月が変わり、多少秋めいて来ましたね。模型製作には良い季節が間もなく訪れます。
V-173は、8月中にサフ吹きを終わらせようと思っていましたが、一応その目標は達成出来ました。ただ、サフ吹き1回では終わらないだろうと想像していた通り、サフ吹き後もサンペ掛けから解放されるまでかなりの時間を要してしまいました。
まず、主脚に残っていたレジン製のパーツを接着しました。なぜレジン製になったのか良く分かりませんし、プラでも良かったように思います。
こちらがその主脚に取り付けるレジン製のパーツです。(右端は水平尾翼で使用するパーツ)
主脚に接着しました。何のためのこのような形になったのか、全く想像すら出来ないのですが、これで主脚の組立ては完了です。
本体の方は一応こう言う状態で、サフ吹きされるのを待っています。以前も書きましたが、人の顔に見えませんか?(笑)
サフ吹き前にパーツ確認を行ないました。プロペラブレードやスピナ、垂直尾翼など全てサフを吹きます。
最初のサフ吹きが終わりました。これが8月31日の状態です。サフはガイアのエヴォシリーズ・ホワイトの瓶サフをエアブラシで吹きました。厚塗りになる可能性があるので、缶スプレーの使用は今回パスしました。この写真を含め以下の写真は間違い探しの如く、同じような写真ばかりになります。さて、どこが変わっているでしょうか?
最初のサフ吹きで修正箇所が見付かった部分をサンディングしました。特に機首部分は中々思うような滑らかさになってくれず、瞬間接着剤を使って修正、サンディング、サフ吹きを数回繰り返すことに…。
そ・そしてついに!サンペ掛けから解放される(と思う)瞬間が来ました。修正を繰り返す事、数回! やっと自分の納得できる状態になりました。100%OKとは行きませんが、これ以上修正を重ねても埒が明かないだろうし、同じ事の繰り返しで前に進まないので、こんなもんだろうと言う所でサフ吹き完了です。コクピット内のフレームはサンペ掛けの邪魔になるので、取り外しました。塗面がまだ多少ざらついているので、1日乾燥させて、1000番のスポンジヤスリで均せば待望の塗装に入れそうです。ただ、9月は仕事がちょっと忙しい…(涙)
V-173は、8月中にサフ吹きを終わらせようと思っていましたが、一応その目標は達成出来ました。ただ、サフ吹き1回では終わらないだろうと想像していた通り、サフ吹き後もサンペ掛けから解放されるまでかなりの時間を要してしまいました。
まず、主脚に残っていたレジン製のパーツを接着しました。なぜレジン製になったのか良く分かりませんし、プラでも良かったように思います。
こちらがその主脚に取り付けるレジン製のパーツです。(右端は水平尾翼で使用するパーツ)
主脚に接着しました。何のためのこのような形になったのか、全く想像すら出来ないのですが、これで主脚の組立ては完了です。
本体の方は一応こう言う状態で、サフ吹きされるのを待っています。以前も書きましたが、人の顔に見えませんか?(笑)
サフ吹き前にパーツ確認を行ないました。プロペラブレードやスピナ、垂直尾翼など全てサフを吹きます。
最初のサフ吹きが終わりました。これが8月31日の状態です。サフはガイアのエヴォシリーズ・ホワイトの瓶サフをエアブラシで吹きました。厚塗りになる可能性があるので、缶スプレーの使用は今回パスしました。この写真を含め以下の写真は間違い探しの如く、同じような写真ばかりになります。さて、どこが変わっているでしょうか?
最初のサフ吹きで修正箇所が見付かった部分をサンディングしました。特に機首部分は中々思うような滑らかさになってくれず、瞬間接着剤を使って修正、サンディング、サフ吹きを数回繰り返すことに…。
そ・そしてついに!サンペ掛けから解放される(と思う)瞬間が来ました。修正を繰り返す事、数回! やっと自分の納得できる状態になりました。100%OKとは行きませんが、これ以上修正を重ねても埒が明かないだろうし、同じ事の繰り返しで前に進まないので、こんなもんだろうと言う所でサフ吹き完了です。コクピット内のフレームはサンペ掛けの邪魔になるので、取り外しました。塗面がまだ多少ざらついているので、1日乾燥させて、1000番のスポンジヤスリで均せば待望の塗装に入れそうです。ただ、9月は仕事がちょっと忙しい…(涙)
その9に続く。次回いよいよ塗装編突入か!