今日の「 お気に入り 」 は 、インターネットのフリー百科事典「 ウィキペディア 」掲載記事
「 ショーシャンクの空に 」。
うんざりするほど長い 、講釈過剰の記事なので 、適宜ばっさり取捨選択して 、引用します 、
備忘のため 。
この映画の原作者 スティーヴン・キング の 長編小説を完読できる 辛抱強い 人 なら耐えられ
るでしょう 、この記事の長さ に 、多分 。
引用はじめ 。
「 『 ショーシャンクの空に 』( ショーシャンクのそらに 、原題:The Shawshank Redemption )は 、
1994年に公開されたアメリカ映画 。刑務所内の人間関係を通して 、冤罪によって投獄
された有能な銀行員が 、腐敗した刑務所の中でも希望を捨てず生き抜いていくヒューマン・
ドラマ 。
原作はスティーヴン・キング の中編小説『 刑務所のリタ・ヘイワース( Rita Hayworth and
Shawshank Redemption )』。監督・脚本 は フランク・ダラボン が務め 、
彼の出世作である 。
主人公の銀行員 アンドリュー・デュフレーン( アンディ )を ティム・ロビンス 、
囚人仲間の調達屋 エリス・レディング( レッド )を モーガン・フリーマン 、
悪徳な刑務所長 サミュエル・ノートンを ボブ・ガントン が演じ 、他に ウィリアム・
サドラー 、クランシー・ブラウン 、ギル・ベローズ 、ジェームズ・ホイットモア
らが脇役として出演している 。」
「 当初アンディ役にはトム・ハンクスやトム・クルーズ、ケビン・コスナーなど 、当
時のスター俳優が検討された 。音楽はトーマス・ニューマンが担当した 。」
「 公開当時は 、ストーリーや ロビンス と フリーマン の演技を中心に批評家たちから
高い評価を受けたものの 、興行収入は 1,600万ドル に留まる など興行的には失敗
した 。当時は『 パルプ・フィクション 』や『 フォレスト・ガンプ 』といった強力
な競合作が存在したこと 、女性の登場人物が少ない 、タイトルが観客に分かりにく
いなど多くの理由が 、不振の理由として挙げられた 。
しかし 、その後アカデミー賞で7部門にノミネートされ 、劇場再公開や海外収益で
最終的な興行収入は 5,830万ドル に達した 。
さらに全米で32万本以上のレンタルビデオが出荷され 賞へのノミネートや口コミに
より 、1995年に最もレンタルされた映画作品となった 。」
「 2015年には 、アメリカ議会図書館によって 、アメリカ国立フィルム登録簿に『 文化
的 、歴史的 、芸術的に重要な映画 』として保存されることが決定した 。 」
「 あらすじ
1947年 、メイン州ポートランド 。若くして銀行副頭取を務める優秀な銀行員アンド
リュー・デュフレーン ( アンディ )は 、妻とその愛人を射殺した罪に問われる 。
無実を訴えるも終身刑の判決が下り 、劣悪なショーシャンク刑務所への服役が決ま
る 。ショーシャンクでは 、長年服役する「 調達屋 」ことエリス・ボイド・レディ
ング(レッド)が 、もう何度目かとなる仮釈放の審査を受け 、更生したことを訴え
るがやはり却下される 。レッドが落胆し部屋を出ると 、アンディを含む新しい受
刑者達が護送されて来る 。アンディら新入り達はノートン所長とハドリー主任刑務
官から脅しを含めたショーシャンク刑務所の紹介をされ 、その晩に取り乱した一人
の新人受刑者がハドリーから過剰暴力を受けて死んでしまう 。
孤立していたアンディはやがてレッドに声をかけ 、鉱物採集の趣味のため小さなロ
ックハンマーを注文する 。それをきっかけにアンディはレッドと交友を重ね始める 。
他方 、アンディは荒くれ者のボグズとその一味に性行為を強要され 、抵抗のため常
