ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

RSモデル1/72 ハインケルHe112 製作記 #5・塗装編①

2023年11月25日 13時24分00秒 | RSモデル1/72 ハインケルHe112製作記
今年の冬は暖冬だと言われていますが、今日は冷たい風が吹いて寒いです。インフルエンザも流行っているようですので、お気を付け下さい。

製作記アップの前に到着キットの紹介をしようと思っていたんですが、先日届いたキットにあるべきはずのデカールと言うものが入っていなくて、交換することになりました。明日、良品が届くことになっていて、その時に不良品を引き渡します。と言う事で、到着キットの紹介はもう少しお待ち下さい。何が届くかはお楽しみに! 

では、He112の製作の続きです。

キャノピーの取り付けが終わり、窓枠の下地としてMr.カラー60番RLM02グレーを吹きました。

次に、ドイツ機、コンドル軍団機、ルーマニア軍機の白部分を塗装しました。塗料はお馴染みのソリッドカラーのホワイトです。写真はありませんが、ルーマニア軍機のプロペラスピナーも同時に白を吹きました。

製作記#1にも掲載しましたが、3番がコンドル軍団機、6番がルーマニア軍機です。ルーマニア軍機には胴体後部に白のラインがあるのを忘れていて、あとで改めて塗装したのですが…。

マステを貼った後、位置修正をしようと剥がした所、マステに塗料を持って行かれてしまいました。多分、手指の脂かなんかが付着していたものと思います。で、仕方ないので、サンディングして再塗装することにしました。写真はサンディングした後の状態です。

ガイアのサーフェイサーエヴォの白を吹き、もう一度ソリッドカラーのホワイトを吹きました。

これはデカールに入っている解説書をGoogle翻訳したもので、ラダーはシルバーと書かれています。本体色のグレーもどんな色なのか分かりませんが、適当に手持ちの塗料で塗装します。


解説書に従いラダーにシルバーを吹き、マスキングしました。マステを剥がす時、塗料を持って行かれないかちょっと不安ですね。シルバーはタミヤ缶スプレーから取り出したアルミシルバーを使用しています。

ドイツ軍仕様は、垂直尾翼に白を吹き、マスキングしました。赤帯中央部にあるハーケンクロイツの下地が白ですが、デカールはニスの状態ですし、デカールの透け防止にもなると思います。

こちらはコンドル軍団機の解説を翻訳したものです。主翼前縁が黒く塗装されていると書かれているのですが、どんな感じなのかよく分からずネットで資料がないか探してみた所、下のサイトを見付けました。(画像を直接貼り付けできないので、リンク先をご覧下さい。)

写真素材・ストックフォトのアフロ | ハインケルHe112

ハインケルHe112 [12749399] の写真素材は、乗り物、戦闘機、飛行機などが含まれる画像素材です。

写真素材・動画素材ならアフロ

 
上のリンク先の画像では、黒は途中までとなっているのですが、デカールの解説書では胴体付け根まで黒となっています。どちらが正しいのか分かりませんが、黒で塗られているのは間違いないようです。

垂直尾翼先端が黄色に塗られているのでプロペラスピナーも含めてMr.カラー113番RLM04イエローを吹き、マスキングしました。

これでやっと本体の塗装となりますが、その前に4キットのシャドウ吹きを行ないました。

左上から時計回りにドイツ、ルーマニア軍、日本軍、コンドル軍団機となっています。4キット一気にシャドウ吹きしましたが、最後はもう息切れ状態でかなり雑になってしまいました😂 シャドウ部分が各機バラバラなのはご愛敬と言う事で…。コンドル軍団機は、主翼前縁を同色で塗装しています。シャドウ吹きに使用したのは、タミヤラッカーLP-5セミグロスブラックです。

シャドウ吹きも一応終わり、これでやっと本体の塗装開始です。まずは、下面が同じRLM65ライトブルーのドイツ軍とコンドル軍団機から塗装開始です。

と言う事で、今回はここまでとなります。最後までご覧頂きありがとうございました。

塗装編②のその6に続きます。


和歌山県道の駅スタンプラリー2023 ‐和歌山県最高地は雪だった‐

2023年11月16日 13時12分00秒 | 日記
各地から冬の便りが聞こえて来る季節ですが、こちら和歌山でも先日、高野山で初雪が降ったとのニュースがありました。和歌山と言えば温暖な所と言うイメージが強いですが、高野山付近は冬になるとかなりの積雪があり、スキー場もあります。

