韓国は自国産業保護の名目で外国製の自動車の輸入を制限しており、近年になってやっと解除された。
このせいか、どこの国へ行ってもベンツなどの大型高級車や大型のリムジンを空港の周りで良く見かけるのだが、韓国だけは例外で韓国車以外はあまり見かけない。
ここ10年程でずいぶん立派な車を作れるようになったので、空港や街を埋め尽くす貧相な車群という風景は無かったが、相変わらずどっかの国のなにかに似た韓国車だけが走り回っている。
高速を通っても昔のような恐怖感は感じなかった。
ボロ車や壊れかけといったトラックが気息奄奄と走る中をボロタクシーと高速バスが合間を縫って先を争って飛ばしていくという緊張感が有ったのだが、ボロ車が減って無茶な追い越しが少なく無くなったからだろう。
とはいっても交通ルール(マナー)が相変わらず理解不能で、日本人の運転には不向きな国だ。
これは韓国に限った話ではなく、日本は交通マナーの良い国だとつくづく思う。
昔はセダンばかりの車種構成だったが、SUVやミニバンが目立って増えていたのは時流の流れか。
この手の車両といえばボンゴと初代パジェロくらいしか無かったのだが、先代イプサムや初代オデッセイに似た乗用車型ミニバンも割と目についた。
もちろんパジェロやRAV5のようなSUVもすっかりスタイリッシュになっていたし、ボンゴやデリカもずいぶん洗練されている。
多人数乗りは税金面で優遇されていると言っていたので、今後も増えるのだろう。
日本のように、どこを見てもミニバンだらけというのには程遠いが韓国もそうなるかもしれない。
ガソリンは日本以上に高価でWONで1300~1400くらいしていた。
円に直すと130円前後と日本よりやや高いくらいだが、物価が半分かそれ以下なので負担感は非常に高い。
自動車税は日本(軽を除く)よりやや安いくらいなのだそうだ。
LPG仕様が一般市販車向けに売られており、これとディーゼルが増えていると聞いた。
レーダー探知機と盗難防止装置は付いている車が多かったが、ぱっと見ではTVやナビ付きは見かけなかった。
もっともナビは軍事的な理由で禁止かもしれないが・・・。
このせいか、どこの国へ行ってもベンツなどの大型高級車や大型のリムジンを空港の周りで良く見かけるのだが、韓国だけは例外で韓国車以外はあまり見かけない。
ここ10年程でずいぶん立派な車を作れるようになったので、空港や街を埋め尽くす貧相な車群という風景は無かったが、相変わらずどっかの国のなにかに似た韓国車だけが走り回っている。
高速を通っても昔のような恐怖感は感じなかった。
ボロ車や壊れかけといったトラックが気息奄奄と走る中をボロタクシーと高速バスが合間を縫って先を争って飛ばしていくという緊張感が有ったのだが、ボロ車が減って無茶な追い越しが少なく無くなったからだろう。
とはいっても交通ルール(マナー)が相変わらず理解不能で、日本人の運転には不向きな国だ。
これは韓国に限った話ではなく、日本は交通マナーの良い国だとつくづく思う。
昔はセダンばかりの車種構成だったが、SUVやミニバンが目立って増えていたのは時流の流れか。
この手の車両といえばボンゴと初代パジェロくらいしか無かったのだが、先代イプサムや初代オデッセイに似た乗用車型ミニバンも割と目についた。
もちろんパジェロやRAV5のようなSUVもすっかりスタイリッシュになっていたし、ボンゴやデリカもずいぶん洗練されている。
多人数乗りは税金面で優遇されていると言っていたので、今後も増えるのだろう。
日本のように、どこを見てもミニバンだらけというのには程遠いが韓国もそうなるかもしれない。
ガソリンは日本以上に高価でWONで1300~1400くらいしていた。
円に直すと130円前後と日本よりやや高いくらいだが、物価が半分かそれ以下なので負担感は非常に高い。
自動車税は日本(軽を除く)よりやや安いくらいなのだそうだ。
LPG仕様が一般市販車向けに売られており、これとディーゼルが増えていると聞いた。
レーダー探知機と盗難防止装置は付いている車が多かったが、ぱっと見ではTVやナビ付きは見かけなかった。
もっともナビは軍事的な理由で禁止かもしれないが・・・。