に生傷が絶えない生活が続いた 。
1949年 、アンディは屋根の修理作業中 、ハドリーの遺産相続問題を知り 、財務経
理の知識を駆使し 作業仲間達へのビールと引き換えに解決策を提案する 。ビールを
手に入れ 仲間達から尊敬される一方で 、ハドリーら刑務官からも一目置かれるよう
になる 。その後ボグズらがアンディを襲って全治1ヶ月の重傷を負わせるも 、彼は
ハドリーに半殺しにされ 、以後 、アンディを襲う者はいなくなる 。アンディが治
療を終え自分の房に戻ってくると 、レッドに注文していた リタ・ヘイワース の大
判ポスター が退院祝いとして置かれていた 。
やがて 、アンディは図書係に配置換えとなり 、もう50年も服役している老囚人
ブルックスの助手となる 。だが 、その本当の目的は所長や刑務官達の税務処理
や資産運用をアンディに行わせるためだった 。アンディは有能な銀行家として
の手腕を発揮する一方で 、名ばかりだった図書係としても精力的に活動を始め 、
州議会に図書館予算の請求を毎週送るようになる 。
1954年 、ブルックスに仮釈放の許可が下りるが 、50年服役した老人は塀の外
の生活への恐れから取り乱す 。アンディらに説得され 、仮釈放を受け入れるが 、
結局 、外の生活に馴染むことはできず 、最期は首を吊って死んでしまう 。
死の間際に送られた感謝の手紙を読んで アンディとレッドは苛まれる 。一方 、
手紙に根負けした州議会はわずかばかりの寄付金と古書をショーシャンク刑務
所に送ってくる 。アンディは送られてきた荷物の中に『 フィガロの結婚 』の
レコードを見つけ 、それを勝手に所内放送で流したことで懲罰房送りとなる 。
その後 、仲間達からレコードを流した理由を尋ねられ 、アンディは『 音楽と
希望は誰にも奪えないものだ 』と説明するが 、レッドは『 そんなもの( 希望 )
は塀の中じゃ危険だ 』と反論する 。
1963年 、アンディが州議会にさらに手紙を送り続けた結果 、年度毎の予算まで
獲得し 、倉庫同然だった図書館は囚人達の娯楽と教養を得る場となっていた 。
その頃所長は 、囚人達の社会更生を図るという名目で 、彼らを労働力として
野外作業をさせ始め 、裏ではそのピンハネや土建業者達からの賄賂を受け取り
始める 。そしてアンディは『 ランドール・スティーブンス 』という架空の人
物を作り出し 、その多額の不正蓄財を見事に隠蔽していた 。
1965年 、新たに入所したコソ泥の青年トミーは 、すぐにレッドの仲間達と打
ち解け 、アンディも彼を気に入る 。更生を望むトミーにアンディは文字の読
み書きから勉強を教え始め 、やがて高校卒業資格を申請するにまで至る 。ト
ミーはアンディの過去を知ると 、その真犯人に心当たりがあることを話す 。
アンディは所長に再審請求したいと頼み込むが 、優秀な経理担当者であると
同時に不正蓄財を知っている彼を自由にさせる気のない所長は 、アンディを
懲罰房に入れ考えを改めるよう迫る 。1ヶ月経っても折れないアンディに業
を煮やした所長は 、冤罪証明の鍵を握るトミーを脱走を企てたとして射殺し
てしまう 。
トミーの死から1ヶ月後 、アンディは再び不正経理を行うことを条件に懲罰
房から出される 。しかし 、アンディの様子はどこかおかしく 、メキシコの
ジワタネホ( 英語版 )の話をしたり 、レッドに要領を得ない伝言を残す 。
レッドら仲間達はアンディが自殺を考えていると疑い 、嵐の晩に心配が募る 。
翌朝の点呼の際 、アンディが房から消えていることが発覚する 。所長やハド
リーもアンディの房に向かい 、リタ・ヘイワース から マリリン・モンロー へ 、
