中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・1月17日 三鷹講演 最近のインターネットの動向と中小企業の経営革新の必要性
・1月18日 東京講演 ビジネスに活かす生成AI
中小企業講演
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神奈川中央会ブログに「ソーシャルメディア」原稿掲載!

2013年05月16日 06時29分10秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のWebマーケティングコンサルティング、午後も横浜市の中小企業の営業強化コンサルティングをします。

今日はソーシャルメディアについてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに原稿「フェイスブックでファンを増やす」が掲載されました!ぜひご覧ください!
***
ソーシャルメディアの現状

ツイッターが普及したことから「ソーシャルメディア」という言葉が使われ始めました。今ではフェイスブック、YouTube、Googleプラス、リンクトインと、世界的なソーシャルメディアも増えています。

そのソーシャルメディア、最近では「ソーシャルデトックス」といって、「数日間ソーシャルメディアを利用しないこと」が流行っている状況です。自分の近況を、ややもすれば目の前に話す人がいるのにスマートフォン等でフェイスブックに投稿し、また、「いいね!」をもらうために「いいね!」をする等のソーシャルメディア上の人付き合いに疲れた時に、ソーシャルメディアから距離を置きたくなるようです。

フェイスブック社が「グラフ検索」(人のつながり)という新機能を開始すると発表してから、世界的にも日本でもフェイスブックのアカウントが減少しました。これは「今以上の人とのつながりは負担」と感じている人が多いからとも言えます。

減少するソーシャルメディア利用者から自社のファンを増やす方法
>>続きを読む


▲神奈川中央会ブログに掲載されたソーシャルメディア原稿

経営革新で未来を拓こう!~フェイスブックでファンを増やす~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/fc570ff453fd0498cc8593482e2ed97b

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方針の社内浸透方法

2013年05月15日 06時35分40秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京江戸川区のサービス業の顧客獲得コンサルティング、横浜市の製造業の新事業計画コンサルティングをします。

今日は経営方針の社内浸透策についてです。昨日のブログでは社長の仕事について書きましたが、今日もその続編のような記事です。

【経営方針の社内浸透策】
・シンプルな、分かりやすい方針にする
・方針を徹底することで、どのようになるのかという到達状態を表現する
・言葉や行動で繰り返す
・標語にする
・推進役を作る
・実行度合いに関して、部署や従業員単位で競う仕組みを入れる

中小企業経営者の皆様、その方針、本当に社内に浸透していますか?

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中小企業の社長の役割

2013年05月14日 07時08分34秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の仲卸業者のコンサルティング、東京港区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は経営者の仕事についてです。一般には社長という役職者が中小企業の経営者です。大企業の社長とは?という観点ではなく、小規模企業や中小企業の観点です。

(1)経営方針を作ること
現場作業で忙しい社長も多いのですが、「自分でしかできないことを行う」ことが大切ですから、社長しかできないこと=経営方針づくりを行うようにしましょう

(2)その方針を浸透させること
組織内のメンバーに経営方針を熱意をもって話し、心から納得するようにします。大企業と違い様々な理由から従業員との雇用関係が長期間になることが多いのが中小企業です。方針に合わない従業員を解雇する等の発想は難しいものです。

(3)自らが行動すること
やはり昔から言うように率先垂範は必要です。言いっぱなしではなく、自らが方針を推進することです。これは社長も現場作業を行うという意味ではなく、方針に沿って社長の役割をしっかりと行うという意味です。

また、上記の基本的な経営者の仕事を行っていない経営者であっても、オーナー社長であるため社長交代という訳にもいかないというのも中小企業の現実です。従業員や取引先を含めて、まさに中小企業は運命共同体、家族のようなものでもあります。

中小企業経営者の皆様、「社長しかできないこと」を行うことができていますか?

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商品やサービス名をブランド化する

2013年05月13日 06時30分33秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の卸小売店のコンサルティング、東京あきる野市の製造業のコンサルティングをします。

今日はブランド形成についてです。最近の景気回復を影響もあると思いますが、自社名や自社商品・サービスをブランド化したいというテーマのコンサルティングが増えています。昨年にはなかった動きです。

「ブランド」とは自社が販売する商品やサービスを、当該カテゴリー内の商品やサービスと差別化するための銘柄名や商標名のことです。差別化の方向は決して高級化や高額化とは限らず、低価格としてのブランド化もあり得ます。

また、ブランド化の効果はブランド資産(会計的な資産以上の価値)の形成やターゲット顧客からの愛顧の形成等のプラス効果を生みます。

中小企業経営者の皆様、御社は自社や商品等の名称をブランドの観点から位置づけていますか?

