今日は一日研修日
大人の発達障害がテーマでした
発達障害の子供を見ると
自分の子供時代のことを思い出します
私が今の学校だったなら・・・
たぶん
いや、きっと
問題児だったと思います
宿題はしない いつも忘れ物 片付けは全くしない
嫌いな勉強は手わるさばかり 九九はクラスでビリ 字は書けない
衝動的思い付き行動をするなどなど
母は参観日は行きたくないと言っていた
勉強などは枠の緩い時代でしたが、一方先生は絶対的な強さがありそれが枠でした
そんな時代だから生き残れたように感じています
今はどちらも中途半端
発達障害系の子供の受難が続きそうです
明日は午後から島根大学へ講演を聞きに行きます
「居場所のない少女たちのリアル」女性を取り巻く社会問題~難民高校生を通じて
大人の発達障害がテーマでした
発達障害の子供を見ると
自分の子供時代のことを思い出します
私が今の学校だったなら・・・
たぶん
いや、きっと
問題児だったと思います
宿題はしない いつも忘れ物 片付けは全くしない
嫌いな勉強は手わるさばかり 九九はクラスでビリ 字は書けない
衝動的思い付き行動をするなどなど
母は参観日は行きたくないと言っていた
勉強などは枠の緩い時代でしたが、一方先生は絶対的な強さがありそれが枠でした
そんな時代だから生き残れたように感じています
今はどちらも中途半端
発達障害系の子供の受難が続きそうです
明日は午後から島根大学へ講演を聞きに行きます
「居場所のない少女たちのリアル」女性を取り巻く社会問題~難民高校生を通じて