ようこそ、おいでいただきました。
いろいろなジャンルの本を読み漁り書き散らしてきたウェブサイトは今年で20年を迎えました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 浦安中年期外伝(読書編)
最近新設したページ
2024年度第4クォーターのレビューのページを追加しました。
バイク買ったと思ったらもう納車されてきた
ヘルメットも新潮
今時のヘルメットはフィッティングしてくれんだそうだ
細かい部材を充填して頭の形に合わせてくれるのだという
それは確かにすごく安心 被り心地もだいぶ違うだろう
僕らが現役だった昔は概ねのサイズで選んでお終いだったよなー
しかもデザインなんかはアシンメトリーだなんて 時代ですね
今週末はそれに加えて我が家の愛車が法定定期点検で
バイクの納車に付き合ったりディーラーさんのところにクルマを届けて
点検が終わったら受け取りにいったりとなんやかんや慌ただしい
それでも隙間時間にお散歩して
スティーグ・ラーソン最後の事件の記事をまとめ
気づいていなかったマイクル・コナリーの新刊「復活の歩み」を慌てて購入して読み始めたり
いつもながらの土曜日の炊事当番をこなしたりと
何度も書くけど同世代の皆さんが週末どんな生活をしているのか僕には全然わからないんだけど
僕のような生活をしている人はあまりいないのだろうと薄々感じますよ
外れ値にいることは解っているのだけど僕はこの今の生活にとても満足しているし
幸せだと心の底から思っております
やはりタイヤ交換といわれてしまった我が家の愛車は
それこそピカピカになって戻ってきました
今回点検してもらっている間に代車をだしていただいたのがこちら
BMW 1シリーズ118d プレイ
最新世代の一つ前くらいなやつだと思う
ホイルベースは2670mmとうちのやつ2810mmに比べるとちょっと短い
全長×全幅×全高 は4335×1800×1465mm 対してうちのは4625×1800×1440mm 幅は一緒のようです
何より最も異なるのはFFでディーゼルだというところ
マフラー左右二本出しなんすな
車内に狭さは感じられず、電動シートだったりして遜色は全くありませんでした
ステレオの音は我が家のよりも良いかもだ
ディーゼルのトルクを活かした走りでスルスルと走り出す
強い加速感は期待できませんが高速でも元気に走ります
個人的には街乗りでのディーゼルエンジンがややうるさい
高速に乗ってしまえば静粛性はかなり保たれていました
またFFならではなのかもしれないけれどもハンドルが重たい、遊びがない感じなのが気になりました
そしてインジケーターは情報過多で中央にあるディスプレイと合わせてどこを見ればいいのか迷いました
やっぱりこの程度のシンプルな作りで十分っすよ思う
今週は時間もなかったこともあってパスタを作りました
我ながら僕が作るペペロンチーノは絶品だな
ニンニクの芯を取る作業が腰にくる
Ingress 12周年 - Catalyst(カタリスト)メダルを頂戴しました
APはもう少しで4億だ
今月の復刻イベント 2021年秋の思い出パズル
欠けていた1個もゲットしてコンプリート
来月、年末のイベントに備えて調整怠らず