HAPPY-GO-LUCKY!

E・コッカーと戯れる浪費派リーマンのゆるい生活

春はトテチンカン♬の巻

2015-04-02 11:59:25 | ロードバイク

さあ、新年度。春は何かと気忙しい。


いろんなスタートが切られるわけですね。

新生活もそのひとつ。


セーネンの下宿も荷受けの日だったようです。





トテチンカンと組み上がっていきます。




セーネンがどうしても欲しかったロフトベッド。




照明がないから、めっちゃ暗いw


奥さんが2時間掛けて組み立てた洗濯機ラック。





あと数ミリで洗濯機が入らなかったそうですw


気を取り直して、キャンパスをお散歩したそう。




咲いてるねえ。雰囲気あるね。


週末は小生も上京予定なんですが、行けるかなぁ?



で、トテチンカンの「新生活」はセーネンだけではありません。


そう、いよいよ老夫婦の「ロードバイクライフ」が始まるんです!



うふふ。届いたぞ!





ほれほれ。




やったー!





いろいろと養生してあります。




まずは仮り組みの状態を観察。





なかなか可愛い。





ただ、コルナゴさんにひとこと言いたい。


トップ長505ミリのバイクなんだから、明らかにレディース仕様。


芯芯400のハンドルはデカ過ぎるでしょう。


ちょっと気働きをして、芯芯360ぐらいのを付けてくれればいいのに。


とゆーことで、早速、ハンドルも買いましょうw


これでコルナゴ(老)夫婦です。








「デザインド」ってところが台湾メードw


C君とは違うね。








でも、イタリアの人が作るより台湾の人につくってもらった方が信用できるような気がするww


そんな奥さんのバイクは今後、以下のように変貌を遂げる予定。


http://blog.goo.ne.jp/19960408/e/c6fed7bb4f40b441219ae94466891550


専属メカニック(笑)、しまちゃんがかっこよく組み上げてくれることでしょう。

http://www.h3.dion.ne.jp/~progress/index.htm


週末はいろいろあって、まだまだ乗れそうにないけど、楽しみができました。


気分一新、二人で歩んでいきましょうかね。


ころっけも一緒にね。






あら? ぐーすかぴーw



史上最強のバイクだぁ!の巻

2015-02-23 22:47:45 | ロードバイク
奥さんバイク製造計画、着々と進んでおります。



(本文とは関係ありませんが、あまりに可愛いのでw)


そのコンセプトというと、「史上最強」

皆さんがお目に掛かったことのないバイクでございますよぉ。


その土台となるのはこれですね。





可愛らしいコンフォート系のバイク、コルナゴのCX-ZEROですね。

でも、先日も書いたように、ツールでも走るなど、なかなか素性はよろしいよう。




で、奥さんはロードバイクなんか触ったこともないんですね。

存在として刻まれているとすれば、ボクのズボンを引っ掛けるだけのものw




そんな彼女にロードバイクを好きになってもらうには、

やはり「性能」を極めるしかないでしょう!



であれば、105は取っ外しましょう。

もっと軽いのにしましょう。


で、性能を極めるとゆーコンセプトのもとに、これを導入致しましょう!




はい、電動コンポですね。

電動デュラエースの9070。

バイクよりも高いですw

こんなモノらしい。

http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-1173.html


http://blog.goo.ne.jp/bass69s/e/73aef3cf9c8728322b42ab3b385c2048

かつて、ファーストバイクに電デュラをぶっ込んだ女子はいただろうか、いや、いない!

いるわけがない!(笑)




さらにはこれも投入しましょう!


BORAⅡw






いやあ、ファーストバイクにコレを投入した女子がいただろうか?

いや、いるはずもないww


そしてワシのBORA君は筋金入りぢゃ!


どうぢゃ、見ろ!w




坂を押した距離で言えば、他の追随を許さぬ逸品であーる!

はあはあ…



てなことで、モンスターバイク一直線でありんす。

ボクのC君やMERAK君よりもスペックは上かもしんない。

重量も多分6キロ台だろうしなあ。


ではありますが、ここから溢れんばかりの愛が投入されるわけですよ。うふふ。


最初に申し上げた「史上最強」とゆーコンセプト。

そこには隠れコンセプトもあるんです。


「性能」を極めるとともに、「安楽」も極める!と。


だって、奥さん、まぢ初心者ですから。

立ちゴケなんかしたらタイヘンですから。


ならば、投入するのはコレ!




そう、フラットペダルですぅ。しかも可愛いやつ。

ただ、これもバカにしちゃいけませんよ。

軽量化を図っていくと、なかなかのお値段のがありますよ。うふふ。


これで安心。立ちゴケの心配はありません。


ただ、奥さんは初心者です。なんだか心配だなあ

手もちっちゃいし、ドロップハンドルなんて大丈夫かしら。

ブレーキ、指が届くかなあ…


で、これもぶち込みますよぉ!







そう、補助ブレーキ。

ええーーーーーーーー!www



かつて、電デュラ、BORAⅡのCOLNAGOさんに補助ブレーキをぶっ込んだ女子はいただろうか!

