St. Valentine's day が近いのでチョコレート業界では店内以外に
ショウケースを出して売り込みに余念がない。
世界各地で男女の愛の誓いの日とされるが、なぜか日本では女性か
ら男性へ愛の贈り物としてチョコレートを贈る事を習慣付けてしまった。
人を尊重し、幸福を分かちあう日であるならば、チョコに限らず何でも
良いわけだが後腐れの無いところで手軽なチョコが無難かも知れない。
組織の中で働く者にとっては、バレンタインデーは結構なプレッシャー
で、バレンタインブルーにおちいる。同僚への「義理チョコ」の意味を
考えるからだ。
意味のない贈り物は受け取る側も迷惑に思うだろうからね・・あれこれ
考えながらケースを覗くと欲しい物は高値である。
何十年も義理と人情の板ばさみ状態で渡してきたが、そろそろ考え直す
時かと思う。
結局今年は「義理チョコ」は無し「自分へのご褒美チョコ」に大奮発する
ことにした。普段はチョコレートを買うことも食べることもないが、特別な
イベントの限定品は逃したくないし特別な味に期待もするものだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます