映画を見に行く途中の宝くじ売り場、今日から年末ジャンボ宝くじの売出しです。
ココは全国でも有数の辺り九時が出るので有名なところですのでこの人ごみです。
もう本当に年末ですね。
「まぼろしの邪馬台国」は多分私は読んでいるはずです。でも記憶にないとこを見ると面白くなかったのだと思います。
すなわち、私はタイトルから「まぼろしの邪馬台国」を読み解く話だと思って手にしたわけです。
今回、映画を見ても違います。歴史の神秘の謎解きにせまるお話ではありません。
島原の郷土史研究家であり、文学者でもある宮崎康平、和子夫妻のお話なのです。
映画では、盲目の宮崎の目となり、支えとなった、和子夫人の役を吉永小百合が演じるということで評判でした。
これまでの彼女の演じたヒロインと異なって、時代の先端を走って行った、
実際の人物を、力強く演じているという触れ込みでした。
残念ながら、私は吉永小百合さんの映画は見たことがなありません
今回の演技が他作品とどう違うのか批評はできません!
一番の感想は竹中直人さんの演技です。
彼の演じる宮崎氏は当時、言動や発想が個性的で、大変な奇人扱いをされていたのだそうです。
今から50年も前に、地域の活性化に本気で取り組み、島原を観光と農業で自立させることに生涯をかけていたのだそうです。
そういうことを踏まえてでしょう。
竹中さんの演じる宮崎氏は、始終怒鳴り、白い杖を振り回していることがとても印象に残ります。
この映画を見て和子夫人が「康平氏はもっと穏やかな、礼儀正しい人で、杖など振り回したりするのでなく、相手の気持ちを量って、細かいことまで気配り、行動する人だった」といっています。
島原の子守唄
おどが島原の
おどが島原の
梨の木育ちよ~、、、
という歌は康平氏が作詞作曲したものです。
こんな優しい歌を作った人なんです。
そして和子夫人はインタビューで、
「わがままな考古学好きを支えた女房として、夫に犠牲的に仕えたのではありません!
確かにつらいこともありましたが、そんな犠牲的な生活では長続きするわけがありません!
今振り返っても、楽しかった、いい生活だったなと思います。
夫に従うとか、尽くすとか、そういうのではなくて、妻も対等の立場で一緒に物を考えたほうがいい。
映画を見た方々にもそういったことが伝われば嬉しいですよね。」とかたっています。
この映画を見て、どれだけの人に、この和子夫人の気持ちが伝わるか
夫婦の物語としても、私には大分ずれを感じました。
ただ景色はとても素敵です。
島原の武家屋敷、雲仙岳、中通古墳群、阿蘇、
一年に2~3回しか見られないという、宇土半島の干潮時と夕陽が重なった黄金の景色は、それだけでもとっても印象深い物でした。
まぼろしの邪馬台国の特定は、現在もなお、解明されない推理と好奇心をかき立てる謎のままなのです。