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中小企業におけるWindowsXPとOffice2003の終了準備

2013年05月12日 09時35分11秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。とてもいい天気です。今日はWindowsについてです。

日本企業の4割、個人の3割が使用しているWindowsXPですが、日本時間の2014 年 4 月 9 日でサポートが終了します。Windows XPのみならず、Microsoft Office 2003、Internet Explorer 6も同日に終了です。

サポートが終了したとしても使用することはできますが、中小企業経営の観点からは以下の点を理解しておきたいものです。

・サポート終了したWindowsやOfficeやIEを使うとセキュリティが弱くなる
・何らからの対応をしたとしても、「サポートされていない危険なシステムを使う会社だ」という印象が付いてしまう可能性がある
・社内全体(企業も個人も)がWindows7やWindows8等を使っている中で、何となく古い企業のイメージが付いてしまう可能性がある

2001年11月に発売されてか12年間にわたってWindowsXP環境で仕事をしている中小企業も多いことと思います。

サポート終了まであと11か月。Windows7ベースの新システムへの移行や、Windows8の使いづらさに慣れるまでにはそれなりに時間が掛かります。自社の繁閑を考慮して、できる時期に円滑にWindowsXPを卒業するようにしましょう。

マイクロソフト社の以下のページが参考になります。

Windows XP/Office 2003 をご利用のお客様へサポート終了の重要なお知らせです | Microsoft
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos.aspx?WT.mc_id=13_cm_wi_eos_&

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中小企業の事業承継の留意点

2013年05月11日 06時42分17秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市戸塚区の小売店の事業承継コンサルティングをします。

今日は中小企業の事業承継についてです。創業者が65歳近くになると、中小企業では社長交代の時期に入ります。もちろん個人差がありますが、55歳では少し早く、70歳では少し遅いと言えます。

社長交代の際に留意するべき事項を整理してみます。

・現社長の挑戦意欲の程度
・現社長の行動力の程度
・後継予定者の人間性
・後継予定者の経験と実績
・現社長のままで継続した際の金融機関や主要取引先からの企業評価
・新社長に交代した際の金融機関や主要取引先からの企業評価
・現社長のままで継続した際の従業員からの企業評価
・新社長に交代した際の従業員の企業評価

中小企業経営者の皆様、御社の事業継承は上記の視点で見ていますか?

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新規取引先開拓はマインドのアップから

2013年05月10日 06時53分31秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜信用金庫よこしんふれあいセミナーで講演「商談営業力強化セミナー~新規取引先を開拓するために身に付けておくべき、商談テクニックの習得(演習)」を行います。

中小企業診断士 営業講演
▲横浜関内の横浜信用金庫での営業強化系講演です

今日は本日の講演に関連して新規取引先の開拓意欲についてです。

2013年になってから景回復期待が大きくなり、GWによって小売業や飲食業等でも消費者の消費マインドが明らかに変わっていることを認識した中小企業が多いことと思います。

原材料アップに苦しむ中小企業も多いのも事実ですが、日本全体の視点で見れば期待感が大きく、新規事業等の新しい試みに挑戦したくなる気持ちも生まれていていることと思います。

営業面でいえば、組織的にも担当者の内面にも新規取引先を開拓しよう、新しい仕入先と会ってみよう、という気持ちが盛り上がっている時です。

新規取引先の開拓の成功は、実はこのようなマインド面の影響がとても大きいのです。「開拓できる」と信じて行動する場合と、「開拓できないかもしれない」と弱気になって行動する場合では、準備段階でも、アポイント取り段階でも、クロージング段階でも結果が異なるものです。

中小企業経営者の皆様、御社の営業体制は十分にマインド面がアップされていますか?

