ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

富士見中継局への道のり2

2020年09月17日 21時12分57秒 | 放送送信所めぐり・電波無線関連施設めぐり
富士見中継局への道のり後半戦。


山彦荘からスタート。
マイカー規制がかかっていなければ、この辺りまで車で来れるのか?
ちょっと不明ですが。
ちなみに冬季は冬山になりますので、
マイカーの乗り入れができない模様(マナスル山荘サイトによる)
したがって、車である程度中継局に近づくためには、
夏季の早朝か夕方しか無い。

「送信塔見て歩きweb」さんの書かれている

ここの分岐から中継局まで歩くと25~30分程度かかります。
沢入駐車場から合わせると80分程度見ておかなくてはいけません。

さて、本題に。


山彦荘の前は湿原になっています。

景色です。電波塔のあるほうに富士見パノラマリゾートのゴンドラ乗り場
があるようです。ちなみにゴンドラでここまで来ることもできますが、
有料となります。詳しくは富士見パノラマリゾートのサイトへ。

山彦荘の道を進んでいきます。

まだ道は比較的広いです。


早稲田の寮になっているようです。さらに進みます。

すぐ先には案内板も

ここに書かれている電波塔は、先ほどの湿原の景色の写真画像で
確認できる塔を指していて、富士見中継局ではありません。


進むとここで道が分岐します。


しるべです。すずらんの里・青柳9kmへ進みます。


分岐点からは下り坂になっていますが、この辺りはまだ緩いです。

さらに進むと

ボーイスカウト野営場
これ、グーグルマップでは拡大すると名称が出てきますが
道は表示されません。


さらに進むと、風の音山荘。この先から下り坂がきつくなります。


山荘付近では電線や電柱が見えているんですが、
カーブが連続しているところでは、電柱が見えなくなり、
この道でいいのか不安になってきますが、このまま下ります。


するとまた山小屋が見えます。

これが「お花茶屋」です。
さらに右に下っていくと、

中継局分岐の場所へ着きます。
左に入るとすぐに中継局が見えます。

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富士見中継局への道のり1

2020年09月17日 21時06分36秒 | 放送送信所めぐり・電波無線関連施設めぐり
富士見中継局への道のりだけで、
ひと記事書こうと思います。
(沢入駐車場までの往復で3時間かかっているから・・・)


まずは車で沢入登山口(駐車場)を目指す。

途中に、使用者不明のアンテナを発見。


VHFアンテナなので、そのまま撤去していない感じですね。


囲いフェンスにマイカー規制の看板。


看板拡大。ここばかりでなく、沢入登山口までに数か所同じ看板が設置されています。
今回、令和2年は昼の時間帯通行できません。
(来年以降の規制につては不明なので、富士見町や富士見パノラマリゾートの
サイトで要確認のこと)
朝早くや、夕方ごろなら山彦荘ぐらいまで車の乗り入れできるのだろうか?

私が訪問した時は真っ昼間だったので規制の時間帯。


沢入駐車場にひとり警備員がいますので、車を止めます。
ここにはトイレもあるので、登る前に用を済ませておくこと。


看板では60分とありますが、まあ、早ければ45~50分程度でしょうね。

丸太で作られた階段を上っていきます。

途中の風景から。


町の水道施設のようです。


途中に登山道の旨の標識あります。


丸太の階段が所々に設置されています。
しかし、画像写真の場所を過ぎると、急に登山道が狭くなり
ひと一人やっとの幅になっていきます。
木の根っこが飛び出ているところがあり
気を付けてください。


細い登山道をかき分けていくと、
急に山彦荘の看板が出てきます。
これが出てくれば湿原までもう少しです。


鉄格子は手で開けられるようになっています。通ったら閉めます。
(野生動物と観光地の棲み分けだそうです。・・・説明看板より)
これで湿原の中を歩いて、
山彦荘に抜けます。


山彦荘前です。富士見中継局へは画像奥手にさらに進まなければいけません。
ここで、記事をいったん切ります。

ここまでで、まだ半分です。

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エフエム魚沼の中継局に予備免許

2020年09月17日 19時35分47秒 | 総務省報道資料
信越総合通信局より

FM魚沼の中継局(福山新田)に予備免許。
https://www.soumu.go.jp/soutsu/shinetsu/sbt/hodo/200917.html

