9/2(土)晴れ
朝夕涼しくなるも日中はまだまだ暑い。
久しぶりにやや寝坊をする。
昼過ぎ、ユナイッテッド・シネマとしまえんにて『マイアミ・バイス』を鑑賞。
80年代に放映された米国TVドラマのリメイク。
ドラマ・ファンには不評なようだが、幸か不幸かドラマの熱心な視聴者でなかったので、先入観なく見ることができた。
監督は『ヒート』『コラテラル』など、社会派アクションを得意とするマイケル・マン。
主演はコリン・ファレルとジェイミー・フォックス。
これにコン・リーがからむ。
脳天気に潜入捜査を描いたTV版と比較すると、相当暗い。
硬質な演出は、無常観さえ漂う。
この空虚な無力感は淡々と進む展開とあわせ、わが生理にフィットした。
佳作なり。
帰って読書と午睡。
深夜眠れず、やむなく上記劇場へスーパーレイトショウ(AM1:00~3:00)でかかっていた『40歳の童貞男』を鑑賞。
200席のうち半分は埋まっていたのには驚き。さすが東京、閑人が多い。
ストーリーは書くでもない、お下劣なコメディである。
しかし英語では童貞もVirginなのだな。
大して笑えもせず脱力して帰宅。
未明に就寝。
朝夕涼しくなるも日中はまだまだ暑い。
久しぶりにやや寝坊をする。
昼過ぎ、ユナイッテッド・シネマとしまえんにて『マイアミ・バイス』を鑑賞。
80年代に放映された米国TVドラマのリメイク。
ドラマ・ファンには不評なようだが、幸か不幸かドラマの熱心な視聴者でなかったので、先入観なく見ることができた。
監督は『ヒート』『コラテラル』など、社会派アクションを得意とするマイケル・マン。
主演はコリン・ファレルとジェイミー・フォックス。
これにコン・リーがからむ。
脳天気に潜入捜査を描いたTV版と比較すると、相当暗い。
硬質な演出は、無常観さえ漂う。
この空虚な無力感は淡々と進む展開とあわせ、わが生理にフィットした。
佳作なり。
帰って読書と午睡。
深夜眠れず、やむなく上記劇場へスーパーレイトショウ(AM1:00~3:00)でかかっていた『40歳の童貞男』を鑑賞。
200席のうち半分は埋まっていたのには驚き。さすが東京、閑人が多い。
ストーリーは書くでもない、お下劣なコメディである。
しかし英語では童貞もVirginなのだな。
大して笑えもせず脱力して帰宅。
未明に就寝。