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11月26日午前6時からCSテレビのザ・シネマで観た。
皆が多弁なので驚く。
解説
「ヴェルクマイスター・ハーモニー」「倫敦から来た男」「サタンタンゴ」などの作品を送り出してきたハンガリーの鬼才タル・ベーラが、1977年に発表した長編デビュー作。
不法占拠者に対する警察官の暴力を撮影して逮捕されたタル・ベーラ自身の経験を基に、住宅難のブダペストで夫の両親と同居する若い夫婦の姿をドキュメンタリータッチの映像で描き出す。
首都ブダペストは住宅難により空き部屋がないため、イレンは仕方なく夫の家族と暮らしている。
イレンのことが気に入らない義父は、彼女につらく当たる。
帰宅した夫に不満を訴えるイレンだったが、夫はどっちつかずの態度を取り続ける。
1977年製作/105分/ハンガリー
原題または英題:Csaladi tuzfeszek
配給:ビターズ・エンド
劇場公開日:2022年1月29日
スタッフ・キャスト
映画としての物語はありながらもドキュメンタリータッチで進むリアルな家族描写と人々が対話する場面はインタビュー映像のようで、今の時代でも日本であっても理解や共感が出来る事柄や環境に状況。
タル・ベーラの監督デビュー作でありながらポップに流れる歌や字幕に映し出される歌詞に意外性を感じたり、ジョン・カサヴェテスのような雰囲気を『アメリカの影』や『フェイシズ』なんかを思い起こす即効的演出に役者をアップで映しながら演技をしているのを感じない自然でリアルな人間描写。
住宅難の問題も舅が少しの優しさを見せられたら解決に迎えたような、いや、嫁や家族全体が一歩引いて考え向き合う事が出来たら、いや、あの父親と旦那はクズ過ぎる、女性が選択する判断基準は過酷だ!?
タル・ベーラの監督デビュー作でありながらポップに流れる歌や字幕に映し出される歌詞に意外性を感じたり、ジョン・カサヴェテスのような雰囲気を『アメリカの影』や『フェイシズ』なんかを思い起こす即効的演出に役者をアップで映しながら演技をしているのを感じない自然でリアルな人間描写。
住宅難の問題も舅が少しの優しさを見せられたら解決に迎えたような、いや、嫁や家族全体が一歩引いて考え向き合う事が出来たら、いや、あの父親と旦那はクズ過ぎる、女性が選択する判断基準は過酷だ!?
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