貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

バックステップ

2010-06-23 08:01:05 | GPz1100
モトファクに注文したシフトロッドエンドが届いたので、バックステップの復旧にも着手した。
届いたブツはNinja250Rをベースに加工しているとのこと。
壊れたブツより遙かに頑丈そうに感じたが、それでも予備品を携行しているとのコメントが書き添えられていた。



もはや、旧車に属するGPzでツーリングに出かけるには、小惑星探査機なみの心構えが必要かも・・・。事件当日、S氏にレギュレータ有るよ!っと差し出された時は、思わず真田さんの顔が頭をよぎったことは言うまでもない。

さて、破断の根本原因は8年前の事故によるロッドの曲がりだ。


コレによって、シフト高さの調整がシフトロッドエンドの角度調整だけになり、更に調整しなくなってピロボールとロッドが固着に至るという二次災害につながった。
クラッチワイヤメンテやルブ雲古掃除でチェーンカバーを外すとシフト高さの再調整が必要になるが、ロッドエンドの脱着で凌いできたので、金属疲労が倍加されたと言う訳。

GPz Session帰着直後からラスペネ漬けにしていた固着部は、2週間経過でようやく外すことに成功。
片側は無傷で取れたし、反対側も駄目元でやったら固着していた最奥の雌ねじが潰れ、そこからかなり傷んだが実用上はまぁ問題無い。
チェーン引きをネジ切った悪夢によって導入したラスペネ様の威力は、かくも素晴らしかった。

曲がり修正は万力様にお縋りした。


もちろんこんな曲げ方で治るわけもなく、パイプを使ったテコ様のお力添えでほぼ真っ直ぐに出来た。



スレッジコンパで固着対策を施して、修理完了。



後は、バフ様のお力で綺麗になって頂くだけである。



コメント
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