礫川全次のコラムと名言

礫川全次〈コイシカワ・ゼンジ〉のコラムと名言。コラムは、その時々に思いついたことなど。名言は、その日に見つけた名言など。

椋鳩十と「秩父山窩」侵入盗事件

2014-05-05 05:17:21 | 日記

◎椋鳩十と「秩父山窩」侵入盗事件

 昨日の続きである。昨日は、本村寿一郎氏の『聞き書き・椋鳩十のすべて』(明治図書、一八九三)から、椋鳩十が『山窩調』について語っている「【聞き書き・23】山窩(さんか)調」の前半を紹介した。本日は、その後半である。

 実は山窩については、おやじが資料を集めていたからネ。学生のころから、私もいろいろ調べていた。ところで家内〔みと子〕の父が経営していたお茶屋の支店が、東京・目黒にあった。大学時代〔法政大学〕、私はその二階に住んでいたが、ある朝起きると、階下で番頭たちが大騒ぎをしている。すごい泥棒が入った、というのだ。大金庫はこじあけられ釣り銭を入れていた手提げ金庫は持ち去られていた。
 店の大戸〈オオド〉が、すばらしく切れる刃物で、三カ月形に一刀のもとに切られていて、そこからかけがねをはずして入っていた。調べにきた刑事は、手口を見るなり『この犯人はあがりませんよ』という。『よく調べもせず、そんなばかな……』と文句言ったら『これは秩父山窩の仕業だ。今ごろはもう秩父の山中に逃げ込んでいますよ』と、とりあおうともしなかった。
たしか昭和二年ごろだったが、東京には山窩の泥棒が横行していた。山窩のことを調べているときに、山窩に入られるなんて『ふしぎな縁だな』と思ったよ。
『山窩調』は椋鳩十のペンネームをはじめて使い、恩師にも黙って出版したので、恩師たちが怒ったことは、前にもふれたが……。恩師の一人、詩人の佐藤惣之助にいたっては、満州にわたる途中『君の住む鹿児島で、海のほうに黄色い煙が出たら、おれのへと思え』とはがきに書いてきた。これには参った。このはがきも、山窩調も、今は遠い青春の思い出となった。

 昭和二年(一九二七)と言えば、いわゆる説教強盗が出没していた時代である。説教強盗=山窩説は、作家の三角寛(当時・朝日新聞記者)が広めた説だが、真偽は不明である。いずれにせよ、当時、「山窩の手口」とされる手口を使った侵入盗事件が続発していたことは間違いない。
 よく切れる刃物で、戸板を三日月型に切断する侵入方法を、「戸切り」といい、これも、「山窩の手口」のひとつとされた。この際に使われる刃物を、山窩は、「コブリ」と呼んだと書いてある本がある。椋鳩十が遭遇した侵入盗事件は、「戸切り」によるものであるが、だからといって、山窩の犯罪と断定することはできない。まして、「秩父山窩の仕業」と断定することなど、できるはずがない。椋鳩十には、このとき、「これは秩父山窩の仕業だ」と断定した刑事の名前を記録しておいてほしかったと思う。

 

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椋鳩十、『山窩調』について語る

2014-05-04 05:53:44 | 日記

◎椋鳩十、『山窩調』について語る

 四月一三日からしばらく、椋鳩十〈ムク・ハトジュウ〉の『山窩調』〈サンカチョウ〉を取り上げてみた。その後、偶然、本村寿一郎氏の『聞き書き・椋鳩十のすべて』(明治図書、一八九三)という本を手にする機会があった。
 同書から、椋鳩十が『山窩調』について語っている部分を抜き出してみよう。