そんな中、先日、ちょっとした用事の帰りに立ち寄った道の駅で下のパンフレットを見付けました。

「和歌山県道の駅スタンプラリー2023」と言うもので、9月から始まっていたようです。締め切りが来年1月31日ですし、まだ間に合うだろうと言うことで、挑戦することにしました。で、問題は「道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワー」。この道の駅、冬は閉鎖されてしまい、応募締め切りの1月31日に間に合わせるには閉鎖されるまでにスタンプをゲットしなくちゃなりません。所が、冒頭に書いたように、高野山で雪と言うニュースが届き、果たして行けるのか!との不安の元、15日に高野山経由で道の駅を目指すことにしました。

拙宅から高野山へのルートはいくつか存在するのですが、時間的に一番早く着くルート(京奈和経由)で行くことにしました。それでも昼休憩を挟んで2時間近くかかります。平日とは言え、高野山へ向かう車や高野山から下りて来る車の多さに驚きながら、道の駅を目指します。高野山からは高野龍神スカイラインに入り、和歌山県の最高地にある「道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワー」に到着したのは13時ごろで、約3時間で到着しました。


道の駅周辺(標高約1300m)はけっこう雪が積もっていました。道の駅のスタッフと少し話しをした所、今年は初雪が早かったと話していましたが、県外からの訪問客も雪景色に驚いていました。道の駅の営業は今月いっぱいで一旦終了となり、営業再開は来年の雪解け頃になるとのことでした。雪解けを待っていたら、スタンプゲットは出来ませんね。

和歌山県最高峰の龍神岳(1382 m)周囲もうっすらと雪化粧をまとっています。高野龍神スカイラインももう少ししたら冬季通行止めになりますが、中には下の動画のようなオッサンもいます😂 和歌山でも数年に一度程度これだけ雪が降るんです。


無事にスタンプをゲットし、帰りは龍神側に降り、国道424号線沿線の道の駅に立ち寄りながら帰って来ました。スタンプラリーはまだ始まったばかりです。

ここまでご覧頂きありがとうございました。

RSモデル1/72 ハインケルHe112 製作記 #4・塗装準備完了

2023年11月14日 18時27分00秒 | RSモデル1/72 ハインケルHe112製作記
いやぁ~、寒くなって来ましたね。こちらでも昨日、高野山や護摩壇で初雪が降ったと言う事で、これからさらに寒さを増して行くものと思います。インフルエンザが流行っているようですので、要注意ですね。

さて、He112、4キットの同時製作の4回目です。

サフを吹きました。使用したのはクレオス1500番グレーサフ(缶スプレー)です。サフ吹きで修正箇所の再確認となりますが、思ったほど修正部分がなく、ごくわずかの修正で完了となりました。

修正部分に溶きパテを塗ろうとして、やっちゃいました😅 新しく買っておいた溶きパテの瓶をひっくり返してしまい、ご覧のような有様。3分の1ほど無駄になっちゃいました。😢 キットに付着しなかったのがせめてもの救い!

無事にサフ吹き後の修正や消えてしまったスジボリの再生も完了し、次にキャノピーのマスキングを行なうことにしたのですが、前回、「後部キャノピーには窓枠がない」と書きましたが、実機の画像を見ると窓枠のあるのもあって、全部が「ない」とは言えないようです。で、今回選択したマーキングの実機画像を探したんですが、詳しいことが分からず、結局、インジェクションキャノピーにある窓枠モールドを消すことにしました。(これが正解かどうかの判断は不明です。) バキュームキャノピーには最初からモールドがありません。

320番サンペでモールドをサンディングし、400➡600➡800➡1000➡2000の順番で研磨(写真左下)。 その後、コンパウンドの粗目、中目、細目、超細目の順で磨いて完了です。まずまずのクリア度復活になりました。

キャノピーのマスキングを行ない、後部キャノピーにあるアンテナ支柱の貫通部を0.7mmΦドリルで開口しました。ここはちょっと気を遣いました。割れたり変形しなくてよかった!

