本日は、東武東上線、JR武蔵野線で
クローバーラジオの受信実験を行いました。
送信アンテナからの距離の図になります。
1kmごとの同心円になっています。
使用した受信機はトランセンドMP3プレーヤー
MP870のFMラジオ機能と
TECSUN PL310ET。
結果を書きますとだいたい5km~6km程度が簡易アンテナ
受信エリアとなりました。
武蔵野線では東所沢ではホームの位置が谷底のようになっているためか
受信できず。距離的にも7kmある。
新座では電車内窓際で雑音で聞こえる程度。外なら問題ないと思われる。
西浦和でも車内で雑音が少し乗る程度で受信できた。
武蔵浦和では武蔵野線ホームでは受信が厳しかったが、
埼京線のホームへ行くと受信できた。
埼京線のホームは高いところにあるのも幸いした。
武蔵浦和で距離は6kmほど。
つづいて東上線。
朝霞では車内で雑音が乗るが受信できた。
和光市では受信ができなくなったためいったんホームに降りると
受信できた。
成増ではホームで受信できたが、ちょっと動くと受信できなるところもありました。
成増までの距離は6㎞。
みずほ台では車内で雑音が乗る程度で受信できた。
鶴瀬では車内で厳しかったので、ホームに降りると受信できた。
ふじみ野ではホームに降りても受信はできませんでした。
鶴瀬も距離はだいたい6km。
6㎞以上の距離は地形や条件などで受信可能かどうか変わると思います。
以前にビバホーム埼玉大井の駐車場で雑音がありながらも77.5を受信しています。
距離は9.5kmです。
今度は三芳の発するFMの実際受信調査もしてみたいです。
クローバーラジオの受信実験を行いました。
送信アンテナからの距離の図になります。
1kmごとの同心円になっています。
使用した受信機はトランセンドMP3プレーヤー
MP870のFMラジオ機能と
TECSUN PL310ET。
結果を書きますとだいたい5km~6km程度が簡易アンテナ
受信エリアとなりました。
武蔵野線では東所沢ではホームの位置が谷底のようになっているためか
受信できず。距離的にも7kmある。
新座では電車内窓際で雑音で聞こえる程度。外なら問題ないと思われる。
西浦和でも車内で雑音が少し乗る程度で受信できた。
武蔵浦和では武蔵野線ホームでは受信が厳しかったが、
埼京線のホームへ行くと受信できた。
埼京線のホームは高いところにあるのも幸いした。
武蔵浦和で距離は6kmほど。
つづいて東上線。
朝霞では車内で雑音が乗るが受信できた。
和光市では受信ができなくなったためいったんホームに降りると
受信できた。
成増ではホームで受信できたが、ちょっと動くと受信できなるところもありました。
成増までの距離は6㎞。
みずほ台では車内で雑音が乗る程度で受信できた。
鶴瀬では車内で厳しかったので、ホームに降りると受信できた。
ふじみ野ではホームに降りても受信はできませんでした。
鶴瀬も距離はだいたい6km。
6㎞以上の距離は地形や条件などで受信可能かどうか変わると思います。
以前にビバホーム埼玉大井の駐車場で雑音がありながらも77.5を受信しています。
距離は9.5kmです。
今度は三芳の発するFMの実際受信調査もしてみたいです。