そして ラクエル・ウェルチ へと代替わりしていたポスターの裏の壁に大穴が
開いていることを見つけ出す 。アンディは約20年間 ロックハンマー で壁を
掘り続け 、ついに1966年 、脱獄したのだった 。アンディはその足で銀行に
向かいスティーブンスに成りすまして所長の不正蓄財を引き出すと同時に告
発状を新聞社へ送り 、難なくメキシコへ逃亡する 。そしてアンディの告発状
によってハドリーは逮捕され 、所長は拳銃自殺する 。
間もなくレッドは服役40年目にしてようやく仮釈放されるが 、ブルックス
と同様に外の生活に順応できない 。ブルックスと同じ悲劇への道を辿りかけ
るが 、レッドはアンディの伝言を信じてメキシコのジワタネホへ向かう 。
そして 、美しく青い海の浜で悠々自適の生活を送るアンディと再会し 、喜び
の抱擁を交わしたのだった 。」
「 キャスト
分 析
本作はキリスト教神秘主義に基づいていると解釈されている 。アンディは救
世主として キリスト のような人物として描写されており 、レッドは序盤に
おいて 彼を自分たちを包み込み 、ショーシャンク から守ってくれるような
オーラを持つと表現している 。アンディと何人かの囚人たちが刑務所の屋根
を修理する場面は 、アンディが12人の弟子( 受刑者 )のためにワイン
( ビール )を手に入れる という 最後の晩餐 を模したものと見ることができ 、
フリーマンが彼らに説明するように 、主がイエスを遣わせたと表現される 。
監督のダラボンは 、これは意図した演出ではなく 、観客たちが自分なりの
意味を見出して欲しいと答えている 。『 フィガロの結婚 』のレコードを見
つけたことは 、台本の中で 聖杯 を見つけたようなものだ と表現されており 、
囚人たちが手を止め 、病人たちをベッドから立ち上がらせている 。
映画の前半においてノートン所長がアンディに自己紹介する際 、『 我は世の
光だ( I am the light of the world )』とイエスの言葉を引用して自分がアンデ
ィの 救世主 であることを暗示するが 、これは『 光をもたらす者 』である ルシ
ファー( サタン )を示唆しているとも見れる 。実際にノートンは 、一般的
なルールである法律に則るのではなく 、自分が考えたルールや罰則を執行し 、
サタンのように自分自身を法としている 。また 、ノートンはリチャード・
ニクソン元大統領 とも比較される 。彼の外見や公の場での演説は ニクソン
のそれを反映していると見られる 。同様に 、ノートンが聖職者のイメージ
を打ち出し 、従順な大衆に対して聖人のように語りかけながら 、裏では不
正な詐欺行為を働いていたのも 、ニクソンのそれである 。
ジワタネホ( 英語版 )は 天国 あるいは 楽園 のようなものとして扱われる 。
劇中でアンディはここを『 記憶のない場所( no memory )』と表現し 、
『 平穏( peace )』を意味する 太平洋( Pacific Ocean )において 、罪は
忘却や洗い流されることで 、赦しを得ることができると語っている 。ジワ
タネホ に逃げる可能性は 、アンディが妻の死に責任を感じたことを認めた
後に始めて提示される 。同様にレッドの自由は彼が自分自身を救うことも 、
自分の罪を贖うこともできないことを受け入れたときに始めてもたらされる 。
フリーマン は レッドの物語について 、自ら贖罪を見つけたアンディとは異
なり 、彼は無実ではないため 、これは救済の物語であると表現している 。
ジワタネホ を( キリスト教的な意味の )天国と解釈するキリスト教徒の観
客もいるが 、善悪といった伝統的な概念に依らない 、ニーチェ的な虚無と
解釈することもでき 、手に入れる過去の喪失は罪の赦しではなく破壊であり 、