【聞き書き・23】山窩(さんか)調
 今回から十回ばかり、私の作品についての解説をしましょう。作者自身による作品解説もあってよいでしょうから……。
 児童文学ではないけど、散文では処女作の『山窩(か)調』からまず始めよう。これを書いた昭和の初期は、いわゆるカフェ小説がはやっていてネ。だらだらとした小説だ。そんなものを読んでいるうちに、もっと野性的なもの、もっと人間の本能に近いものをえがきたいという気持ちになった。
 当時は言論統制がそろそろ始まったころで、周囲が息苦しいような感じだった。そういうものにとらわれない、もっと自由な人間の生き方を、風のごとく、山から山へと渡り歩く山窩に託して書いた。それが一連の山窩もの――山窩調だ。それもカフェ小説のようにだらだらせず圧縮した文章で書いていったから、歯切れのいいものになったと思う。しかも、スペインの山の民バスク族と、いわば日本のジプシーともいえる山窩をいっしょにしたフィクションだ。バスクから山窩小説に入っていったのが大きな特色で、それだけバーバリズムが強調されている。
 自分のまわりに、雲のごとく自由な空気を得ようとすると、どうしても自分を抑える権力に抵抗を感じてくるんだネ。山窩調の中では『鷲の唄』で、人間といっていばっているやつが、鷲のために脳みそを割られる。
『盲目の春』のお春だったと思うが、身持ちが悪く、性病の女がいるネ。山窩の……。彼女は元気な間みんなから軽べつされているよ。だけどいよいよ死ぬ段になると、弱い者に対するあわれみというのかネ。みんなで落ち葉の床をつくってやる。それにやさしい言葉もかけてやる。そうすると、死にかけていた女が『ばか野郎』と、どなりつける。
 ここでは権力とか、みせかけとかに対する反逆的なものを表現した。要するに私は、不自由な時代を、風のごとく自由に、イデオロギーなんかにとらわれない生き方をしようと考えた。山窩調は私の青春であり、あの中には大正末期の自由主義の残がいみたいなもの、しいて名をつければ感情的自由主義ということになるか、それが入っていたのかもしれない。【以下は、次回】

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「同盟叢書」から「時事叢書」へ(1945年12月)

2014-05-03 05:36:27 | 日記

◎「同盟叢書」から「時事叢書」へ(1945年12月)

 一九四五年(昭和二〇)九月二〇日に同盟通信社が創刊した「同盟叢書」の第一冊は、武井武夫『原子爆弾』であった。そして、その第二冊は、同年一〇月一〇日に発行された、嘉納履方『ポツダム宣言』だったと思われる。
 今、「と思われる」というアイマイな言い方をしたのは、嘉納履方『ポツダム宣言』の現物を確認したことがないからである。嘉納履方『ポツダム宣言』の表紙に、「同盟叢書(2)」という表記があるかどうかも、確認していない。一九四五年一〇月一〇日発行というのも、インターネット上で知りえた、不確かな情報にすぎない。ただ、『ポツダム宣言』が、「同盟叢書」の「二冊目」として発行されたことは、ほぼ間違いない。ちなみに、『原子爆弾』、『ポツダム宣言』とも、国立国会図書館には架蔵されていない。
 では、「同盟叢書」の「三冊目」は、何という本だったのか。実は、「同盟叢書」に三冊目はない。同盟通信社の改組にともなって、同盟通信社の「同盟叢書」は、時事通信社の「時事叢書」というふうに、名前を変えたからである。
 その「時事叢書」の「一冊目」は、たぶん、大屋久寿雄『終戦の前夜―秘められたる和平工作の諸段階―』である。この本は、だいぶ前に入手したものが、いま手元にある。ただし、紙が劣化し、ボロボロの状態である。
 全三二ページ。表紙には、「時事叢書(6)」とある。裏表紙の下部に置かれた奥付には、「昭和二十年十二月十日印刷」、「昭和二十年十二月十五日発行」、「終戦の前夜(五万部)」「停七十銭(税共)」などとある。
 奥付の上に、「時事叢書/既刊」とあって、「原子爆弾 武井武夫」、「ポツダム宣言 嘉納履方」、「終戦の前夜 大屋久寿雄」の三冊が紹介されている。このことから、時事叢書の一冊目は、『終戦の前夜』であろうと判断した。
 さらにその上、裏表紙上部に、発行趣旨を記した文章がある。この文章は、『原子爆弾』にあったものと、若干、表記が異なる。参考までに、紹介しておく。改行は原文のまま。

戦禍の底から起ち上
がり 勁く明るく 私
達の祖国を再建する
ために あきらかな
叡智と 卑屈なもの
を去り固陋なものを
斥け 高くひろい永
遠の眼をもつて 正
しい世界の知識を育
みたい そのために
この一連の叢書をお
くる

