the社会福祉マン!さんのプログの中に「逃げられない顧客」という言葉を見つけた。胸をつく言葉だった。
学生の頃、福祉を学んだ。それはあくまで机の上での学問。
でも、福祉経営学なんて科目はなかったし、経営者がいて従事する人がいて利用者がいて、そこに経済活動があるなんて考えたこともなかった。
今、母が介護サービスを受ける立場になり、病院や在宅支援センター等と縁の切れない身となった。
まさしく「逃げられない顧客」だと思う。
少ない情報と知識の中でもがく私は、半分くらいは病院側の言うなりであり、ケアマネを、ケアスタッフを信頼し、すがって頼って、身を委ねるような立場だ。
母が病院のデイケアから排除された時、支援センターのデイサービスの回数を増やそうとしたら、朝の迎えの拒否と途中で帰りたがるという性質上、そのデイサービスでは別の曜日に母を受け入れる余裕がないと知った時、私は不安だった。この先が恐かった。
「今にどこも受け入れられないと言われるんじゃないだろうか。だったら、今の状態で、なんとか受け入れてくれる所に、たとえどんな条件を出されても受け入れて、こちらの都合や希望を言ってる場合ではない」と思った。
それが医療と福祉の現実なんだ…そう認識した。
考えてみれば、何事も、一つのプログラムとして存在し遂行され、そこにスタッフの人数や環境、様々な制約もありながら運営されているのだから、いろいろな決まり事や条件が出るのも仕方ないこと。
なのに、クライアントのために全てが動くと思いこんでいた。
朝の迎えに拒否が強いなら、それに合わせて対応してくれるものだと思いこんでいた。
もちろん、出来るだけ希望に沿うようにと手を尽くしてくれる人々もいる。
それでも、限界はある。あって当然だ。
全ての人に100%は望めないと思う。一人のために世に中が回っている訳じゃない。そこまでは求めない。求めないつもりだけど、つい、社会的弱者…だと感じてしまう。
いっぱい頭を下げて、気だって使う。それがイヤならサービスを使わなきゃいいだけのこと。
でも、自分のために使ってる部分が半分以上あるんだから仕方ないこと。
今使っているデイサービスがなくなったら困る。回数を減らせと言われたら困る。何かの理由で受け入れ出来ないと言われたら困る。スタッフに母や私が嫌われたら困る。
……私の本音。