アンディの目的は世俗的かつ無神論的なものであることを意味する 。アンデ
ィをキリストのような人物と解釈するのと同じように教育と自由の経験によ
って脱出するのは ツァラトゥストラ のような 預言者 と見ることもできる 。
映画評論家のロジャー・イーバートは 、本作を絶望的な状況に置かれた時に
自尊心を維持するための寓話であると指摘した 。アンディの誠実さは 、そ
れに欠けた刑務所内と対比されるストーリーラインの重要なテーマである 。
ロビンス自身は 、ジワタネホというコンセプトが観客の心に響くのは、人間
関係や仕事 、環境など 、各々が長年過ごしてきた様々な『 牢獄 』から生き
残った後に達成できる逃避行の形を表しているからだと指摘している 。また 、
このような場所が存在することが重要だとも述べている 。アイザック・M・
モーハウスは 、この映画が登場人物たちの人生観の違いによって 、刑務所の
中でも自由に振る舞える者や 、自由であっても投獄されたりすることをよく
表していると指摘している 。哲学者のジャン=ポール・サルトルは 、自由
とは 注意と立ち直る力を要する継続的なプロジェクト であり 、それがなけれ
ば 他人や制度によって規定されてしまう と述べている 。これは受刑者が自分
の人生を規定するために刑務所に依存するようになる 、というレッドの思想
に表れている 。アンディは 、所内放送で音楽を流したり 、資金洗浄を続ける
ことを拒絶や反抗することで回復力を発揮する 。
劇中の多くの要素は 、映画が持つ力への賛辞とみることができる 。例えば受
刑者たちが映画『ギルダ』( 1946年 )を観るシーンがあるが 、この場面は
もともと『失われた週末』( 1945年 )の予定であった 。作品が入れ替わっ
たということは 、このシーンの鍵は上映されている作品自体ではなく 、映画
の体験の方であり 、男たちは現実から逃避することができるということを示
唆している 。このシーンの直後 、アンディは映写室でボグズ一派に襲われ 、
フィルムリールを使って彼らを撃退する 。そして映画の終わりにてアンディ
は映画のポスターで隠された壁の穴を通り抜け 、独房 、そしてショーシャン
ク刑務所からの脱出を果たす 。
アンディとレッドの関係は他の映画ではあまり見られない男同士のノンセク
シャルな物語だと評されており 、例えば窃盗を働いたり 、カーチェイスを
したり 、あるいは異性関係を踏まえて友情が築かれたりは しない 。哲学者
のアレクサンダー・フックは 、アンディとレッドの真の自由は 、喜びやユ
ーモアを共有できる友情だと指摘した 。 」
引用おわり 。
お口直しに 、今日 、衛星放送で視聴したイギリス映画「 リトル・ダンサー 」
の 短めの解説記事を 以下に 引用します 。備忘のため 。
「 『リトル・ダンサー』( Billy Elliot )は 、
2000年のイギリスの青春ドラマ映画 。
監督はスティーブン・ダルドリー 、出演は ジェイミー・ベル と ジュリー・ウォル
ターズ など 。製作・配給 は BBCフィルムズ 。
1984年のイギリス北部の炭鉱町 ダラム を舞台に 、一人の少年が当時女性のための
ものとされていた バレエ に夢中になり 、性差を超えて プロのバレエ・ダンサー
を目指す過程を描いた作品である 。キャッチコピーは 、『 僕がバレエ・ダンサー
を夢見てはいけないの ? 』。映画のジャンルは 主に音楽・青春・ドラマ に大別
される 。
概 要
ロンドン・ロイヤルコート劇場の芸術監督を経て 、ブロードウェイなど100本を
超える舞台のほか 、BBC のラジオドラマ・テレビドラマの製作および演出を手がけ
