揮発油税暫定税率撤廃問題で、アクセスが増えております。
私の思い違いの書き込みや情報不足がございましたらお許しください。
何しろ情報が錯綜しておりまして、何がどうなっているのやら・・・
①.一部元売りでは4月1日以降の出荷分については暫定税率分を値引きして出荷するとかいう情報もあります。
②.また、ほかの元売りでは、二次基地からの出荷などは課税済みのため在庫が終わるまで「課税済み出荷」となる。
③.精製施設から蔵出し出荷される製品のみは4月1日から減税商品で油槽所などの二次基地から出荷されたら流通在庫であるから「課税済み」のはず・・・
④.当面どうなるか分からない、現状では課税状況による仕入価格に応じて販売価格を設定する。
⑤.業界では厳しい競争が続く。原油価格の上昇分さえ十分に価格転嫁できなかっただけに、ただちに大幅値引きには踏み切らないとの見方が強い。ただ、赤字覚悟で値下げする給油所もゼロとはいえない。値下げするか、在庫が入れ替わるまで従来価格を維持するかは各店の経営判断となる。(報道抜粋)
⑥.すでに民主党は21日、暫定税率が切れた場合の現場の混乱を避けるため、「ガソリンスタンド対策法案」を参院に提出した。3月末までに仕入れた在庫のガソリンを4月以降に販売する場合、一度石油元売り会社に戻し、4月以後に改めて「蔵出し」する書面操作を実施することで税を還付する。還付総額は数百億円と想定している。
(報道抜粋)
などなど、情報は大混乱の様相です。
問題は、SS在庫を含む蔵出し課税済みの「流通在庫」に関する課税金額を流通のどこの部分が負担するかということに尽きるのでしょうか。
それにしても、仮にSS在庫分は各SSが負担するとしても、何時から、どの入荷から減税分となるのかが問題となってくるようです。
それを、誰がどのように判定して決定するのかも大きな問題です。
それなら、以前の暫定税率設定の時のように所轄官庁が各業者の「実在庫」を確認したほうが現実的ですね。
一番分かり易いのは、「元売り在庫」として存在している「流通在庫商品」については、国か元売りが負担すべきなのですね、
そうなれば4月1日以降に特約店や販売店に納入される商品の課税撤廃の価格対応のタイミングも一致するはずです。
もしくは、末端業者が当面SS在庫の被り分だけ負担するとして、4月1日から値下げしても、来月から値上げとなれば4月末在庫を積み上げれば何とかなりそうな気がします。しかし、それはいかにも曖昧な措置のような気がします。
税の公平性を考えると、民主党案も正しいのではないかと思われます。
ようやく論議が集約されてきたようですが、あとは、政治と官僚の手腕に混乱の防止を委ねるしかない石油業界です。
このままでは、販売業者だけでなく消費者も混乱します。
また、いかに資本主義とはいえ国としての税制が絡む以上は販売業者としての立場の「公平性」を維持する必要があるとも思われます。
それにしても、早く税制方針を決定してほしいものですね。
このままいったら、石油流通リテールは大変な混乱になりそうです。
タイムスケジュール的にもギリギリです。
我が国の政治体制がこれほど貧困だとは思ってもみませんでした。
これでは、一流国家ではなくなったと女性大臣が臆面もなくのたまう理由がよく分かります。
私の思い違いの書き込みや情報不足がございましたらお許しください。
何しろ情報が錯綜しておりまして、何がどうなっているのやら・・・
①.一部元売りでは4月1日以降の出荷分については暫定税率分を値引きして出荷するとかいう情報もあります。
②.また、ほかの元売りでは、二次基地からの出荷などは課税済みのため在庫が終わるまで「課税済み出荷」となる。
③.精製施設から蔵出し出荷される製品のみは4月1日から減税商品で油槽所などの二次基地から出荷されたら流通在庫であるから「課税済み」のはず・・・
④.当面どうなるか分からない、現状では課税状況による仕入価格に応じて販売価格を設定する。
⑤.業界では厳しい競争が続く。原油価格の上昇分さえ十分に価格転嫁できなかっただけに、ただちに大幅値引きには踏み切らないとの見方が強い。ただ、赤字覚悟で値下げする給油所もゼロとはいえない。値下げするか、在庫が入れ替わるまで従来価格を維持するかは各店の経営判断となる。(報道抜粋)
⑥.すでに民主党は21日、暫定税率が切れた場合の現場の混乱を避けるため、「ガソリンスタンド対策法案」を参院に提出した。3月末までに仕入れた在庫のガソリンを4月以降に販売する場合、一度石油元売り会社に戻し、4月以後に改めて「蔵出し」する書面操作を実施することで税を還付する。還付総額は数百億円と想定している。
(報道抜粋)
などなど、情報は大混乱の様相です。
問題は、SS在庫を含む蔵出し課税済みの「流通在庫」に関する課税金額を流通のどこの部分が負担するかということに尽きるのでしょうか。
それにしても、仮にSS在庫分は各SSが負担するとしても、何時から、どの入荷から減税分となるのかが問題となってくるようです。
それを、誰がどのように判定して決定するのかも大きな問題です。
それなら、以前の暫定税率設定の時のように所轄官庁が各業者の「実在庫」を確認したほうが現実的ですね。
一番分かり易いのは、「元売り在庫」として存在している「流通在庫商品」については、国か元売りが負担すべきなのですね、
そうなれば4月1日以降に特約店や販売店に納入される商品の課税撤廃の価格対応のタイミングも一致するはずです。
もしくは、末端業者が当面SS在庫の被り分だけ負担するとして、4月1日から値下げしても、来月から値上げとなれば4月末在庫を積み上げれば何とかなりそうな気がします。しかし、それはいかにも曖昧な措置のような気がします。
税の公平性を考えると、民主党案も正しいのではないかと思われます。
ようやく論議が集約されてきたようですが、あとは、政治と官僚の手腕に混乱の防止を委ねるしかない石油業界です。
このままでは、販売業者だけでなく消費者も混乱します。
また、いかに資本主義とはいえ国としての税制が絡む以上は販売業者としての立場の「公平性」を維持する必要があるとも思われます。
それにしても、早く税制方針を決定してほしいものですね。
このままいったら、石油流通リテールは大変な混乱になりそうです。
タイムスケジュール的にもギリギリです。
我が国の政治体制がこれほど貧困だとは思ってもみませんでした。
これでは、一流国家ではなくなったと女性大臣が臆面もなくのたまう理由がよく分かります。