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長野・富士見中継局を初訪問

2020年09月17日 19時26分16秒 | 放送送信所めぐり・電波無線関連施設めぐり
昨日書きましたが、
山梨と長野の県境に位置する富士見中継局へ
訪問してきました。早速写真画像です。
このブログで何度か取り上げている通り、
当該中継局は県境に近い場所に位置するため、山梨県の北杜市の一部では
視聴できる可能性のある中継局なのです。



山道が分岐します。ここを左に入っていきます。
(道順は別記事にします)


中継局が目に飛び込んできました。


一つ目。


看板には民放の放送事業者名。


別角度から。
受信は八木アンテナとグリッドパラボラを確認。
垂直偏波3素子八木の目的がわからない。連絡無線か?
八木はVHF用みたいですね。撤去していないのか?
グリッドパラボラの向きは美ヶ原のようです。


根本を確認しましたが、銘板などは確認できませんでした。

振り返ると局舎がもう一つ



逆側に回ってみます。


看板には特に社名がありません。
おそらくNHKの局舎と推定されます。


「送信塔見て歩きWeb」さんのサイトでは、
局舎の脇に杭があって、別に受信用のグリッドパラボラが
設置されているという情報になっていた。



私が見まわした限り発見できた杭はこちら




しかしながら、杭は草に覆われてしまっている。

杭の付近を撮影してみた。

草が生い茂り、以前は道があったのかもしれないが、
今回は発見できず。
ただし、NHKと思われる局舎には受信アンテナが無いところを見ると、
その別の場所で受信していると思われる。
富士見中継局と美ヶ原親局では周波数が同じため、
回り込みのエラーが予想される。
わざと自局の電波を受信しない場所に受信パラボラを設置しているのかも。
(群馬の太田金山中継局みたいなものですね)

今回、道のない山を歩く装備まではしていませんでしたので、
受信パラボラの捜索はあきらめることにした。
しかし、送信局の場所まで行けたのは大収穫だった。

最後にグーグルマップ航空画像 富士見中継局付近
https://www.google.co.jp/maps/@35.9163905,138.1838121,132m/data=!3m1!1e3?hl=ja
茶色い屋根は「お花茶屋」の建物。

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本日出かけてきました 山梨長野県境

2020年09月16日 19時07分32秒 | 放送送信所めぐり・電波無線関連施設めぐり
夏に出かけていませんでしたので、
今日は長野方面に出かけていました。
主な目的は2つで、甲府の坊ケ峯のアンテナ構成の確認。
最大の目的が長野富士見中継局の確認でした。

甲府のほうはNHKやUTYのほうで工事していたようなので、
手早く撮影をして、さっさと引き上げ。

富士見中継局のほうは、入笠山湿原にマイカー規制がかかっていたため、
中継局まで山登りとなってしまいました。
※マイカーは沢入駐車場までしか行けません。
詳しい記事は次回以降にします。
入笠山取材だけで3時間以上かかっていまい、
諏訪・岡谷の再訪などがかなわず先ほど帰宅しました。

中央自動車道・下りの双葉SAから
AM・YBSラジオ送信塔

山日YBSの広告文字がなくなっています。



富士山のビューポイントも整備されていましたが、
午前中は天気が悪く富士山は見えません。

NHK甲府のAM送信塔

こちらも坊ケ峯同様工事しているみたいですね。
特に寄っては来ませんでした。

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分断された道

2020年09月15日 19時29分48秒 | 地図・地理・境・変なもの
「今昔マップ」ネタから。
国道16号周辺で気になったもの。

昔の図を見ると、
善蔵新田(現在は入間市東町)から
南入曽(現在は狭山市南入曽)まで
ほぼ真っすぐに東西路結ぶ道が確認できる。



現在はこの道は存在しない。
正確には、入間基地があるので分断され、
南側に回り道を余儀なくされている形になっている。

同様なのは福生の横田基地周辺でも見られる。
昔は、今の横田基地第5ゲート交差点あたりから
立川市西砂方面に真っすぐ道が続いている。


現在は横田基地のせいで、五日市街道が
武蔵野橋のほうに南に回り道になっていることがわかる。

そして横田基地の北側、箱根ヶ崎駅側も
回り道をして基地の西側に国道16号を通しています。
昔の地図に書かれている殿谷村を南北に貫く道は、
現在の16号の位置ではありません。
八高線に関しても西側に線路を移動させてますね。

