今朝、通勤途上でいきなり一時停止無視の軽四に前を横切られた。
こちらは一時停止も無い優先道路だが、前にもヒヤリとした事が有って徐行したから何事も無かったが、久しぶりに背筋に冷たいものが走った。
追いかけて運転者を引き摺り下ろしてやろうかと思ったが、走り去られてしまった。
オデッセイの慣らしが一段落したので、今は往復50kmの通勤全てをD虎で行っている。
10年以上バイク通勤をやっていれば、直前右折やウィンカー無し左折を事前に察知して回避することなど日常茶飯事なのだが、白バイと一緒で忘れた頃に金玉が縮み上がる目に遭う。
先々月の直前右折は酷かった。
70km位からのフルブレーキ、すぐにジャックナイフ、フロントがハーフロック。
右折車が目の前を通り去るのを見送ったあと、しばらく震えが治まらなかったものだ。
ストッピが出来ちゃったぜ! なんて気分になれたのはしばらく経ってから。
ここ数年一番酷い目に有ったのは、ボケ老人横断事件だろう。
片側3車線、片側2車線+右折車線付きの大きな交差点で、こちらは当然青信号。
道路が直前で左に曲がっており左側歩道の状況が直前まで確認出来ないのだが、気付いたときには左車線から中央車線に向けて、ヨロヨロ歩いていやがった。
クラクション鳴らしながら、リヤロック直ドリ状態、ボケ老人の1mほど前を通過して数m行き過ぎて止まった。
左に曲がった直後で右にはらんだ分回避できたのだが、ボケ老人は止まるどころか見向きもせずヨロヨロ歩いて行った。単車だったから当たらなかっただけで、車なら確実に轢いたはずだ。
1回の事故の影には30回の事故寸前の事例が、さらに300回のヒヤリ事例が有るという。
こういう経験値を高めたくないものだが、無駄にはならないのだろう。
こちらは一時停止も無い優先道路だが、前にもヒヤリとした事が有って徐行したから何事も無かったが、久しぶりに背筋に冷たいものが走った。
追いかけて運転者を引き摺り下ろしてやろうかと思ったが、走り去られてしまった。
オデッセイの慣らしが一段落したので、今は往復50kmの通勤全てをD虎で行っている。
10年以上バイク通勤をやっていれば、直前右折やウィンカー無し左折を事前に察知して回避することなど日常茶飯事なのだが、白バイと一緒で忘れた頃に金玉が縮み上がる目に遭う。
先々月の直前右折は酷かった。
70km位からのフルブレーキ、すぐにジャックナイフ、フロントがハーフロック。
右折車が目の前を通り去るのを見送ったあと、しばらく震えが治まらなかったものだ。
ストッピが出来ちゃったぜ! なんて気分になれたのはしばらく経ってから。
ここ数年一番酷い目に有ったのは、ボケ老人横断事件だろう。
片側3車線、片側2車線+右折車線付きの大きな交差点で、こちらは当然青信号。
道路が直前で左に曲がっており左側歩道の状況が直前まで確認出来ないのだが、気付いたときには左車線から中央車線に向けて、ヨロヨロ歩いていやがった。
クラクション鳴らしながら、リヤロック直ドリ状態、ボケ老人の1mほど前を通過して数m行き過ぎて止まった。
左に曲がった直後で右にはらんだ分回避できたのだが、ボケ老人は止まるどころか見向きもせずヨロヨロ歩いて行った。単車だったから当たらなかっただけで、車なら確実に轢いたはずだ。
1回の事故の影には30回の事故寸前の事例が、さらに300回のヒヤリ事例が有るという。
こういう経験値を高めたくないものだが、無駄にはならないのだろう。