今日の名言 2014・5・3

◎振出しに戻り、第一歩から踏み出す

「角川文庫発刊に際して」の中に出てくる言葉。「角川文庫発刊に際して」には、「一九四九年五月三日」という日付がある。署名は、角川書店の創業者・角川源義〈カドカワ・ゲンヨシ〉。

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「同盟叢書」の発行趣旨(1945・9・20)

2014-05-02 03:09:25 | 日記

◎「同盟叢書」の発行趣旨(1945・9・20)

 昨日は、「一九四九年三月」というカッコ書きのある「岩波新書の再出発に際して」を紹介した。これに続いて本日は、「一九四九年五月三日」という日付がある「角川文庫発刊に際して」(署名は角川源義〈カドカワ・ゲンヨシ〉)を紹介しようかと思ったが、この文章は、今日でも、そのままの形で、角川文庫の巻末に付されているので、あえて紹介するまでもないと考えた。
 そこで本日は、終戦直後の一九四五年(昭和二〇)九月二〇日に同盟通信社が創刊した「同盟叢書」の発行趣旨を紹介してみる。これは、同叢書の第一冊、武井武夫『原子爆弾』の裏表紙(最終ページ、おそらく三二ページ目)に載っていたものである。改行は原文のまま。

 戦禍の底から起ち上がり、勁く
明るく私達の祖国を再建するた
めに、あきらかな叡智と、卑屈な
ものを去り固陋なものを斥けて
高くひろい永遠の眼をもつて、
正しい世界の知識を育みたい。
そのためにこの一連の叢書をお
くる。

 私はこの『原子爆弾』という本の現物を手にしたことはない。しかし、「時のかけら~統制陶器~」というブログで、その表紙および裏表紙の写真を見ることができた。ちなみに、同盟叢書の第二冊は、嘉納履方〈カノウ・リホウ〉『ポツダム宣言』(一九四五年一〇月一〇日)だったと思われる。【この話、続く】

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「岩波新書の再出発に際して」(1949年3月)

2014-05-01 04:46:01 | 日記

◎「岩波新書の再出発に際して」(1949年3月)

 昨日は、「アテネ文庫刊行のことば」を紹介したが、本日は、「岩波新書の再出発に際して」を紹介してみよう。この文章は、岩波新書の青版の刊行が始まった際に、巻末に付されたものである。ちなみに、岩波新書の青版の第一冊は、大塚金之助の『解放思想史の人々』(一九四九年四月一〇日)である。

 岩波新書の再出発に際して
 岩波新書百冊が刊行されたのは中日事変の始まった直後から太平洋戦争のたけなわな頃におよぶ、かの忘れえない不幸の時期においてであった。日々につのってゆく言論抑圧のもとにあって、偏狭にして神秘的な国粋思想の圧制に抵抗し、限りなき現実認識、広い世界的観点、冷静なる科学的精神を大衆の間に普及し、その自主的態度の形成に資することこそ、この叢書の使命であった。
 われわれは、かの不幸な時期ののちに、いまだかつてない崩潰を経験し、あらゆる面における荒廃のなかから、いまや新しい時代の夜明けを迎えて立ちあがりつつある。しかも、当面する危機はきわめて深く、状況はあくまで困難である。世界は大いなる転換の時期を歩んでおり、歴史の車輪は対立と闘争とを孕み〈ハラミ〉ながら地響きをたてて進行しつつある。平和にして自立的な民主主義日本建設の道はまことにけわしい。現実の状況を恐るることなく直視し、確信と希望と勇気とをもってこれに処する自主的な態度の必要は、今日われわれにとって一層切実である。ここに岩波新書を続刊し、新たなる装いのもとに読者諸君に贈ろうとするのも、この必要に答えて国民大衆に精神的自立の糧〈カテ〉を提供せんとする念願にもとづく。したがって、この叢書の果すべき課題は次のごとくであろう。
 世界の民主的文化の伝統を継承し、科学的にしてかつ批判的な精神を鍛えあげること。
封建的文化のくびき〔軛〕を投げすてるとともに、日本の進歩的文化遺産を蘇らせて国民的誇りを取りもどすこと。
 在来の独善的装飾的教養を洗いおとし、民衆の生活と結びついた新鮮な文化を建設すること。
 幸いにひろく読者の支持をえて、この叢書が国民大衆の歩みとともに健康なる成長をとげることを心から切望するものである。(一九四九年三月)

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