闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

高みの悪だくみ中?

2012-03-20 22:01:14 | デジカメ


さすがに望遠端で約300mmあると離れた木の上で様子を伺ってるカラスも写るものですね。

PowerShotG10の望遠端+デジタルテレでもこの距離では手ブレをONにしても撮影できませんでした。

このblogサイトでは画像の拡大表示ができないのが残念ですが、元画では留まっている木の枝の質感まで判りそうです。

周囲の影はこのくらい

2012-03-20 21:43:16 | デジカメ


墓参中、上空を霊園の供え物にイタズラをする定番カラスが飛んでいたので望遠端にしてパチリ。

OS(手ブレ防止)はOFFのハズだけど、カメラ全体に質量がある事がこんなにもシッカリとホールドできてブレ防止に貢献してたのは頭で理解していてもやはり凄い。

AGFAのリバーサルを好み、EOS630(親父に貸したまま~)で手ブレなんて意識せず200Lで撮影してた頃の失敗の少なさはカメラの重さが重要だったのかもしれません。

で、先に端部の影が無いと書いて何ですが、これだけ明るい背景を写すとやはり影が出てる事が判ります。

純正レンズでは無いため、カメラ側で登録レンズの自動補正(デジタル補正)はできないので仕方なしですね。

恐らくCANONのマウントに付く高倍率ズームとしては最小軽量の部類に入る「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3Ⅱ DC OS HSM」ですが、コンデジが長いと「持ち運び時にもう少しコンパクトに…」と思ってしまうあたり、贅沢というものでしょうねぇ(汗。

霊園は大混雑!?

2012-03-20 21:18:19 | SX4


予定通り弟の墓参りに行って来ました。

ってか、霊園に近づくと渋滞が増え、最後の信号なんて青数回に1台という異常な大渋滞ぶりに唖然(汗。

正直、あそこからなら歩いた方が全然早いです。

霊園の中も広い駐車場にポツンと車がいるかいないかのいつもと異なり、駐車スペースを確保するのが大変!

あちこちに通路駐車(大きな車、邪魔!)でハンドル握る身には酷な数時間でした(汗。

普段の倍以上の時間を要したとは言え、遠地の墓参を強いられるドライバーに比べれば全然楽なんだろうけど、やっぱり渋滞は嫌い、車は夜間のドライブが性に合ってます。

思えばマトモにデジイチに手を出してから外で撮影した事が無かったのでKiss x4 とSIGMA 18-200mm F3.5-6.3Ⅱ DC OS HSM を持ち出しました。

帰りに洗車もせず恥ずかしいSX4を撮影してみました。

53mmだからフィルムに換算すると約100mm弱の画です。

前玉が大きいので近距離撮影は苦手なレンズですが、外の利用だとAFの甘さとかが起らず(屋内ではMFが多い、ズレるから)、望遠端は約300mm相当なのに周囲の影落ちも無く結構シャープ。

広角端は至近距離の画しか撮りませんでしたが、発色、質感共にコンデジ(PowerShotG10)とは雲泥の差に改めて新鮮な驚きです。

そんなボロまで暴き出してしまうカメラで捉えた我が家のSX4ですが、SUVタイプという事で派手なプロテクターがあり、更に当時のイメージカラーの赤系で存在感ダケは霊園に見合いません(汗。

衝突安全基準で前後とも間延びした現行のスイフトの残念さを見て、「まぁ当時はともかく今はコレでも悪く無いかな」と思う自分は心が狭い。

多くの構成部品がエスクードからの応用とされたSX4はかなり良い足(AWD)と剛性感の高いボディをおごられながら、心臓部とミッションのバランスの悪さ、ギヤ比設定の中途半端さが人に薦め難い理由。

今はこの2Lモデルは販売終了で1.6Lのみですが、そちらの方が良いかもしれませんね。

Ⅲ型の現行は荷室の構造が変わったので「普通」になりましたが、このⅡ型までの跳ね上げ二列目は大きな荷物を載せる事が多い人には外から想像できないほどの収納力を発揮します。

MTBしか搭載したことありませんが、ひょっとするとロードでも前輪外したら車内積載できるんじゃないかな?

エコタイヤのクセも少しずつ掴めてきたし、当分これのお世話になるんだろうなぁ。

いやぁ~(汗

2012-03-20 03:56:25 | インポート

なしてこんな時間にアップしてるかと言えば、多分疲れてたからかな?

カナードを取りに寄り、帰宅後に知人からトミカのカタログ落ちモデル確保のお願いが。

閉店まで30分、余裕だねーって行ったら「財布忘れた!!」。

大慌てでおうちにUターン、ギリギリでセーフ。

いや参ったぁってベッドに腰掛けたまでは覚えてるんだけど、記憶が途切れてるところを見るとそのまま意識が飛んだらしい(笑。

深夜、流石に寒くて(そりゃ布団の上、暖房も無し)目が覚めたのが今だった、と。

さて今日は気合入れてボディの製作続きをと書きたいところですが、家族を乗せて弟の墓参りです。

天気次第で夜からBOSS SPEEDという手も考えましたが、まだ週の前半。

集中力で意外に疲れるRCは我慢、体力&精神力温存になりそうです、はぁ~。

…もちっと寝る、二度寝って半端ですよね zzz

やっと手元に来た

2012-03-20 03:44:44 | RC TA05 Ver2


先日の海から生えてるビルで作業中に入荷連絡を貰っていたカナードウィング、やっと取りに行けました。

帰宅するとギリギリアウトが続き、週末はボロボロでやっとこさ、です(笑。

これでロータスGT1のボディ修復に取り掛かれます。

しかしイロイロと色が出てたのには驚きでした。

シミズのコレはゴム製のため、ダウンフォース用というより、クラッシュのプロテクターの意味が私は強いと考えています。

小物アイテムですがなかなかお気に入りの消耗品♪