西暦2019年のロサンゼルスを舞台に、逃走したレプリカントと、追うブレードランナーとの模様を描いた前作から32年。
SFでありながらフィルムノワール。
そしてハードボイルドなタッチ。
映像に、こだわりを、そして創造した退廃的未来の壮観さは、現実味の感じる未来として、SF映画独特の架空のイメージを一新させた。
”いち人間として”の模索をし、生きながらえてきたレプリカント。
32年と言う歳月の中に、製作に携わったタイレルをも予想にしなかった進化が果たされていた。
人、人造人間、時代、環境。
わずかながらも光が差す自分の未来を想像し、一つ一つのピースをつなぎ合わせる。
心の流れや現実に起きている時間の経過を、抒情詩でありながら、ある時は激しく、ある時は穏やかに、まるで壮大な大曲をオーケストラが奏でるようにストーリーは進行する。
普段、人間である我々が考える「やさしさ」「憎しみ」「愁い」
行く末と、来るべき変化に向き合いながらも、丁寧に、もたらされてきた数々の疑問にドゥニ・ビルニューブは回答を与えていく。
SFでありながらフィルムノワール。
そしてハードボイルドなタッチ。
映像に、こだわりを、そして創造した退廃的未来の壮観さは、現実味の感じる未来として、SF映画独特の架空のイメージを一新させた。
”いち人間として”の模索をし、生きながらえてきたレプリカント。
32年と言う歳月の中に、製作に携わったタイレルをも予想にしなかった進化が果たされていた。
人、人造人間、時代、環境。
わずかながらも光が差す自分の未来を想像し、一つ一つのピースをつなぎ合わせる。
心の流れや現実に起きている時間の経過を、抒情詩でありながら、ある時は激しく、ある時は穏やかに、まるで壮大な大曲をオーケストラが奏でるようにストーリーは進行する。
普段、人間である我々が考える「やさしさ」「憎しみ」「愁い」
行く末と、来るべき変化に向き合いながらも、丁寧に、もたらされてきた数々の疑問にドゥニ・ビルニューブは回答を与えていく。