零戦22型の完成から次のキットの製作記をなかなかアップ出来ずにいましたが、既報の通り、知り合いの電気屋の手伝いに駆り出され、模型作りの時間が帰宅後の限られた時間しかなくなってしまったと言うのが大きな理由です。で、偶然にもそんな限られた時間に製作するにはうってつけのキットが、自分ルールのローテーションとして巡って来ました。まるで、こう言う状況になるのが分かっていたかのように…です。😄
と言う事で、今回製作したのは「タミヤ1/48 シトロエン11CVスタッフカー」です。製作開始から完成まで一気に纏めました。
こちらが今回製作した「タミヤ1/48 シトロエン11CVスタッフカー」です。2005年7月発売の、タミヤ1/48MMシリーズNo.17となるキットです。
マーキングは、ドイツ陸・空軍仕様がそれぞれ各1種類、フランス軍所属の物が1種、それとフランス民間車仕様が1種の、計4パターンからの選択となります。どれを選択しようかちょっと迷いましたが、シトロエンと言えば、フランスやろ!と言う事で、フランス軍所属車に決めました。塗装も一番楽そうですしね。
タミヤのHPに記載されている実車解説を貼って置きます。(私的利用ですので、問題ないでしょう。)
【 シトロエン11CV スタッフカーについて 】 1934年から57年まで生産されたフランスの傑作中型乗用車がシトロエン11CVです。シトロエンの先進性を物語るように前輪駆動方式やモノコックボディなどを採用。軽量、低重心で独立サスペンション装備のすぐれた走行性と汎用性の高さを持っていました。第二次大戦中はその性能からフランス軍はもちろん、フランス占領後のドイツ軍も軍用車として多数を装備。ヨーロッパ各地はもちろん、ロシアや北アフリカ戦線でも使用され、空軍パイロットのプライベートカーとしても使われたのです。
それでは、製作開始です。
インストの順番に従って車輪から製作開始です。写真はありませんが、車輪の組み立てと塗装が終わってから、シャーシ及び本体にマホガニーサフを吹き、車内をMr.カラー44番タン(缶スプレー)で塗装し、車体色のオリーブグリーンを吹くためにタン部分をマスキングしました。このタンの隠蔽力が低く、かなり重ね吹きしたせいで少々厚塗りになってしまいました。タンの缶スプレーは、昔お世話になっていた地元の模型店から頂いた古いロット品です。この後、本体内部をマスキングして、ガイアの202番オリーブグリーンを吹きました。イメージ的には昔流行ったモスグリーンに似た感じでしょうか?(勝手な思い込みなので、全然違ったりして…😂)
車輪とシートを取り付けました。タイヤは、タミヤのラバーブラックが個人的に好みじゃないので、Mr.カラー137番タイヤブラックを使用しました。シートは、タミヤの墨入れ塗料のブラウンで軽くウォッシングしましたが、写真ではあまり良く分かりませんね。
シャーシ裏面はこんな感じで塗り分けました。エンジン下部の緑色は艶消し指定ですが、艶消しの緑なんて持っていませんので、取りあえずMr.カラー6番(旧版)を塗りました。最後に艶消しにしています。
計器はデカールですが、乾燥後、クリアを塗りました。前の座席の手摺り?は、Mr.カラーSM201スーパーファインシルバー2の筆塗りです。
ヘッドライトやフロントグリルなどを取り付け、デカール2枚を貼った後、タミヤ墨入れ塗料のブラウン(フロントグリル部分は黒)で墨入れしました。最後に、デカール保護と艶調整のために、水性のMr.トップコート 半光沢(缶スプレー)を吹きました。これで完成です。
真正面と真後ろです。写真でお分かりでしょうが、フロントグリルの合いがタミヤのキットにしては良くなくて、少々汚くなってしまいました。これは恐らく塗料の厚塗りが原因かもしれません。(タミヤのせいじゃないでしょうね。)ウェザリングは墨入れだけに留めましたが、結果、墨入れは必要なかったかもしれないですね。こう言う所の判断って難しいです。
例によって完成写真はフォトチャンネルに纏めていますので、下手な写真の羅列をご覧頂ければ幸いです。にしても、画像が暗いし、変な影が写り込んでしまい見にくい写真になってしまいましたが、ご容赦下さい。
今年の目標である「大きなキットを作る」とはまるでかけ離れた小さなキットですが、自分で作った製作ローテーションで、たまたまこのキットが該当したと言う事です。他の理由はありません。次のキットは、ウクライナ&ローデン応援企画プラス大きなキット(になるのか?)と言う事で、ローデンの飛行機キットを作りますが、いきなり困ったことになっています。どうすりゃいいの?って事で、読者の皆さんのお知恵を拝借する事になりそうなキットです。製作記アップまで、少々お待ち下さい。(製作開始できるのでしょうか…😢)
