闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

二か所も

2012-11-25 15:21:51 | マウンテンバイク


さて、こっからが大変!

チューブレスタイヤはビートワイヤーが半端無く固いので一般のタイヤみたいに「ヨイショ」って簡単に外れてくれない!

悪戦苦闘の末、本来禁止のタイヤレバーを使ってしまった。

内側のチューブに傷の恐れもあったのだが交換だから、ね。

外したチューブにエアを入れた。

最初にエア漏れが確認できたのは、なんと「バルブ」!

内側の構造がどうなってるのか判らんが、完全に閉塞できずにエアが少しずつ漏れた模様。

もう少しエア圧を上げたら…、やっぱり。

前回パンク修理したパッチの脇からエアが漏れ始めた。

一度パンクしたチューブは長く持たないっては判ってたけどちと残念。

呼びエアを入れてチューブを収め、リムとチューブが噛まないように慎重にタイヤを嵌めます。

…これまた固くて腰がメッチャ辛い!!!

まぁチューブレスの場合はエアを完全閉塞するためと、ビート部を補強しないと形を保つのが難しいという課題があるから仕方ないのだが。

チューブレス対応ホイール(練習用)を付けてしまう事(MAVIC)も考えたが、ディスク専用なのでダメー。

パンクが前側だったらその手が使えたんだけどね。

なにはともあれ、また暫く持って下さいよ~タイヤさん♪

パンクです(汗

2012-11-25 15:08:51 | マウンテンバイク


近所&通勤で使うことのあるMTB、ミヤタの極初期のもの。

数回レースに使い、今のブリザード(ロッキーマウンテン)に主役の座を譲ってからはお気軽バイクでご隠居生活。

路面状況に合わせたタイヤセットが何本も眠っているのは勿体ないと、スペシャライズド初期のチューブレス(今は2ブレスで半端)を、これまたシマノが完組ホイールとしてセンターロックの初期に出したモノがリアに。

ディスク台座の無いフレームには、フロントディスク、リアVブレーキと使い分けるにはお手頃ホイール。

でもエアロリムとした構造に無理があり、ディスクブレーキではホイールが「ヨレる」ので結構危険。

Vブレーキは悪く無い。

何より前後で大判2枚からお釣りが来るのは当時衝撃で飛びついた。

ブリザードにアドベンチャーレースで緊急時用として積んでいたチューブを入れてたが、数週間前から妙なスローパンクチャーが。

何れにせよ危険なのでチューブの交換に踏み切る事に。

このタイヤ、元々のゴム質が良かったのかオンロードではまだまで行けそう。

オンロード良し、浮きジャリ良し、土良し、岩良し、雪良し♪

どれも普及点以上の欲張りタイヤは最近あまり見ない。

山が無くなるまでは使いますよー(あと2本残ってるし…)。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

Ken [2012年11月25日 21:50]
やみがらすさん、始めまして、Kenといいます。
実は、Krypton HAD-15のスピーカーのことを検索しているうちにこのページにたどり着きました。
HAD-15が中古オーディオショップで試聴してあまりの抜けの良さに驚いて、即購入してしまいました。誰か同じものを持っていないか検索しているうちに、2009年のブログでやみがらすさんも、このスピーカーをかなり褒められていたが、アンプなどんなものがよいでしょうか?もし何かこのスピーカー、アンプに関して情報を共有いただけたら助かります
やみがらす [2012年11月26日 1:24]
>Kenさまへ

別スレ立てますので少々お待ちを(汗。