直近の報道では
政府・与党は26日、ガソリン税の暫定税率を維持する租税特別措置法改正案など税制関連法案が年度内に成立しない場合、衆院で再可決し成立を図る方針を固めた。
福田首相は年度末に記者会見し、こうした考えを説明する。再可決は4月末になる見通しで、ガソリン価格が4月初めにいったん下がっても1か月後には元の水準に戻し、国や地方自治体の財政に与える影響を最小限に抑える狙いだ。
この問題では、新潟県で暫定税率の期限切れに伴う財源不足に備え、道路整備事業の入札実施を保留するなど、地方財政への影響がすでに出始めている。暫定税率の失効により、ガソリンの場合、上乗せされたガソリン税(揮発油税と地方道路税)の分、1リットルあたり25・1円安くなる。4月1日からの値下げを明言するガソリンスタンドもあり、国民生活への影響が懸念される事態となっている。このため、首相としては、再可決の方針を示すことで、価格がいずれ元の水準に戻ることを事前に説明し、混乱の広がりを抑えたい考えだ。
との報道です。
やはり、今のままでは暫定税率撤廃によるガソリン値下げは一時的なものになる可能性が大きいようですね。
たった一ヶ月間の間に減税したり、増税したり。
事態は石油業界にとって懸念されていた方向に進んでいるようです。
色々な見解がありますが、はっきりしていることは今回の一連の動きは石油業界内にはかなりの混乱が発生することになるということでしょう。
国家としての税金問題での混乱の広がりはなんとかなりそうですが、
石油業界の課題としては対応のための混乱が確実に拡大しそうです。
見解はまさに百家争鳴といったところなのですが、どんなことになるのやら、、
しかし、今迄石油業界がアピールしてきた揮発油税論議が、思いもかけないところで国民の間で活発化してきておりとてもこのまま順調に推移するとも思えません。
メディアでは国交省や道路公団職員の揮発油税流用や無駄遣いなどについて毎日報道していますし、政治の混乱と身近な税制問題とあいまって、日本国中が騒がしくなるはずです。
当然、選挙にも大きな影響を及ぼすことになるのでしょう。福田総理の政治手腕と英断に期待するばかりです。
ところで、今回の事態により、改めて石油ビジネスにおける「流通管理システム」の重要性と必要性が見直されています。
単に、売上計上して「請求書発行」を行うだけの旧態然とした勘定系のみのシステムと、最新のERP系の基幹業務統合系システムを駆使した流通管理システムを構築済みの企業では大きな経営格差が出ていることが明白になっています。
油外収益向上のための各種店頭販売オペレーションよりも、やはり経営の根幹をなす基幹システムの見直しが開始されています。
もはや、石油業界における経営格差は明白になりつつあります。
今回の暫定税率問題で経営課題が一気に露呈してきたように感じています。
すでにその事に気付いている企業経営者が勝ち残ることになるのでしょう。
やはり、事は予想通りに進んでいます。
政府・与党は26日、ガソリン税の暫定税率を維持する租税特別措置法改正案など税制関連法案が年度内に成立しない場合、衆院で再可決し成立を図る方針を固めた。
福田首相は年度末に記者会見し、こうした考えを説明する。再可決は4月末になる見通しで、ガソリン価格が4月初めにいったん下がっても1か月後には元の水準に戻し、国や地方自治体の財政に与える影響を最小限に抑える狙いだ。
この問題では、新潟県で暫定税率の期限切れに伴う財源不足に備え、道路整備事業の入札実施を保留するなど、地方財政への影響がすでに出始めている。暫定税率の失効により、ガソリンの場合、上乗せされたガソリン税(揮発油税と地方道路税)の分、1リットルあたり25・1円安くなる。4月1日からの値下げを明言するガソリンスタンドもあり、国民生活への影響が懸念される事態となっている。このため、首相としては、再可決の方針を示すことで、価格がいずれ元の水準に戻ることを事前に説明し、混乱の広がりを抑えたい考えだ。
との報道です。
やはり、今のままでは暫定税率撤廃によるガソリン値下げは一時的なものになる可能性が大きいようですね。
たった一ヶ月間の間に減税したり、増税したり。
事態は石油業界にとって懸念されていた方向に進んでいるようです。
色々な見解がありますが、はっきりしていることは今回の一連の動きは石油業界内にはかなりの混乱が発生することになるということでしょう。
国家としての税金問題での混乱の広がりはなんとかなりそうですが、
石油業界の課題としては対応のための混乱が確実に拡大しそうです。
見解はまさに百家争鳴といったところなのですが、どんなことになるのやら、、
しかし、今迄石油業界がアピールしてきた揮発油税論議が、思いもかけないところで国民の間で活発化してきておりとてもこのまま順調に推移するとも思えません。
メディアでは国交省や道路公団職員の揮発油税流用や無駄遣いなどについて毎日報道していますし、政治の混乱と身近な税制問題とあいまって、日本国中が騒がしくなるはずです。
当然、選挙にも大きな影響を及ぼすことになるのでしょう。福田総理の政治手腕と英断に期待するばかりです。
ところで、今回の事態により、改めて石油ビジネスにおける「流通管理システム」の重要性と必要性が見直されています。
単に、売上計上して「請求書発行」を行うだけの旧態然とした勘定系のみのシステムと、最新のERP系の基幹業務統合系システムを駆使した流通管理システムを構築済みの企業では大きな経営格差が出ていることが明白になっています。
油外収益向上のための各種店頭販売オペレーションよりも、やはり経営の根幹をなす基幹システムの見直しが開始されています。
もはや、石油業界における経営格差は明白になりつつあります。
今回の暫定税率問題で経営課題が一気に露呈してきたように感じています。
すでにその事に気付いている企業経営者が勝ち残ることになるのでしょう。
やはり、事は予想通りに進んでいます。