRE2020は、「同国連宣言」や「人権教育のための世界プログラム」など、国際人権基準における人権教育条項の各国による履行状況を体系的に監視することを目的としている。

HREAの事業担当でHRE2020のコーディネーターでもあるアデル・ポスキット氏は、「国連宣言と世界プログラムによって、人権教育の明確な基準と公約が存在するようになりました。HRE2020は、効果的な履行が行われるようにするために、これらの基準や公約を体系的に監視することを目指しています。」と指摘したうえで、「私たちは諸政府に対してさらに説明責任を求めていきます。なぜなら人権を基軸にした包括的な教育は、個人に知識とスキルを授け、人権を日常生活の中で促進・擁護・適用する力を与えるものだからです。」と語った。

Sneh Aurora「HRE2020のひとつの目的は、市民社会が国際人権の制度、条約、基準、政策を利用して諸政府に責任を果たさせる能力を支援強化することにあります。」とアムネスティ・インターナショナルの国際人権教育主任スネー・アウロラ氏は語った。

SGIのジュネーブ国連連絡所所長である藤井一成氏は、HRE2020という新しい取り組みの開始を歓迎し、「国連と市民社会が協働して、人権教育に関する国際政策に良い影響を及ぼすことができるでしょう。市民社会は、諸政府による政策とその履行における現実との間のギャップをなくす上で、きわめて重要な主体です。」と語った。

藤井氏は、この世界的連合が形成された経緯について、「アムネスティ・インターナショナル、HREA、SGIは、人権教育をすべての人々にとって現実のものとするためには、市民社会の主体がまとまって国際人権諸制度とより効果的に関与していく必要があり、そのためには、市民社会による協調的なプラットフォームが必要だとの認識で一致しました。私たちは、人権教育が世界的に履行されるよう、HRE2020を通じて他の市民社会の主体と協働していけることを楽しみにしています。」と説明した。

Dr. Daisaku Ikeda/Seikyo Shimbun実際、池田大作SGI会長は、毎年発表している「平和提言」の2011版の中で、国際規模で人権教育を推進する「人権教育のための国際的なNGO連合の形成」を提案し、「『人権文化』という用語は、一人一人が自発的な意思に基づいて、人権を尊重し生命の尊厳を守り抜いていく生き方を、社会をあげて文化的な気風として根付かせることを目指すものです。」と指摘している。

HRE2020は世界各地の団体と協力し、現在の加盟団体は以下のとおりである。アラブ人権研究所欧州民主主義人権教育(DAREネットワーク)フォーラム・アジア米国人権教育者の会(HRE USAヒューライツ大阪インフォーマル・セクター・サービス・センター(INSEC)アフリカ人権開発研究所(IHRDAピープルズ・ウォッチペルー人権平和研究所(IPEDEHPラウル・ワレンバーグ人権・人道法研究所

 

新たな枠組み

HRE2020の関係者によると、同団体は、関係者が人権教育公約の履行状況を監視するために使えるような指標を含めた、簡単で、使いやすい新たな枠組みを検討しているという。

この枠組みは、学校部門や、教員・法執行官・軍人・公務員の研修や、医療関係者やソーシャル・ワーカーのようなその他の専門集団の研修において、人権教育に地位を与えるために必要な様々な指標や関連説明を含んだものになる予定である。また、若者と大人を対象にした不定形型(non-formal)人権教育の取り組みのための指標も含まれる予定である。

この監視枠組みには、「人権教育のための世界プログラム」に沿うように、次のような内容が含まれる。つまり、①立法・政策文書における人権教育、②カリキュラム・学習教材における人権教育、③教育・研修プロセスにおける人権教育、④評価、⑤訓練者の育成、である。

HRE2020は、条約委員会への報告や普遍的・定期的過程)審査(UPR)、および非政府主体からのカウンター・レポート(Shadow Report)の準備に伴う協議過程において、市民団体がこの枠組みを利用することを期待している。この枠組みはまた、諸政府や条約委員会が人権教育・研修を実施する方法を具体的に探るための手掛かりを提供するだろう。

この世界的連合は、とりわけ、1993年にウィーンで開かれた世界人権会議に刺激を受けて作られたものである。同会議は、あらゆる学習機関のカリキュラムに、人権や人道法、民主主義、法の支配を内容として含めるよう、すべての国家と機関に要請した。また、人権への普遍的公約を強化することを視野に入れた共通の理解と意識喚起を達成するために、国際的・地域的人権文書で規定されているように、平和や民主主義、開発、社会的正義を人権教育に含めるべきであるとした。

また、各国首脳が「人権教育のための世界プログラムの履行を通じて、あらゆるレベルにおいて人権教育・学習の促進を支持し、全ての国家に対してこの点におけるイニシアチブの進展を促した「2005年世界サミット成果文書」も、この世界的連合の基盤を提供している。

Mr. Kazunari Fujii/ SGI藤井氏は、「SGIとHREAは、人権教育に関する国連の国際政策決定過程に市民社会の観点と提案を反映させるべく、2003年ごろから長年にわたって緊密に協力してきています。」と語った。とりわけ、「人権教育のための国連10年」(1995~2004)、「人権教育のための世界プログラム」(2005~継続中)、「人権教育および研修に関する国連宣言」の文脈においてこうした協力がなされている。

