最近の話題でドラマ「明日ママ~」の
内容をめぐり、スポンサーの広告自粛という動きになっている。
私自身はドラマは最近ほとんど見ませんし、
子供のころも見ていませんでした。
刑事ドラマと時代劇と2時間サスペンスは
親が見ているとき一緒に見る程度でした。
ですから、いわゆる「月9」だの「土9」だの
興味はあまりありませんし、
今回のドラマ内容についても同様です。
しかし、スポンサーの動きについては興味があるので
今回取り上げた。
実際前回の放送の録画からCMをチェックすると、
やはりAC。ほかに日テレの番宣が多かった。
他にワンテーマ本の「ディアゴ」と「三国志ロワイヤル」の
CMが目に付いた。
CMには2種類あり「タイムCM」というのと「スポットCM」がある。
「タイムCM」というのが今回話題になっている、
時間帯指定による広告で番組枠と一体のCM。
「スポットCM」は時間帯の指定がなく流されるCM。
ある期間中に流す本数だけを定める。
なので、今回CMに入ってた「ディアゴ」などは
スポットCMであると判別できますね。
今回はCMの話題でした。
2/6追記
2/5日放送分ではスポットCMも消え、
完全にACと番宣CMだけになったようですね。
内容をめぐり、スポンサーの広告自粛という動きになっている。
私自身はドラマは最近ほとんど見ませんし、
子供のころも見ていませんでした。
刑事ドラマと時代劇と2時間サスペンスは
親が見ているとき一緒に見る程度でした。
ですから、いわゆる「月9」だの「土9」だの
興味はあまりありませんし、
今回のドラマ内容についても同様です。
しかし、スポンサーの動きについては興味があるので
今回取り上げた。
実際前回の放送の録画からCMをチェックすると、
やはりAC。ほかに日テレの番宣が多かった。
他にワンテーマ本の「ディアゴ」と「三国志ロワイヤル」の
CMが目に付いた。
CMには2種類あり「タイムCM」というのと「スポットCM」がある。
「タイムCM」というのが今回話題になっている、
時間帯指定による広告で番組枠と一体のCM。
「スポットCM」は時間帯の指定がなく流されるCM。
ある期間中に流す本数だけを定める。
なので、今回CMに入ってた「ディアゴ」などは
スポットCMであると判別できますね。
今回はCMの話題でした。
2/6追記
2/5日放送分ではスポットCMも消え、
完全にACと番宣CMだけになったようですね。