本番に弱い、っていうのは結局言い訳なんだろうと思います。
以前、マイミクでもある京大オケの方が
本番になって指が震えるのは、練習不足ゆえか曲に対する愛情が足りないからだ
というようなことを書かれていました。
それを読んで…あぁやっぱり格が違うなぁとしみじみ思いましたよ(笑)
正直、僕ではどんなに頑張ってもその領域には到達することはないだろうなぁと思います。
自分に技術が無いのは重々承知しています。
そしてそれゆえに練習の成果に見切りをつけていることも否めません。
でもやっぱり、本番で悔いの残らない演奏をするために十分な練習と十分な愛情が必要不可欠であるという事実は変わらないものと思います。
奏者のレベルに関わらず。
もう本番が明日に迫った今となっては十分な練習をつむこと不可能。
ならば、少しでもいい演奏にするためには曲を愛して愛して愛するしかありません。
言葉の通り一朝一夕で生まれる愛は少ないかもしれない・・・
だけど、
一朝一夕で信じられないくらい強まる愛があったっていい。
そう思います。
要求に応えられなくて不甲斐ない姿を曝してしまうのは分かってる。
だけど…いや、だからこそ、明日は愛に溺れてきます。
たとえ儚く片想いと散ったとしても―。
以前、マイミクでもある京大オケの方が
本番になって指が震えるのは、練習不足ゆえか曲に対する愛情が足りないからだ
というようなことを書かれていました。
それを読んで…あぁやっぱり格が違うなぁとしみじみ思いましたよ(笑)
正直、僕ではどんなに頑張ってもその領域には到達することはないだろうなぁと思います。
自分に技術が無いのは重々承知しています。
そしてそれゆえに練習の成果に見切りをつけていることも否めません。
でもやっぱり、本番で悔いの残らない演奏をするために十分な練習と十分な愛情が必要不可欠であるという事実は変わらないものと思います。
奏者のレベルに関わらず。
もう本番が明日に迫った今となっては十分な練習をつむこと不可能。
ならば、少しでもいい演奏にするためには曲を愛して愛して愛するしかありません。
言葉の通り一朝一夕で生まれる愛は少ないかもしれない・・・
だけど、
一朝一夕で信じられないくらい強まる愛があったっていい。
そう思います。
要求に応えられなくて不甲斐ない姿を曝してしまうのは分かってる。
だけど…いや、だからこそ、明日は愛に溺れてきます。
たとえ儚く片想いと散ったとしても―。