最近、新しめのボルボを良く見かけるようになった。
同クラスの日産ステージアより多いような気がして調べてみたら、ボルボ全体では月間1000台弱売れていて、ステージアを上回っている。
2004年輸入車販売台数
2004年日本車上半期販売台数
ボルボ1000台の中にはセダン、ワゴン、大きい奴(V70系)、小さい奴(V50系)が含まれており、単純比較するのは間違いなのだが、どれもパッと見ボルボなので売れているように感じてしまうのだ。
大きく見えるV70ワゴンでもオデッセイより少し小さく、グレードによるが全込み500万前後と法外に高価ではない。
ダンプとぶつかったがボルボは潰れずにダンプが凹んだなどと安全性の高さは昔から定評があるし、シートの良さなど欧州車共通の良さもあるようだ。走りの面でもターボとAWDが選べる。
レガシィでワゴンの良さを知った人が上級移行する場合、VOLVOという選択肢は意外と大きいのではないか?
スバル系のディーラでも売ってるし・・・
現実的には乗車定員と維持費の問題があってとても買えるものではないが、一度は所有してみたい車だ。
同クラスの日産ステージアより多いような気がして調べてみたら、ボルボ全体では月間1000台弱売れていて、ステージアを上回っている。
2004年輸入車販売台数
2004年日本車上半期販売台数
ボルボ1000台の中にはセダン、ワゴン、大きい奴(V70系)、小さい奴(V50系)が含まれており、単純比較するのは間違いなのだが、どれもパッと見ボルボなので売れているように感じてしまうのだ。
大きく見えるV70ワゴンでもオデッセイより少し小さく、グレードによるが全込み500万前後と法外に高価ではない。
ダンプとぶつかったがボルボは潰れずにダンプが凹んだなどと安全性の高さは昔から定評があるし、シートの良さなど欧州車共通の良さもあるようだ。走りの面でもターボとAWDが選べる。
レガシィでワゴンの良さを知った人が上級移行する場合、VOLVOという選択肢は意外と大きいのではないか?
スバル系のディーラでも売ってるし・・・
現実的には乗車定員と維持費の問題があってとても買えるものではないが、一度は所有してみたい車だ。