予定通り弟の墓参りに行って来ました。
ってか、霊園に近づくと渋滞が増え、最後の信号なんて青数回に1台という異常な大渋滞ぶりに唖然(汗。
正直、あそこからなら歩いた方が全然早いです。
霊園の中も広い駐車場にポツンと車がいるかいないかのいつもと異なり、駐車スペースを確保するのが大変!
あちこちに通路駐車(大きな車、邪魔!)でハンドル握る身には酷な数時間でした(汗。
普段の倍以上の時間を要したとは言え、遠地の墓参を強いられるドライバーに比べれば全然楽なんだろうけど、やっぱり渋滞は嫌い、車は夜間のドライブが性に合ってます。
思えばマトモにデジイチに手を出してから外で撮影した事が無かったのでKiss x4 とSIGMA 18-200mm F3.5-6.3Ⅱ DC OS HSM を持ち出しました。
帰りに洗車もせず恥ずかしいSX4を撮影してみました。
53mmだからフィルムに換算すると約100mm弱の画です。
前玉が大きいので近距離撮影は苦手なレンズですが、外の利用だとAFの甘さとかが起らず(屋内ではMFが多い、ズレるから)、望遠端は約300mm相当なのに周囲の影落ちも無く結構シャープ。
広角端は至近距離の画しか撮りませんでしたが、発色、質感共にコンデジ(PowerShotG10)とは雲泥の差に改めて新鮮な驚きです。
そんなボロまで暴き出してしまうカメラで捉えた我が家のSX4ですが、SUVタイプという事で派手なプロテクターがあり、更に当時のイメージカラーの赤系で存在感ダケは霊園に見合いません(汗。
衝突安全基準で前後とも間延びした現行のスイフトの残念さを見て、「まぁ当時はともかく今はコレでも悪く無いかな」と思う自分は心が狭い。
多くの構成部品がエスクードからの応用とされたSX4はかなり良い足(AWD)と剛性感の高いボディをおごられながら、心臓部とミッションのバランスの悪さ、ギヤ比設定の中途半端さが人に薦め難い理由。
今はこの2Lモデルは販売終了で1.6Lのみですが、そちらの方が良いかもしれませんね。
Ⅲ型の現行は荷室の構造が変わったので「普通」になりましたが、このⅡ型までの跳ね上げ二列目は大きな荷物を載せる事が多い人には外から想像できないほどの収納力を発揮します。
MTBしか搭載したことありませんが、ひょっとするとロードでも前輪外したら車内積載できるんじゃないかな?
エコタイヤのクセも少しずつ掴めてきたし、当分これのお世話になるんだろうなぁ。