先ずは上から。
SRAMのカーボンコンポジットレバーの軸に軽く注油して動きを確認、引っ掛かり感は拭えずワイヤーに移ります。
ブレーキ側の留めネジを緩め、ブレーキレバーからワイヤーを抜き、少しずつワイヤーを動かしながら潤滑油をインナーに垂らしてアウターの奥へ奥へと馴染ませます。
これで少しワイヤーの動きに滑らかさが戻りましたがまだ十分とは言えず。
最後にディスク本体をチェック。
ローターとパッドの隙間が派手に空いてます、これはちとまずいです。
油圧と異なり、ワイヤー引きは片側のキャリパーを押し出し、ローターを反対側のパッドに押し付けます。
油圧のように左右から均等な力で抑えるのでは無いため、調整が狂うとローターそのものにも歪ませる強い力が掛かってしまいます。
微調整するまえにワイヤーを外し単体動作テスト。
どうやら中のスプリングが劣化、あるいは軸の油切れで十分なトルクでワイヤーを引き戻し切れてないと判明。
内部を分解する位なら減ってるであろうパッドを新調する意味も含め、ヤフオクとかだと二束三文で手に入る現行品を手配した方が無難と判断。
とりあえず稼動部に注油し少し馴らしてワイヤーを戻しました。
あとは何時まで持つかわからないけど迫り出し側のパッド位置調整を施して完了。
これで次に乗ったら様子見、ダメなら引導を渡すようです。
競技用のロッキーマウンテンは前後油圧なので簡単に移植は不可能、転用不可ですから。