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中小企業の個人保証研究会の報告書が公開

2013年05月09日 06時32分42秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県厚木市の中小企業の営業強化コンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は個人保証についてです。中小企業の経営者であれば皆様が一度は疑問に感じたことがあるのが、自分の会社等が資金融資を受ける際に社長個人が連帯保証人になるという制度です。

以前から問題が指摘されており、2013年1月から中小企業庁と金融庁が研究会を開催してきました。その結果報告書が2013年5月2日に公開されています。

以下は主催者趣旨です。

***
中小企業・小規模事業者(以下「中小企業」という。)の経営者による個人保証には、中小企業の
経営への規律付けや信用補完として資金調達の円滑化に寄与する面がある一方、経営者による思い切った事業展開や、保証後において経営が窮境に陥った場合における早期の事業再生を阻害する要因となっている等、中小企業の活力を阻害する面もあり、個人保証の契約時及び履行時等において様々な課題が存在する。近年、個人保証制度の在り方について見直しの気運が高まる中、中小企業に対する支援策としての個人保証制度の在り方について政策的な方向付けが必要である。このため、本年 1 月から 4 月にかけて、中小企業庁と金融庁が共同

中小企業庁と金融庁は、平成25年1月から4月にかけて、「中小企業における個人保証等の在り方研究会」を計6回にわたり開催し、議論を行ってきました。これまでの議論を踏まえ、研究会報告書がとりまとめられましたので、公表いたします。
***

9ページです。内容は以下で構成されています。ぜひお読み頂きたいと思います。

・個人保証の現状
・個人保証の弊害
・政府の方向性

中小企業における個人保証等の在り方研究会報告書の公表について
http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/kenkyukai/kojinhosho/2013/130507kojin.htm

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ネット販売に向く商品で、売上高アップ!

2013年05月08日 06時37分22秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京世田谷の小売店のネット活用コンサルティング、東京大手町の日本政策金融公庫での講演打ち合わせをします。

今日はネット販売に向く商売、向かない商売についてです。

日本のBtoC-EC(消費者向けネット通販)額は年間で8.5兆円です。調査開始以降一度も前年を下回ったことがなく成長を続けています。

「ネットって売れるんだ」と思って多くの中小企業が参入しています。挑戦する姿勢、とてもよいことです。

ここで、一般にネット販売に向く商品を整理しておきましょう。

【一般にネット販売に向く商品】
・扱っている小売店(実店舗)が少ない商品
・サイズが大きいため小売店(実店舗)では十分に展示できない商品
・メーカーや商品番号等が多岐にわたる商品
・中古品のような一つひとつの状態が異なる特定物
・配送しやすい商品(日持ち、衝撃耐性、サイズ)
・購入後にフェイスブック等で話題にしたくなる商品

中小企業経営者の皆様、一般にネット販売に向く商品、御社にもあるのではないでしょうか?

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中小企業も景気回復!今こそ創業・起業と新事業展開を!

2013年05月07日 07時03分56秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。昨日、今年のGWの客数が前年比125%であると中小企業の経営者からメールを頂きました。景気は「気」から。企業も政府も消費者も日本経済を担う主体という意識を高めていきたいものです。

今日は横浜市の中小企業のホームページ作成コンサルティング、午後も横浜市の中小企業のホームページのアクセス数アップコンサルティングをします。

今日は創業塾・起業塾の案内です。以前のブログ記事でも紹介しましたが再度案内します。川崎市役所と川崎市男女共同参画センターの主催で、受講中の保育サービスも充実しています。楽しい塾ですので、ぜひ皆様の家族、後継予定者等にもアナウンスください!

【テーマ】
商人(あきんど)デビュー塾
~物販・サービス・飲食業 人を惹きつけるお店の創業 実践準備講座~

【日時】
2013年6月5日~8月10日(1回2時間で全14回)

【会場】
すくらむ21(川崎市男女共同参画センター)
※溝の口駅徒歩10分

【受講料】
5,000円(全14回分として)

【対象】
川崎市内の商店街の空き店舗を活用して創業を予定または検討している方



▲6月5日に開校する川崎市の商人デビュー塾。講師は全回とも竹内幸次です


▲全14回の実践的な内容です

川崎の楽しい「商人デビュー塾」に参加しよう!
http://blog.goo.ne.jp/2300062/e/4db0360cecf3792cb5fde296c55f804d

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“ちいさな企業”成長本部会議を傍聴しよう!

