ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

灯油増販から「次の展望」へ

2006年12月18日 12時58分14秒 | Weblog
今年は燃料転換やら前年比などで灯油売上が減少と思ったら、とんでもない。新規客も増えるし売上が伸びていると言う声が多いのです。なぜだろう???
理由は簡単なことなのです。

全国各地の商圏で近隣SSの閉鎖やセルフ化で配送灯油のお客様の一極集中が進んでいます。
「灯油配達受付中」の看板やチラシだけでも相当な拡販が実現しています。実は「配送灯油」は非常に新規客獲得も容易で売りやすい環境となっています。

灯油の「勝ち組」にとってはまだまだ、増えるはずですよ。あとは増加する受注から配送業務のオペレーションを工夫して如何にコストダウンするかが課題です。もちろん、「雪ん子」の機能を活用するだけで大丈夫です。

判らない事や、疑問点、課題などがありましたら「ゆきんこサポートセンター」までお気軽にお問合せください。私たちは全国の有力クライアント企業と一緒に考えながら課題をひとつ、ひとつ解決してきました。
それが「雪ん子」の強みなのです。

灯油新規客をいかに「次の商売」に結びつけるか?
これも大きな課題です。

消費者ニーズのあるところに油外収益が存在します。無理な売り方はやはり無理なのです。
まず、最初に消費者ニーズに対応することから始めましょう。そうしたら油外収益の販売は自然にしかもスマートに提案できるようになるのです。

貴方は必ず顧客管理データベースとしての「雪ん子」の機能をきっと再認識されるはずです。
そして、お客様から声が掛かるようになれればしめたものです。

お客様に喜ばれる灯油配送サービスからスタートする。これが「雪ん子」のビジネスの起点です。

収益率の高い灯油配送だけでも大きな経営メリットなのですが、さらにホームタンクなどを設置している戸建所有の優良顧客を囲い込むことでさらにビジネスの可能性が飛躍的に拡大します。

貴方の会社にしかできない。「雪ん子」でなければできない灯油配送管理体制が必ずお客様の満足度を高めお客様との距離も縮めます。まさに、お客様とのリレーションシップを強めるドアツードアの顔が見えるビジネスフォームのスタートなのです。

その事は間違いなく貴方の会社の「次の展望」を拓きます。

いよいよ、今年の灯油ビジネスの戦闘開始「ニイタカヤマ ノボレ」

灯油はこれからが本番市況です

2006年12月18日 04時48分33秒 | Weblog
いままでは年末と言う季節を感じないような天候でしたが、今週からはいよいよ本格的な冬型の気候に入るようです。

中部、北陸にも雪が降りそうです。
実需発生に伴い灯油市況にも動きがでるはずです。
実は今年の実需に伴う市況がどのように変化するか非常に興味を持っています。
今年の灯油は市況面ではこれからが本番です。

序盤戦の動きを経て今週から今シーズンの実需を伴う本格的な動きになります。これから年末に向けて今シーズンの実需消費の第二波動が発生して市況も一気に強くなるはずです。焦って安売りに走らなくて大正解です。昨年の学習効果です。

此処まで、踏ん張ってきた甲斐があったと言うものです。
オーダーが集中するとことにより流通需給バランスがどうなるか?
流通段階では急激に「強気」の市況見通しが出てくるかもしれません。

これからは、北海道や北東北以外の地域でも業界としての冬場のボーナスで配送灯油が石油ビジネスにおける機軸商品として定着する事になるはずです。

既に機軸商品で安定収益を上げるビジネスフォームを構築している企業にとっては大きなチャンスとなります。『雪ん子』のユーザー様にとっていい年になるようガッチリとサポートさせていただきます。頑張りましょう。


久し振りに気分一新。
昔の友達に急に誘われチケットが余ったとのことで矢沢永吉の武道館ライブに行ってきた。熟年ロックンローラーが頑張っています。
2階のみんな、3階のみんなも準備はいいか?

私もこの時間から仕事をしています。
これからは本物のアブラ屋の底力を見せつける事ができるシーズンです。