jazz and freedom and avenger

勝手気ままな戯事日記 暇つぶしに・・・・

これはイケル! キャロウェイ X HOT フェアウェイ ウッド#5

2013-10-24 | ゴルフ

Xh1

 

 

先々週、あるミニ・コンペに参加した際、一緒に回った一人に、大学時代にゴルフ部に所属していた30代半ばの方がいた。

 

フォームに全くムダなリキみが無く、スムーズな打ち方に感心しました。

参考に出来る点を、と思い注意深く見ていると、ホールによってティ・ショットにドライバーではなくヘッドの小さいクラブを使い、フェアウェイからも同じクラブでポンポン飛ばしていた。

気になり、訊ねると5番ウッドと。

 

 

今まで、5番ウッドは70代以上の人が使うものだ、とばかり思い込んでいたが、「今では、14本の中に入れるのが常識になりつつある」と教えられた。

 

 

そこで、スプーンと同じX HOTの5番を発作的に購入。

 

そして、昨日、「筆おろし」を。場所は、いつもの仲間の一人がメンバーになっている「リオフジワラ」(三重県)。

 

藤原コースの1番(401Y)、ティ・ショットを左に引っ掛け、ラフから残り下りの210Y、早速、コレを。前下がりのライなので、やや左を狙った一打は、当たりは良いがフックが掛かり、いきなりOB!アプローチもミスり、なんとダブル・スコアの8。

続く2番も、3パットのダボです。でも、何故か、気持は落着いていた。

で、前半はなんとか49で凌ぐ。

 

 

昼休憩に雨が降り出し、後半の中里コースの1番ではどしゃ降りに。

グリップが滑り易いので、ここからはドライバーを使わず、ティ・ショットはX HOTのスプーンと決めたのが成功。

1番495Yロング、X HOTコンビで楽々パーのスタート。6番185Y、距離的にはハイブリッド3番だが、フル・ショットはグリップが緩んでいるのでリスキーと考え、コレを。軽いドローでピン・ハイ2.5mに。下りのバーディ・パットは雨で重くなったせいか、カップ寸前で失速。

 

8番507Yロング、左足下がりの斜面からの第2打、この5番、会心の当たりで残り100Yに。今度は強めに打った1.5mの下りのバーディ・パットは、カップに蹴られパーに。うぅ~ん、残念!何でもこのホールではバーディは滅多に出ないそうです。

 

 

ま、雨の中、X HOTの3番と5番のコンビが火を吹き(笑い)、後半は41。最終ホールでつまらないヘマをしなければ39でした。

 

 

とにかく、X HOTの3番、5番のウッド、ストレス・フリーで振れるのがイイですね。

 

 


タイヤ交換 LE MANS4

2013-10-24 | 

Lm01

 

 

純正で付いていたKUMHO(スポーツ・タイプ)が5万kmを越えたので、そろそろ交換を・・・・・・・

ま、よく5万までもったものと感心している。

 

ところが、215/55/R18サイズの種類がなかなかない!

レグノとルマンぐらしかないではないか。幅と偏平率を変える事も考えたが、おとなしく純正サイズに。

 

最近、発作的にゴルフ・クラブ等を購入したりして、懐が寂しくなり、レグノを諦め今月の初めルマンに交換。

 

そして、先日、城端と八尾へロング・ドライブ。

 

一応、省燃費タイヤを謳っている。アメ車に省燃費タイヤってなんだか変なんですが・・・・・・・、いえいえ、それが今や、標準ですね(笑)。

 

やはり効果はありますよ。走行距離510km、燃費計は7km/100km、つまり14.3km/Lと出ましたが給油が39Lで実燃費は13.1km/L。

走行状況は高速400km、地道110kmほどで、ちょっと信じられない数値が出ました!

 

 

6月に金沢・能登へ走った時は(旧タイヤで)、ほぼ同条件で650km走り、確か11km/Lと記憶している。

 

AVENGERも走行距離がついに5万kmを越え、燃費も下降になって当然なのに、この数値はミラクルですね。エンジンはパンチにやや乏しけれど、結構タフです。

それを引き出したのがこのLE MANSかも?省燃費タイヤもバカにできないなぁ~

 

 

もっとも、120キロ以上だすと、隣から「ダメ!」と神の声が・・・・・・・・・・・・、安全運転の模範生です。