コクピット部分にRLMグレーを塗ってからキャノピーを取り付けました。バキュームキャノピーは、タミヤのエポキシ接着剤(5分硬化)で接着しました。はみ出した部分は綿棒で拭き取りましたが、多少の塗布跡が残りました。塗装でごまかせたらいいんですが…。インジェクションキャノピーは多少隙間が出来たので、隙間部分にエポキシ接着剤を充填しました。アンテナ支柱の貫通部から塗料が吹き込む恐れがあるかもしれないと思い、ひっつきむしを張り付けてから、リキッドマスキングを塗布しています。写真の状態で、まずはキャノピーの窓枠の下地としてRLMグレーを吹いてから、本体の塗装開始です。本体塗装は、一番面倒なドイツ機から始めようと思っています。ここに来て、デカールが使用できるのか、ちょっと気になっています。

次回は塗装編となります。ここまでご覧頂きありがとうございました。

塗装開始のその5へ続く。



ハンターカブで往く 和歌山の道 第12回 県道167号 大崎加茂郷停車場線

2023年11月08日 14時24分30秒 | 動画
11月とは言え、暖かい日が続いています。バイクで出かけるのには好都合ですが、この時期は日が短くなるので、目の悪いオッサンにはあまりロングドライブできません。と言う事で、近場の県道を選択することになり、今回は「県道167号大崎加茂郷停車場線」を走って来ました。

下津町大崎から同町のJR加茂郷駅までを繋ぐ全長約5kmの一般県道で、今回は終点の加茂郷駅からスタートし、大崎まで向かいました。県道が整備されるまでは陸の孤島と呼ばれ、大崎に行くにはいくつもの山を越えて行くか、下津港から船で行くしかありませんでした。現在は道路も整備され、楽に大崎まで行くことができ、風光明媚な大崎の景色を楽しむことができます。ちなみに、下津町には「加茂郷」と呼ばれる地区は存在せず、加茂郷駅は国鉄時代に名付けられた駅名です。加茂川が流れていることから、加茂郷になったものと推測します。

動画へのコメント、チャンネル登録、👍ボタンもよろしくお願いします。

ハンターカブで往く 和歌山の道 第12回 県道167号 大崎加茂郷停車場線

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村←こちらをクリックしてね!

ゴジラ-1.0 観て来ました!

2023年11月04日 21時17分10秒 | 日記
今日、妻と一緒にゴジラ-1.0 を観に行って来ました。公開前から凄く気になっていた映画で、普段、こう言った怪獣ものを見ない妻(妻は年間20本以上の邦画を見る邦画ファンです)も、今年観た映画の中で一番良かったと感想をもらしていました。

前作シン・ゴジラから7年振りのゴジラ映画の新作ですが、シン・ゴジラ以上に楽しめた作品でした。まず、シナリオがしっかり練り込まれていて、人間模様もちゃんと描かれていたのが良かったです。舞台が戦後の日本と言う設定も斬新で、敗戦国の日本がどうやってゴジラと対峙して駆逐するのかと言う、物語の中心(核)となる部分がしっかり描かれていて、迫力あるシーンと相まって見ごたえのある作品に仕上がっています。歴代ゴジラのオマージュともいえるシーンも各所に織り込まれ、昔からのゴジラファンなら、ニタッ!と思える場面も用意されています。伊福部昭氏のゴジラのテーマは今作でも大迫力で、テンションマックスにさせてくれます。

ネタバレになるような事は書きませんが、次回作への伏線も用意されていて、この先、数年後に公開されるであろうゴジラ映画も楽しみです。

今年はけっこう映画を観に行ってはいるのですが、ブログにアップすることはしませんでした。ただ、今回のゴジラが素晴らしい内容だったと言う事もあり、こうしてブログにアップしました。ぜひ、ご覧頂きたい作品だと思います。艦船好きや飛行機好きには大変魅力ある作品だとも言えます。

昔は観た映画のパンフは必ず購入していましたが、最近は買うのをやめていました。今回、久々にパンフを購入しました。

今年はあと最低2本の映画を観に行く予定で、次は「ゲゲゲの鬼太郎」を観に行くことにしています。その後は「ロストフライト」を観に行く予定です。