いや、おりはしない!


そして過去、これほどまでに愛が詰まったバイクがあっただろうか!

いや、ありはしない!




アブドーラもびっくりでございます。




いやあ、われながらマヂか!って展開だす。


これほどスパルタンでコンフォタブルなバイクはないと思われ。

これほどアベコベなバイクもないと思われw


ウエアはパンダーニで揃えました。

もはや準備万端です!


早くバイクが、そして「春」が来ないかなぁ。

奥さんにも、ショーネンにも。


ボクのおつむはいつも「春」なんですけどね。やっほー!





「あーあ…」






今夜も眠れない…の巻

2015-02-15 22:08:15 | ロードバイク
奥さんのロードバイク問題、バイクは決まりました。

これです。






あら?

なんだか、なかなかスパルタンですよ?


って、あれ? 素で間違えた。これはC59か? ボクのだww




でも、実際、パリ‐ルーベの石畳コース?に投入されたらしい。


あった、あった!








新城選手もインプレしてくれてます。





http://colnago.jugem.jp/?eid=1000


コンフォタブルなグランフォンド用のお気楽バイクと思っていたら、そこはCOLNAGO。

無闇とレーシングスピリットが込められているようです。


となれば、こりゃ、渾身のコンポを投入せねばなりませんな。


シマノの105が装着されているようだけど、105は凄く完成度の高いコンポだけど、断腸の思いでサヨナラでしょう、ここは!

だって、軽い方がいいもん(イバリがきくほうがいいもんwww)





となるとどうしましょうか、あたしゃ。


まず悩むのは、カンパニョーロにするか、シマノにするか。

機会としての精度はシマノのような気がするけど、イバリがきくのはやはりカンパ。


って、勝手に俺が思ってるだけだけど。

とゆーか、俺がカンパなので、ギアチェンジとかを教えやすいんだよね。


シマノの女子なんかがまごまごしてる時、的確に言葉が出ないもんなあ。


で、もう一つの論点は、電動コンポを導入するかどうか。

ブルベなどでは圧倒的に楽らしい。

ただ、400キロも500キロも奥さんが走るわけじゃないしねえ(笑)


それでも、電動女子からは「楽ですよぉ、奥様におすすめ!」(BYさとなおさん)などの声もあるしなあ。


とゆーことで、いくつかの選択肢がありますね。



その一 

シマノのアルテグラのDI2。




なかなかの人気です。これは18万円ぐらい?


その二




夢のデュラエースw 

従来のメカニカルタイプですが、その操作性は神だと聞いております。

で、22万円ぐらい?


その三

同じメカタイプなら、僕と同じカンパもいいんじゃない?

どうせなら「スーレコ老夫婦」もオツかと。



これが35万円ぐらいかな?


この辺りになると、バイク自身の価格を上回ってまいりますなあ(笑)


で、その四

夢のデュラエース+電動ってゆー、非の打ちどころのないコンポがこれですね。



これも35万円ぐらいかしら。


「お母さんが楽なのはこれじゃない?」

彼女も笑ってます。





スーレコ+電動コンポって手もあるんだけど、これだと60万円近くかかっちゃう。

まあ、自分のバイクのことを考えればダメとも言えないんだけど、ほかに大きな買い物もしたいしなあ。



とゆーよーなことで、奥さんのバイクの戦闘力は「ツール」クラスに跳ね上がっていきそうです。


ただ、最初から電動コンポってゆーのは、AT限定免許みたいだよね。



でも、楽しいな。こーゆー段階が一番楽しいっすwww


なんせ俺、自転車に乗るのが好きなんじゃなくて、買うのが好きな人だから。ぷぷぷ




で、晴れてロードバイクが組み上がったら、まずやることはこれ。


二人で信号のない似島1周にチャレンジ!(笑)


だって、奥さん、ロードバイク乗ったことないもん。

まずは安全に、安全に。


バイクが来てもアタシたち、当分、一般道は走りませんよぉ。





パリ‐ルーベへの道のりは遠い。うふふ。




「決まった!」かな?の巻

2015-02-02 11:10:11 | ロードバイク

奥さんのロードバイク問題ですが、一定の結論が出ました。

愛車となるのは、これ。





コルナゴのCX-ZEROです。

一番小さい420Sサイズ。トップ長は504ミリ。まあ、大丈夫でしょう。


なぜこのバイクを選んだかというと、それはしまちゃんとこ(http://www.h3.dion.ne.jp/~progress/index.htm)で買えるバイクだったからw