アムネスティ・インターナショナルは、とりわけ2007年に始まり2011年に国連総会での採択に結実した「人権教育および研修に関する国連宣言」の起草過程が以来、ジュネーブの国連人権理事会の場において人権教育に関するこのようなアプローチを活発化させている。

起草過程では、国連人権理事会に市民社会から効果的にアプローチできるように、SGIジュネーブ国連連絡所とアムネスティ・インターナショナル国際事務局が互いに緊密に協議した。

SGIの藤井氏は、ジュネーブの欧州国連本部を舞台に、人権教育の文脈でこういった国連政策決定の過程全体に参加してきた主要な市民社会ネットワークのひとつは、ジュネーブの「人権教育学習NGO作業部会」(NGO WG on HREL)であると語った。同NGO作業部会は、国連NGO会議(CONGO)の枠内に設置されたNGOネットワークで2006年の設置以来、SGIはその議長職にある。(原文へ

翻訳=INPS Japan


<市民と共生する博物館>

2018年11月06日 10時58分04秒 | 社会・文化・政治・経済

九州国立博物館(緑に囲まれた歩道を抜けると、流麗な曲線美が光る博物館の外観に感動)

私は、子どもたちが当館を訪れた際、「<持ち帰りたい作品>を3つ選びなさい」と提案します。
その観点で展示品を鑑賞すると、作品との<距離>が一気に縮まるのです。
また、より芸術の世界観に浸れるよう、<中学生が理解できる内容>に、かみ砕いています。
当館は、<市民と共生する博物館>を標榜しています。
博物館には過去の歴史と文化の結晶を現代につなぐ使命があると思っています。
島谷弘幸館長

博物館建築情報

九州国立博物館建築情報

建物特徴

160m × 80m の長方形で蒲鉾型。屋根の一番高いところで36m。国際競技の可能なサッカー場がらくらく一面すっぽり入るほどの、とても迫力のある建物です。

建設概要

施設名称: 九州国立博物館
所在地: 福岡県太宰府市石坂4-7-2
主要用途: 博物館
事業主体: 文化庁、福岡県、(財)九州国立博物館設置促進財団

 


11月5日(月)のつぶやき

2018年11月06日 03時14分48秒 | 医科・歯科・介護

母性美

2018年11月06日 03時08分47秒 | 社会・文化・政治・経済

まさにラファエロは、母性美を表現する芸術家である
ラファエロの描く聖母は、常にわが子イエスを見つめ、イエスの成長を一心に願い続けている。
その内面の母性が表現されているからこそ、我々は、ラファエロの芸術に、鮮烈な感動を覚えるのである

女性としての母性が目覚めたならば、世界の全てのことが、その母性という鏡を通して、容易に理解できるようになるはずだ。
母性こそが女性を美しく開花させる秘訣なのである。

母性美の極致ラファエロの聖母子像

 


母性美の極致ラファエロの聖母子像

母性美の極致ラファエロの聖母子像

 


 

母性美の極致ラファエロの聖母子像

 




輪子の競輪日記 怪しい男

2018年11月06日 02時08分02秒 | 未来予測研究会の掲示板

元法務省のお役人を自称する牧田さんは、「年金2か月ごとに58万円もらっているだ」と自慢するように言っていた。
競輪仲間は聞くと嫌な気分になるようで、彼のそばから離れる。
輪子の父親は皮肉なもので、年金を貰わずに58歳で亡くなっている。
牧田さんが、常に密着しているのが、競輪仲間で「勝負師」と目されている野田さん。
牧田さんは禿げ頭で、野田さんはフサフサした髪で好対照。
輪子は、なぜか野田さんに近寄り難いものを感じている。
「なぜなのだろう?」と想ってみた。
眼光が鋭く、元刑事という噂もあるけど・・・
牧田さんは取手駅前のパチンコ屋から出てきて、1時20分か40分のバスに乗って来る。
でも、後半の1、2レースしか車券を買わず、親しい競輪ファンたちとおしゃべりをしたり、食堂のテレビ中継を観て過ごしている。
ところで、気になるのは玉恵さんに密着している嫌な眼つきの男のこと。
玉恵さん自身が「息子」と言っていた。
何時か、「競輪、当たらないね。分からないのでお兄さんに車券買ってもらつている」と言っていた。
そのお兄さん言う男は、玉恵さんの年齢(80代)から考えても、孫の世代にしか見えない。
輪子にはどうしても、<男は高齢者を騙したり、食い物にする悪い人間>に映じてしまう。
男は小さいバックを肩にかけていて、バスで来たり、自動車で来たりして、競輪の最終レース前に玉恵さんをマンションまで送って行く。
輪子が観察しながら気付けば、御男は玉恵さんのバックを手に持っている。
小柄で猫背の玉恵さんと並んで歩く姿の男は如何にも怪しく映じてしまう。
時には男が二人連れのことも。
「若い男は毎日のように競輪場へ来るようなの。どのよな職業なのだろう」と看護師仲間の静香さんが二人を見送る。
「私も怪しいな、と想っているの」
「そうでしょ。何かが起きなければいいのだけれど」と静香さんが言いながら、2階席の窓越しにスマホで二人の映像を収める。