2013年05月06日 08時53分08秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今年のGWは天候に恵まれましたね。観光地等のショップ等では忙しかったことと思います。

今日は小さな企業についてです。中小企業庁では「“ちいさな企業”成長本部」というユニークな名称の会議を開催しています。

開催趣旨を見てみると、次のようにあります。

「中小企業・小規模事業者対策を実行し、その成長を実現していくため、 “ちいさな企業”未来会議での成果等も活かしていくことが重要です。今般、未来会議を格上げし、「“ちいさな企業”成長本部」を新たに設置しました。同本部では、日々の経営に関する課題や成長に向けた取り組みについて意見交換を重ね、関係者が具体的な行動をコミットする「行動計画」を取りまとめる予定です。これまでにいただいた意見を踏まえ、取りまとめに向けた中間的整理を行うため、本部員会合を開催します」

とてもよい趣旨の会議ですね。全国各地で開催されていますが、傍聴もできることになっています。中小企業の経営者の皆様は都合がつけば参加を検討してみましょう。


▲中小企業庁が2013年3月から行う「“ちいさな企業”成長本部」

中小企業庁“ちいさな企業”成長本部を全国各地で開催しています
http://www.chusho.meti.go.jp/seicho/index.htm

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海外広報という仕事

2013年05月05日 08時24分53秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日もいい天気ですね。

今日は広報についてです。広告ではなく広報。私の会社の株式会社スプラムのSPRAMのうち、「SPR」は「Strategic Public Relations」の頭文字なのです。つまり、「戦略的な広報」という意味です。

ある上場企業で勤務した約10年間は広報部門(社長室広報課)と輸入木材の商社部門を経験しました。当時から広報活動の奥の深さに興味があります。

そんな訳で私は日本広報学会の会員でもあります。最新の学会誌「広報研究」では海外の企業広報活動の動向等、興味深い内容がレポートされています。

中小企業診断士として、今後の中小企業の海外広報のあり方、研究しております。


▲日本広報学会発行の「広報研究」。勉強になります


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「解釈の自由」で経営に新発想を

2013年05月04日 07時27分51秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は解釈の自由と経営の新発想についてです。

昨日も美術鑑賞のブログ記事を書きましたが、芸術に触れると解釈や発想が膨らむように感じます。私の場合、芸術鑑賞の時間が新しい発想のヒントを生み出す時間です。

美術のみならず、私は歌詞も好きです。松本隆さん等多くの歌詞から映画ほどのストーリーを感じてしまいます。

最近、ネット上等で歌詞の解釈を質問することが多いようですが、他人の解釈を見ると、自分と異なる解釈も発見できて、いい刺激になります。例えば、「悪女」という曲の歌詞の解釈や、「五番街のマリーへ」の解釈。

解釈は自由。解釈の幅を広げることは、きっと経営戦略やマーケティング戦略、おもてなし等様々な経営の場面でプラスになることでしょう。

中小企業経営者の皆様、御社は「自分で解釈する」という時間を従業員に与えていますか?

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美術鑑賞で組織運営を思う

2013年05月03日 08時04分36秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。GW後半ですね。少し寒いですが、休むことができる中小企業経営者の方は「休日は消費活動で経済貢献!」の考え方で行きましょう。

今日は美術鑑賞と組織運営についてです。先日、ラファエロ展を鑑賞してきました。やはりいいですね。今回は音声案内の声もラファエロによく合っていて、とてもよかったです。

どのように美術鑑賞するのかは皆異なるものです。どこに着目するのか、心を自由にして鑑賞したいものです。

私は今回は組織運営、部下の育成の観点からラファエロを鑑賞しました。意外かもしれませんが、ラファエロはどのように技術と感性を身に付け、どのように伝承していったのかという観点です。

中小企業経営者の皆様、多忙な日々と思いますが、「鑑賞することだけに集中できる時間」としての美術鑑賞、たまにはいいものですね。


▲上野駅前で開催中のラファエロ展

ラファエロ|開催中の展覧会|国立西洋美術館
http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/raffaello2013.html

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注文しやすさという付加価値

2013年05月02日 06時54分47秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の飲食店のコンサルティングをします。

今日は商品や飲食店の注文のしやすさについてです。ハンバーガーショップの中には、安全食材品質重視のショップもあるし、コーヒーで差別化するショップもあります。最近では、「注文のしやすさ」が話題になっていますね。

・単品メニューを細かく表示せず、セットメニューを大きく表示して顧客が選択しやすくする
・文字を大きくする
・カロリー表示する
・笑顔で接客する

逆に言えば「注文しにくい」ことがショップの顧客を減らすことにもなります。考えてみれば「注文」が売上の瞬間ですから、注文のしやすさは大きな付加価値なのですね。

・「注文」を分析し、注文方法で差別化する

中小企業経営者の皆様、御社の商品や加工サービス、消費者向けサービスは「注文のしやすさ」を武器にしていますか?

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東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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