今日は24時間テレビについて書きます。
過去に書いたことと重複もあるかもしれませんが。
チャリティー自体はもちろん悪い事とは思いませんが、
近年の番組演出についてはどうかと思うところはあります。
今回もフィナーレ部分の録画で視聴。
前に書いたことがあるかもしれませんが、24時間テレビ(以下24htv)は
公益社団法人化しています。会員は全国の24htvの放送局です。
だから24htvをやめるのは難しいでしょうね。
24htv公益社団サイト https://www.24hourtv.or.jp/
このサイトには一応、活動報告や決算書等も載せているので、
興味のある人は見るとよいでしょう。
サイトの存在を知らないから、寄付金がどう使われているのか?
という批判につながるのだし。
募金総額は出ています(https://www.24hourtv.or.jp/activities/total.html)が、
何にいくら使われたか(福祉車両・災害復興)詳しく知りたいですね。
ちなみに関東地方(日本テレビ受信エリア内)では、
毎週日曜朝に放送している「日テレアップデート」という
広報・自己批判番組で5分程度「24時間テレビチャリティーリポート」と
いうミニ番組を放送している。この番組もほとんど知られていないので、
「この時期(夏)だけ大々的にやっていて・・・
チャリティーは日ごろから考えること」という批判を食らってしまう。
日テレアップデート 公式
ところで、地方系列局って24htvってどう思っているのでしょう?
私は、甲府出身なのでYBS山梨放送について書かせてもらうと、
甲府の下飯田にある(今もあるのかな?)山梨ライトハウス・青い鳥は
山日グループが設立にかかわっています。
山梨ライトハウスは視覚障害者施設です。
YBSラジオでは「ラジオライトハウス」という番組を放送しています。
ラジオライトハウス 公式
だから、もともと福祉活動を手掛けているもんだから、
24htvについては特に「嫌」とは思っていないんじゃない?と思われる。
(あくまで筆者の推測)
以前に書いたが、夏休み時期になるとYBSラジオでは高校野球応援CMと同時に
24htv協賛社のCMというのも流れます。
24htvは東京ばかりでなく、地方局でも協賛CMとかで儲かるんだろうなあ
というのはなんとなく想像できますね。
過去に書いたことと重複もあるかもしれませんが。
チャリティー自体はもちろん悪い事とは思いませんが、
近年の番組演出についてはどうかと思うところはあります。
今回もフィナーレ部分の録画で視聴。
前に書いたことがあるかもしれませんが、24時間テレビ(以下24htv)は
公益社団法人化しています。会員は全国の24htvの放送局です。
だから24htvをやめるのは難しいでしょうね。
24htv公益社団サイト https://www.24hourtv.or.jp/
このサイトには一応、活動報告や決算書等も載せているので、
興味のある人は見るとよいでしょう。
サイトの存在を知らないから、寄付金がどう使われているのか?
という批判につながるのだし。
募金総額は出ています(https://www.24hourtv.or.jp/activities/total.html)が、
何にいくら使われたか(福祉車両・災害復興)詳しく知りたいですね。
ちなみに関東地方(日本テレビ受信エリア内)では、
毎週日曜朝に放送している「日テレアップデート」という
広報・自己批判番組で5分程度「24時間テレビチャリティーリポート」と
いうミニ番組を放送している。この番組もほとんど知られていないので、
「この時期(夏)だけ大々的にやっていて・・・
チャリティーは日ごろから考えること」という批判を食らってしまう。
日テレアップデート 公式
ところで、地方系列局って24htvってどう思っているのでしょう?
私は、甲府出身なのでYBS山梨放送について書かせてもらうと、
甲府の下飯田にある(今もあるのかな?)山梨ライトハウス・青い鳥は
山日グループが設立にかかわっています。
山梨ライトハウスは視覚障害者施設です。
YBSラジオでは「ラジオライトハウス」という番組を放送しています。
ラジオライトハウス 公式
だから、もともと福祉活動を手掛けているもんだから、
24htvについては特に「嫌」とは思っていないんじゃない?と思われる。
(あくまで筆者の推測)
以前に書いたが、夏休み時期になるとYBSラジオでは高校野球応援CMと同時に
24htv協賛社のCMというのも流れます。
24htvは東京ばかりでなく、地方局でも協賛CMとかで儲かるんだろうなあ
というのはなんとなく想像できますね。