おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会経営指導員研修会で講演「ソーシャルメディアとタブレットの経営活用」を、夜は横浜市の中小企業の営業コンサルティングをします。
![中小企業診断士 ソーシャルメディア講演](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/2c/752a7eb203d4e2aecab4da8f80f37a17.png)
▲横浜でのソーシャルメディア講演です。商工会等の経営指導員向けです
今日は本日の講演に関連して、ソーシャルメディアについてです。
日本ではフェイスブックのユーザー数が1,500万人を越えました。国民普及率は12%です。徐々に増えているのですが、米国等の他の国と比較するとまだまだ利用者数・率ともに低くなっています。
また、フェイスブックに投稿される情報はまさに様々です。ランチ時のメニューからプライベートな日記的なもの、社内行事等。今まで知ることができなかったその人の意外な一面にも触れて理解が深まることもよくあります。
多くの中小企業経営者にとって、今後のフェイスブック活用の課題は、この人的なネットワークを仕事に活かすことです。フェイスブックに投稿して「いいね!」を受けることが1つの目標のように勘違いしがちですが、経営的に見れば、それは1つの手段。フェイスブックは単なる息抜きと位置づけることもアリですが、何らかの経営ヒントを得るということに主眼を置きたいものです。
中小企業経営者の皆様、御社のフェイスブックは息抜きツールですか、それともビジネスツールですか?
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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