てきた スティーブン・ダルドリー の 長編映画第1作である 。舞台出身ならでは
の大胆かつ独特と言える演出方法を存分に生かした同作で 、ダルドリー は第1作
にして早くもオスカー候補に名を連ねた 。
『 イギリス北東部の訛りを持つ 、ダンスが得意な少年 』という出演条件を満たし 、
約 2,000人の候補 から選出された ジェイミー・ベル は6歳から始めたダンスを
披露し 、卓越した演技力と共に賞賛を受け 、15歳で英国アカデミー賞とロンド
ン批評家協会賞の主演男優賞を受賞した 。ベル がダンスをするシーンの BGM に
は 日本でも知名度の高い T・レックス や ザ・ジャム といったイギリス出身の
アーティストによる楽曲が使用され 、さらに世界的バレエダンサーである アダム・
クーパー が特別出演したことも大きな話題を呼んだ 。
ボクシングを習っている少年がふとしたきっかけでバレエの虜となり 、少女に混じ
りプロを目指すストーリー と、コメディの様相を見せながらも そこで展開される
親子愛を中心とした温かみのある人間ドラマは 、全世界で高く評価され 、日本に
おいても 第13回東京国際映画祭 で特別招待作品として上映されるなどした 。
500万ドルという低予算の作品であったが 、結果的にその20倍近い1億ドル超の興行
収入を記録した 。イギリス内外問わず 、約 50の映画賞で100部門に迫るノミネート
を受け 、50近い賞を受賞した 。
ストーリー
1984年 。イングランド北部・ダーラム の 炭鉱町 エヴァリントン に住むビリー・
エリオットは 、炭鉱夫である父・ジャッキーと兄のトニー、そして軽度の認知症を
患う祖母と一緒に暮らしている 。母・ジェニーはビリーが幼い頃に亡くなっていた 。
当時のイギリスは炭鉱不況の真っ只中で 、父と兄は炭鉱ストライキ( 英語版 )に
参加していた 。父は ボクシングの熱烈なファンであり 、近所のジムにビリーを通
わせている 。しかしビリー自身は 、殴り合うというボクシングの特性に馴染むこと
ができなかった 。
そんなある日 、ボクシング・ジムの隅でバレエ教室が開かれることになった 。もと
もと音楽が好きであったビリーは 、音楽に合わせて優雅に踊るバレエに魅せられ 、
密かに教室に参加しコーチであるサンドラ・ウィルキンソンに師事し 、彼女の指導
を仰ぐ 。ウィルキンソンはビリーにバレエの才能を見いだし 、ビリーもそれに答え
るかのようにみるみると上達していく 。
しかし 、内緒のバレエ教室通いを知った父・ジャッキーは激怒し 、親子には亀裂が
走る 。ビリーから亡き母・ジェニーの手紙を見せられたウィルキンソンは 、彼女を
偲ぶ 。ストは長引き過激化し 、首謀者のリーダー格の兄・トニーは警官に逮捕され
る 。ウィルキンソンはビリーにオーディションを受けさせようとするが 、家族の苦
境を目の当たりにしたビリーはそれに従うことができない 。ビリーの才能を訴える
ウィルキンソンに対し 、兄・トニーは『 ビリーをあんたの暇つぶしのおもちゃに
するな 』と言い放ち 、大喧嘩に発展する 。
クリスマス 、亡き妻・ジェニーの思い出から逃れようと形見のピアノを壊して燃やす
父・ジャッキー 。閉塞感に満ちた空気の中 、外に出たビリーは無心に踊る 。父は
その姿に才能を確信し 、ビリーの望みを叶えることを決意する 。翌日 、父はスト
破りの列に加わる 。兄は激怒するものの 、事情を知った炭鉱仲間がカンパをし 、
ビリーは ロンドンのロイヤル・バレエ学校 を受験し 、合格する 。
14年後 、父とトニーが駆け付けた大劇場で 、ビリーがマシュー・ボーンの
『 白鳥の湖 』を踊り 物語の幕が下りる 。 」
主役 、脇役 、子役 、みな良い 。おばあちゃん も 。