ソフィア・コッポラの魅力や映画に対する関心は彼女自身のセンスだろうか?
ガーリーカルチャーとしての「ヴァージン・スーサイズ」や、ちょっと普通に見るには、ピンとこない映画も多いと思う。
でも新作のたびに気になるのは、ならではの美意識が創りあげる世界観に惹きつけられるからなのかも。
それは、今回の映画でも同じ。
清廉潔白で清潔感が漂う中に一つの泥が流れ込む。
そして理解しがたい緊張感に満たされる。
白を基調に色あせたパステルカラーのドレスを纏った女たちが、鬱蒼とした森に囲まれた白い瀟洒な館で暮らす。
そのビジュアルの美しさ。
フランス宮廷さえもポップに描いたソフィアが、ポップチューンを排し、抑制の効いたトーンの中で淡々と描くからこそ、女たちの胸で蠢きはじめる欲望や嫉妬の陰影も深まれば、残酷さのインパクトも増すことになる。
今回は心理スリラーだが、そもそも女の集団は彼女好みの題材。
その集団の年齢の幅が、まだ幼さの残る少女から母親世代の学園長にまで広がったあたりにも、教師を演じるのが、「ヴァージン・スーサイズ」、「マリー・アントワネット」と閉塞感を抱える女たちの中心にいたキルステン・ダンストであるあたりにも、自身が監督としてというよりも1人の女性として重ねてきた歳月が託されているかのよう。
一人の女性としての成長を意識させる作品は、映画作家としての原点も意識させる。
ガーリーカルチャーとしての「ヴァージン・スーサイズ」や、ちょっと普通に見るには、ピンとこない映画も多いと思う。
でも新作のたびに気になるのは、ならではの美意識が創りあげる世界観に惹きつけられるからなのかも。
それは、今回の映画でも同じ。
清廉潔白で清潔感が漂う中に一つの泥が流れ込む。
そして理解しがたい緊張感に満たされる。
白を基調に色あせたパステルカラーのドレスを纏った女たちが、鬱蒼とした森に囲まれた白い瀟洒な館で暮らす。
そのビジュアルの美しさ。
フランス宮廷さえもポップに描いたソフィアが、ポップチューンを排し、抑制の効いたトーンの中で淡々と描くからこそ、女たちの胸で蠢きはじめる欲望や嫉妬の陰影も深まれば、残酷さのインパクトも増すことになる。
今回は心理スリラーだが、そもそも女の集団は彼女好みの題材。
その集団の年齢の幅が、まだ幼さの残る少女から母親世代の学園長にまで広がったあたりにも、教師を演じるのが、「ヴァージン・スーサイズ」、「マリー・アントワネット」と閉塞感を抱える女たちの中心にいたキルステン・ダンストであるあたりにも、自身が監督としてというよりも1人の女性として重ねてきた歳月が託されているかのよう。
一人の女性としての成長を意識させる作品は、映画作家としての原点も意識させる。