最近、テレビでも鉄道関連の話題を扱うようになりました。
私も多少は鉄道好きです。
今年のダイヤ改正と言えば「北陸新幹線」ですが、
昨日などは「上野東京ライン」の話題を取り上げていました。
いよいよ、高崎線・宇都宮線・常磐線と東海道線がつながります。
このうち、高崎線・宇都宮線では「湘南新宿ライン」がありますので、
横浜以西方面ではどちらを使おうと問題ありませんが、
「上野・東京・新橋・品川・川崎」と
「池袋・新宿・渋谷・大崎・西大井・武蔵小杉・新川崎」で
乗る電車(つまり「何ライン」なのか)を間違えないようにしないといけません。
さて、ダイヤ改正のプレスを見ると、
何気に東京近郊線の改正もあります。
注目は南武線の快速改正。
稲城長沼~立川は各駅停車だったが、
改正後は分倍河原~立川は通過。
ただ、日中のみの設定で通勤時間帯に無いのが残念。
※私は以前、川崎まで通勤していた経験がある。
当時は情報処理関連で「某電気会社の子会社」にいました。
なので、さらに南武線に望むとしたら、府中本町で武蔵野線と
直通運転してほしいんですよね。
府中本町の乗り換えで武蔵野線から川崎方面に乗りかえるのって
結構構内を歩くので大変なんですよ。
私も多少は鉄道好きです。
今年のダイヤ改正と言えば「北陸新幹線」ですが、
昨日などは「上野東京ライン」の話題を取り上げていました。
いよいよ、高崎線・宇都宮線・常磐線と東海道線がつながります。
このうち、高崎線・宇都宮線では「湘南新宿ライン」がありますので、
横浜以西方面ではどちらを使おうと問題ありませんが、
「上野・東京・新橋・品川・川崎」と
「池袋・新宿・渋谷・大崎・西大井・武蔵小杉・新川崎」で
乗る電車(つまり「何ライン」なのか)を間違えないようにしないといけません。
さて、ダイヤ改正のプレスを見ると、
何気に東京近郊線の改正もあります。
注目は南武線の快速改正。
稲城長沼~立川は各駅停車だったが、
改正後は分倍河原~立川は通過。
ただ、日中のみの設定で通勤時間帯に無いのが残念。
※私は以前、川崎まで通勤していた経験がある。
当時は情報処理関連で「某電気会社の子会社」にいました。
なので、さらに南武線に望むとしたら、府中本町で武蔵野線と
直通運転してほしいんですよね。
府中本町の乗り換えで武蔵野線から川崎方面に乗りかえるのって
結構構内を歩くので大変なんですよ。