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【絵合(えあわせ)の巻】 その(5)
権中納言は、
「物語絵こそ心ばへ見えて、見どころあるものなれ」
――物語中の人物や、景色、事件を描いた絵こそ、描いた者の心構えも窺われて見応えのあるものだ――
と、趣深く、興味ある物語ばかりをお選びになって描かせております。帝はこれらの入念で面白く描かれた絵を、斎宮女御の所でご覧になろうとなさいますが、権中納言は極く秘密になさって、斎宮方へはお持ちにならないようにと、仕舞われたとか。
源氏がこのことをお聞きになって、
「なほ権中納言の御心ばへの若々しさこそ、改まり難かめれ、など笑ひ給ふ」
――やはり権中納言の子供っぽい気持ちは、相変わらずだな、とお笑いになります。――
「あながちに隠して、心安くもご覧ぜさせず、悩まし聞ゆる、いとめざましや。古代の御絵どもの侍る、参らせむ」
――無理に隠して、気安くもお目にかけず、お気を揉ませ申すとは心外なことです。私の所にも古代の絵がいろいろございます。早速差し上げましょう――
と、帝に奏上なさって、二條院で古い絵や、新しい絵の入っている厨子(ずし)を開かせて、紫の上とご一緒に、その中から今の世に愛でられそうなものを選び出してお揃えになります。『長恨歌(ちょうごんか)』、『王昭君(おうしょうくん)』などの絵は、趣深くはありますが、女としては不幸な物語なので、お選びにはなりません。
源氏が須磨で描かれた絵日記の箱も取り出させて、ついでに紫の上にお見せになります。お二人にはあの頃の辛い思いがよみがえってくるようでした。紫の上は今までお見せくださらなかったお恨みを込めて、
「一人居てなげきしよりはあまのすむかたをかくてぞ見るべかりける、おぼつかなさは、なぐさみなましものを、と宣ふ」
――私は一人京に残って嘆いておりましたが、それよりも須磨に下って、海士の生活を絵に描いて居とうございました。どんなにかあのおぼつかなさが、なぐさめられましたでしょうに、とおっしゃる――
◆写真 厨子(ずし)・・・収納具
本来、仏像を安置するものであるが、本箱や置戸棚のようにも用いられ、冊子や巻物を収納した。
ではまた。
【絵合(えあわせ)の巻】 その(5)
権中納言は、
「物語絵こそ心ばへ見えて、見どころあるものなれ」
――物語中の人物や、景色、事件を描いた絵こそ、描いた者の心構えも窺われて見応えのあるものだ――
と、趣深く、興味ある物語ばかりをお選びになって描かせております。帝はこれらの入念で面白く描かれた絵を、斎宮女御の所でご覧になろうとなさいますが、権中納言は極く秘密になさって、斎宮方へはお持ちにならないようにと、仕舞われたとか。
源氏がこのことをお聞きになって、
「なほ権中納言の御心ばへの若々しさこそ、改まり難かめれ、など笑ひ給ふ」
――やはり権中納言の子供っぽい気持ちは、相変わらずだな、とお笑いになります。――
「あながちに隠して、心安くもご覧ぜさせず、悩まし聞ゆる、いとめざましや。古代の御絵どもの侍る、参らせむ」
――無理に隠して、気安くもお目にかけず、お気を揉ませ申すとは心外なことです。私の所にも古代の絵がいろいろございます。早速差し上げましょう――
と、帝に奏上なさって、二條院で古い絵や、新しい絵の入っている厨子(ずし)を開かせて、紫の上とご一緒に、その中から今の世に愛でられそうなものを選び出してお揃えになります。『長恨歌(ちょうごんか)』、『王昭君(おうしょうくん)』などの絵は、趣深くはありますが、女としては不幸な物語なので、お選びにはなりません。
源氏が須磨で描かれた絵日記の箱も取り出させて、ついでに紫の上にお見せになります。お二人にはあの頃の辛い思いがよみがえってくるようでした。紫の上は今までお見せくださらなかったお恨みを込めて、
「一人居てなげきしよりはあまのすむかたをかくてぞ見るべかりける、おぼつかなさは、なぐさみなましものを、と宣ふ」
――私は一人京に残って嘆いておりましたが、それよりも須磨に下って、海士の生活を絵に描いて居とうございました。どんなにかあのおぼつかなさが、なぐさめられましたでしょうに、とおっしゃる――
◆写真 厨子(ずし)・・・収納具
本来、仏像を安置するものであるが、本箱や置戸棚のようにも用いられ、冊子や巻物を収納した。
ではまた。