まあ、コレに尽きるわけですが、それ以外にもいくつか理由があります。


まず、こんな前提がありました。


その一 ロードバイク

これは当たり前のようだけど、まあ、大切。

彼女はすでにスペシャのクロスバイクである「シラス」を持っており、「これでいいじゃん!」って言うんですが、それじゃつまんない。

距離を走るのも大変だし、重いしね。


その二 カーボンフレーム

女性のロードバイクデビューとなると、大半がアルミフレームを選びます。コスト的にもね。

ただ、どう考えても、カーボンフレームの方が身体に優しい。振動が少ないし、それに軽い。

われわれ年寄りに残された時間は少ないので、「最初から行っとく?」ってなもんです。


その三 ちっちゃなサイズ

なんだかんだ言っても、サイズが合わなきゃダメ。女性用モデルやトップ長500ミリ前後を探したわけですね。


その四 可愛いデザイン

最大の選択理由はこれだろうなあ。なんたって可愛いくてカッコイイバイクであることが最優先!ってことですね。



上記4つのハードルを乗り越え、しまちゃん縛り(笑)にも合致したのが、CX-ZEROってことですね。


2014モデルまでは、フレーム単体で35万ペソ(税抜き)でした。

それと中身を代えずに、2015モデルは105完成車で28・5万ペソ(同)とゆーバーゲンプライス。

なかなかの国際競争力だよねw


ピナレロも最後まで迷ったんだけど、「お揃いにしようかなあ」って奥さん。

晴れて、しまちゃんとこに落ち着きました。


コルナゴ老夫婦として、にやにや走って行きましょう。




時々、デロちゃんも顔を出しますよん。




って、ここまでは決定。

しかし、納車は三月上旬です。


まだまだ迷う余地が残されているわけさ。


上にも記したけど、基本的に申し上げたいのは、「私たちに残された時間は少ない」んです。

であれば、コンポは「105」でいいのか!と。

ここは「デュラエース」ではないのか!と。




さらに申し上げれば、「デュラエース」でいいのか!と。

コルナゴ老夫婦として生きていくなら、ここは「カンパのスーレコ」で足並みを揃えるべきではないのか!と。




ハアハア…。



おっと、つい取り乱してしまったぜw


でも、できるだけ楽しく乗ってもらうには、ハイエンド方面に持っていくのも手かなって思うわけさ。


正直、フレームをC60にしたって、奥さんにはわかんないし、硬くて辛いだけ。

ならばロングライドに振ったCX-ZEROで、違いがわかりやすいコンポーネントを奢る方がいいかな、と。


同じような意味で、これもあげちゃう。




小生は、メラク君のシャマルにしましょう。




どーゆー展開にしようかな。

奥さんは「フツーのでいいよぉ」って仰ってますけどねえ。


とか夢想してたら、可愛いジャージを見つけました。

これ。





あっ、この方が可愛いな。

襟元にスワロフスキーのボタンが付いてるw






パンツはこれだな。




なぞと、ぽちりまくる今日この頃です。

で、後日気付いたのは、これってスカート部分は別売りなのかしら疑惑!

パンダーニに問い合わせると、案の定でした。



とゆーことで、さらにポチッと orz


なんだかアソスで揃えたのと変わんないなあ。まあ、いっか。


それにしても3月が楽しみだなあ。

しまなみ縦走もあるし、5月のツール・ド・しものせきもエントリーしちゃおう! うふふ。



って、まるでショーネンの受験のことを忘れてるチチでありました。ぷぷぷ。



絞ったり、広がったり!の巻

2015-01-24 19:19:42 | ロードバイク
ここんとこ老夫婦で取り組んでいるミッション、今日も「奥さんのロードバイク問題」のお話でございます。

珍しく午前中に出発。

GO WEST!でやんすな。


昨日の段階では、ピナレロかアンカーか。

車中、アンカーのカタログで勉強する奥さんです。





で、一路、岩国へ。



いや、ここはではない。


ココ!




さらに勉学します。




マスターがおっしゃいました。

「以前、自転車で来られた方ですよね。店内に自転車が入ったのは、後にも先にもあの時だけです(笑)」


その節は失礼いたしましたぁ。



http://blog.goo.ne.jp/19960408/e/dc577e90b18bb8d67656f7a9120bbe2f


で、今日も美味しい!






お腹いっぱいになっちゃうよね。


若干、眠くなってきましたが、今日の主目的はここです。




そう、大竹市のウエキ。

感じのいい自転車屋さんですね。


これを狙ってやってきたのさ。

ピナレロのマーベル!




ただ、いろいろと説明を受けてたら、別のピナレロもいい感じ。



さらにはリドレー、コルナゴも。

コルナゴならこれ。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3119/140825Col15_CX-zero_LAWHWht480/index.html

うーむ。


ただ、大竹ってのはなかなか遠いし、さて思案のしどころだよねえ。




奥さん、悩んでますwww




帰りはいつものスポットへ。






ちょっと会社で仕事して、さらに老夫婦の立ち回り先と言えば、ここだよね。




広島っ子ならみな大好きな「アンデルセン」w

面白い顔のワインを買って帰りましょう。




家に帰るとカタログがいっぱい。

こりゃ、勉強が大変です!








やっぱ、イタリア御三家だよなあ。

って、奥さんは「???」って感じ。


彼女がただただ求めているのは、「お尻が痛くならない自転車!」

その一点でございます。ぷぷぷ。


さあ、今夜、二人でさらに悩みましょ。