それでは、いつもの最後の纏めです。
タミヤ1/48 シトロエン11CVスタッフカー
(1/48MMシリーズNo.17)
製作開始:2022年(令和4年)5月14日
完 成:2022年(令和4年)5月23日
キット購入日:2021年(令和3年)5月29日(キット到着日)
購入価格:790円
参考資料:特になし
完成キット撮影カメラ:SONY DSC-HX50V/moto g8
と言う事で、今回製作したのは「タミヤ1/48 シトロエン11CVスタッフカー」です。製作開始から完成まで一気に纏めました。
こちらが今回製作した「タミヤ1/48 シトロエン11CVスタッフカー」です。2005年7月発売の、タミヤ1/48MMシリーズNo.17となるキットです。
箱の中身です。これ以外に、組立てアドバイスの印刷物が入っています。
マーキングは、ドイツ陸・空軍仕様がそれぞれ各1種類、フランス軍所属の物が1種、それとフランス民間車仕様が1種の、計4パターンからの選択となります。どれを選択しようかちょっと迷いましたが、シトロエンと言えば、フランスやろ!と言う事で、フランス軍所属車に決めました。塗装も一番楽そうですしね。
タミヤのHPに記載されている実車解説を貼って置きます。(私的利用ですので、問題ないでしょう。)
【 シトロエン11CV スタッフカーについて 】 1934年から57年まで生産されたフランスの傑作中型乗用車がシトロエン11CVです。シトロエンの先進性を物語るように前輪駆動方式やモノコックボディなどを採用。軽量、低重心で独立サスペンション装備のすぐれた走行性と汎用性の高さを持っていました。第二次大戦中はその性能からフランス軍はもちろん、フランス占領後のドイツ軍も軍用車として多数を装備。ヨーロッパ各地はもちろん、ロシアや北アフリカ戦線でも使用され、空軍パイロットのプライベートカーとしても使われたのです。
それでは、製作開始です。
シャーシ裏面はこんな感じで塗り分けました。エンジン下部の緑色は艶消し指定ですが、艶消しの緑なんて持っていませんので、取りあえずMr.カラー6番(旧版)を塗りました。最後に艶消しにしています。
計器はデカールですが、乾燥後、クリアを塗りました。前の座席の手摺り?は、Mr.カラーSM201スーパーファインシルバー2の筆塗りです。
ヘッドライトやフロントグリルなどを取り付け、デカール2枚を貼った後、タミヤ墨入れ塗料のブラウン(フロントグリル部分は黒)で墨入れしました。最後に、デカール保護と艶調整のために、水性のMr.トップコート 半光沢(缶スプレー)を吹きました。これで完成です。
真正面と真後ろです。写真でお分かりでしょうが、フロントグリルの合いがタミヤのキットにしては良くなくて、少々汚くなってしまいました。これは恐らく塗料の厚塗りが原因かもしれません。(タミヤのせいじゃないでしょうね。)ウェザリングは墨入れだけに留めましたが、結果、墨入れは必要なかったかもしれないですね。こう言う所の判断って難しいです。
例によって完成写真はフォトチャンネルに纏めていますので、下手な写真の羅列をご覧頂ければ幸いです。にしても、画像が暗いし、変な影が写り込んでしまい見にくい写真になってしまいましたが、ご容赦下さい。
タミヤ1/48シトロエン11CV 完成写真
今年の目標である「大きなキットを作る」とはまるでかけ離れた小さなキットですが、自分で作った製作ローテーションで、たまたまこのキットが該当したと言う事です。他の理由はありません。次のキットは、ウクライナ&ローデン応援企画プラス大きなキット(になるのか?)と言う事で、ローデンの飛行機キットを作りますが、いきなり困ったことになっています。どうすりゃいいの?って事で、読者の皆さんのお知恵を拝借する事になりそうなキットです。製作記アップまで、少々お待ち下さい。(製作開始できるのでしょうか…😢)
それでは、いつもの最後の纏めです。
タミヤ1/48 シトロエン11CVスタッフカー
(1/48MMシリーズNo.17)
製作開始:2022年(令和4年)5月14日
完 成:2022年(令和4年)5月23日
キット購入日:2021年(令和3年)5月29日(キット到着日)
購入価格:790円
参考資料:特になし
完成キット撮影カメラ:SONY DSC-HX50V/moto g8
タミヤ1/48 シトロエン11CVスタッフカー 製作記:完