つまり、南北を結ぶ旧街道があった部分は
横田基地の中にあることがこの資料から読み取れます。
また、東西を結ぶ旧道も分断されています。
IHI工場の前の道が東西方向を結んでいた旧道です。

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また取り上げたようですね。

2020年09月15日 19時19分09秒 | ご当地ネタ(山梨・埼玉に関すること)
なんか、昨日の「月曜から夜ふかし」で
甲州弁取り上げたようですね。
私は見ていませんが、以前のVTRでの再構成だったのかな?

参考サイト しらべえ
https://sirabee.com/2020/09/15/20162409355/

25年前には甲府に住んでいましたが、
「月曜から夜ふかし」で紹介される言葉はほぼ使いません。
使うのは鉄板の「おまん、こっちんこう」。(お前こっちへ来い)
「ほーけ」(そうですか)これだけは反論できない。
「こっちんこう」は、発音する人によって「こっちこぅ」ともなる。

「ごいす」って言う語尾を使っている人は見たことなかったですが。
甲州弁が知られるのはいいんですけど、
間違って認識されるのも困りますんで。

以前にも書いていますが「~ずら」の使い方。
静岡・長野で一部の方は使う方もいると思うので、
わかってもらえると考えています。

本当に「月曜から夜ふかし」みたいなのを
「ちょびちょびしている」って言うんだろうな。
日テレへ・・・あんまりやりすぎると「しわい」感情も
湧いてくるからほどほどに。

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NHKの在り方 第8回資料が出ています

2020年09月15日 18時58分26秒 | 総務省報道資料
会議資料が出ています。

公共放送の在り方に関する検討分科会(第8回)配布資料
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/housou_kadai/02ryutsu07_04000247.html

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気になったネット記事紹介

2020年09月14日 18時58分35秒 | 時事
スマホに面白そうな記事が入っていましたので紹介。

ミニFMとユーチューバー共通点という題名で
記事がありました。<アーバンライフメトロ>
https://urbanlife.tokyo/post/43065/
80年代のミニFMブームについて解説しています。


テレビのネット配信についての記事もスマホに
入っていましたので紹介<東洋経済>
https://toyokeizai.net/articles/-/375019
コストと権利問題が面倒なようです。


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旧国道16号と入間川街道

2020年09月13日 19時36分09秒 | 地図・地理・境・変なもの
前回の記事通り、今日は旧国道16号を取材していますので、
その画像写真となります。

ところで、入間~狭山~川越間は
今の国道16号ができる前はどうなっていたのか?
こちらご覧ください。

1940年代後半(戦後すぐぐらいか?)





赤い線で示しましたが、現在「入間川街道」と呼ばれている
細い道が旧道になります。まあ、新狭山か川越にお住まいの方は
16号と並走しているので気づいている方もいると思いますが。

さて本題です。
八王子・入間方面からさいたま・春日部方面に抜ける方向にて
撮影しています。区間は脇田新町~小仙波


脇田新町交差点


ディスカウントストア ロヂャースの前の道が無駄に
広いわけがこれでわかりました。


左折すると道が狭くなります。


右折して入間川街道と合流


橋の下にJR川越線が通る


川越市駅西側の踏切。
国道に踏切があるのは絶対渋滞の原因になる。
こういうのも今の新宿町まわりのコースになった
一因だろう。(筆者推測)


川越市駅入口交差点は今でも狭すぎる。
よくここを国道指定にしていたものだ。


六軒町交差点。現在は県道15号が横切る。
ここはまっすぐ進む。


名前のない交差点を右折し、仲町へ


この辺りから旧市街地の風情を感じることができます。


仲町交差点。この先は旧国道254号と重複。


教会前を右折。ここも重複区間。


松江町交差点。旧16号は左折。 まっすぐの方向は旧254号池袋方面。


現在県道15号川越日高線。


小仙波交差点。現在の国道16号はこのもう少し先で合流するのだが、
現在の254号のせいで向こう側にわたるのがたいへんなので、
撮影取材はここまで。


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