月末が近づき、軽油税等の取扱いに関する質問が急増しています。
当然、特別徴収義務者と一般販売店では扱いが異なります。
前にも述べたとおり、特徴義務者の販売業者は4月1日より即時17.1円/㍑の減税分値引きが可能なのですが、サブ店では課税済み軽油として仕入れているため現状ではガソリン同様に高い在庫を売り切らなければ減税対応ができません。
店頭販売に関しては、さほどの数量が出ないと思いますが、緊急などで㌔単位の軽油オーダーが来た場合にも特徴義務者は減税対応で即時に納入対応できますが、サブ店の場合問題が発生しそうです。
消費者の立場では「特約店」も「サブ店」も区別がつきませんから説明にも苦労しそうです。
私の友人の運送会社でも月末在庫を少なくして、大手フリート業者に月初一番でのインタンクオーダーをかけたところ、月初は店頭給油での対応ということになるらしいとの事ですからフリートSSはどこもトラックでいっぱいになるかもしれません。
特別徴収義務者のSS在庫は未課税ですから4月1日の早朝から特別徴収義務者の店頭軽油だけは全国一斉に値引きされるということになりそうです。
同じ石油販売業者でありながら不平等のようにも感じますが、実際のところ特別徴収義務者は日頃それなりの流通管理と申告義務を負っているわけですから、今回のようなケースで優位に立つのも当然だという意見もあります。
しかし、異論も出るはずです。
日本の石油行政の「ひずみ」が色々な形で露呈しそうな雰囲気です。
もし、暫定税率が数か月だけ撤廃されその後再び増税となった場合にはどのようなことになるのか、考えただけでも大変ですね、揮発油税暫定税率問題が完全に政治の手段に利用されているような気がしています。
とにかく、いろいろな意味で格差が拡大しています。
中小零細企業は廃業するところも増えるはずです。
当然、特別徴収義務者と一般販売店では扱いが異なります。
前にも述べたとおり、特徴義務者の販売業者は4月1日より即時17.1円/㍑の減税分値引きが可能なのですが、サブ店では課税済み軽油として仕入れているため現状ではガソリン同様に高い在庫を売り切らなければ減税対応ができません。
店頭販売に関しては、さほどの数量が出ないと思いますが、緊急などで㌔単位の軽油オーダーが来た場合にも特徴義務者は減税対応で即時に納入対応できますが、サブ店の場合問題が発生しそうです。
消費者の立場では「特約店」も「サブ店」も区別がつきませんから説明にも苦労しそうです。
私の友人の運送会社でも月末在庫を少なくして、大手フリート業者に月初一番でのインタンクオーダーをかけたところ、月初は店頭給油での対応ということになるらしいとの事ですからフリートSSはどこもトラックでいっぱいになるかもしれません。
特別徴収義務者のSS在庫は未課税ですから4月1日の早朝から特別徴収義務者の店頭軽油だけは全国一斉に値引きされるということになりそうです。
同じ石油販売業者でありながら不平等のようにも感じますが、実際のところ特別徴収義務者は日頃それなりの流通管理と申告義務を負っているわけですから、今回のようなケースで優位に立つのも当然だという意見もあります。
しかし、異論も出るはずです。
日本の石油行政の「ひずみ」が色々な形で露呈しそうな雰囲気です。
もし、暫定税率が数か月だけ撤廃されその後再び増税となった場合にはどのようなことになるのか、考えただけでも大変ですね、揮発油税暫定税率問題が完全に政治の手段に利用されているような気がしています。
とにかく、いろいろな意味で格差が拡大しています。
中小零細企業は廃業するところも増えるはずです。