先日の記事で書きましたが、金曜日には
四海通の試験を受けに行って来ました。
四海通は無線工学も大事ですが、
法規が難しかったりする。
出題された中にノーマークの問題があった。
遭難警報を取り消す場合の問題でした。
海上無線の場合、遭難・緊急・安全の各通信について
勉強しておく必要があります。
また、今回の試験で出ましたが、聴守すべき周波数とか
このあたりの試験は、陸上無線とは勝手が違います。
また、アマチュア無線では暗語は使用禁止ですが、
他の無線では暗語は使用禁止ではありません。
(正確には アマチュア局と実験無線局は暗語の使用禁止)
船舶にある無線機器について参考になったのが、
RFワールドのN021。
私は、「放送衛星の開発・発展」の記事を目的に
この号は所持していたのですが、前半の特集は
船舶の無線システムということで、
EPIRBとかSARTについて写真で解説しているので
結構、参考になりました。
後で答え合わせしてみましたが、
法規のほうが3題ぐらい間違えていました。
これで-15点。合格ラインは70点ですので
あと15点分間違えていないことを
祈ってます。
問題番号は 工学DZ602 法規DY602でした。
この問題番号は過去問をやりこむとわかりますが、
DZ、DYに続く3けたは年月日になっています。
つまり平成26年の6、02は2月を示します。
知ったところで、何かお得になる訳でもないですが。
以上、四海通試験記でした。
四海通の試験を受けに行って来ました。
四海通は無線工学も大事ですが、
法規が難しかったりする。
出題された中にノーマークの問題があった。
遭難警報を取り消す場合の問題でした。
海上無線の場合、遭難・緊急・安全の各通信について
勉強しておく必要があります。
また、今回の試験で出ましたが、聴守すべき周波数とか
このあたりの試験は、陸上無線とは勝手が違います。
また、アマチュア無線では暗語は使用禁止ですが、
他の無線では暗語は使用禁止ではありません。
(正確には アマチュア局と実験無線局は暗語の使用禁止)
船舶にある無線機器について参考になったのが、
RFワールドのN021。
私は、「放送衛星の開発・発展」の記事を目的に
この号は所持していたのですが、前半の特集は
船舶の無線システムということで、
EPIRBとかSARTについて写真で解説しているので
結構、参考になりました。
後で答え合わせしてみましたが、
法規のほうが3題ぐらい間違えていました。
これで-15点。合格ラインは70点ですので
あと15点分間違えていないことを
祈ってます。
問題番号は 工学DZ602 法規DY602でした。
この問題番号は過去問をやりこむとわかりますが、
DZ、DYに続く3けたは年月日になっています。
つまり平成26年の6、02は2月を示します。
知ったところで、何かお得になる訳でもないですが。
以上、四海通試験記でした。