ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

年度末です。

2016年03月31日 | 時事
世間は年度末です。
四代目 江戸屋猫八さんの訃報はビックリしました。
数か月前にテレビで拝見した記憶がありましたので。
まだ66歳。
三代目のお父様は80歳まで生きられたので、つい最近まで親子で出ていたような気がします。
でも三代目が亡くなられて15年ほど経っているんですね。
ご冥福をお祈りします。合掌。


世間は年度末です。
12月決算の弊社にとっては単に第1四半期末ではありますが、とはいえ春の定期異動の時期でもあり、何となく慌ただしく、時折「お世話になりました」メールが最近ご無沙汰している方から入ったりした1日でした。
昔は異動通知のハガキを印刷屋で印刷して出状したものですが、今はほとんどがメールです。
異動の周期もだんだん短くなって、もうメールでもイチイチお知らせしなくなりました。
基本的にメールアドレスは変わりませんから何処でどんな仕事をしていようととりあえず連絡が取れますから。
便利だけどやっぱり味気なくなりました。
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キレちゃぁねぇ・・・

2016年03月30日 | 戯言
「滋賀学園」って何処にあるんだ?

30数年前に滋賀県に4年半住んでいたオヤジにとっては記憶に無い校名でした。

調べてみるとオヤジが住んでいた頃は「八日市女子高等学校」。
なんと女子校だったのね・・・。

調べてみると「滋賀学園」になって男女共学になったのが1999年。
僅か15年ちょっとで甲子園でベスト8の強豪校に、「1回戦で負けろ」と暴言を吐かれてもしっかりと戦っての戦績、素晴らしいことです。

お偉い県会議員様が怒るのにもそれなりの理由はあったのでしょうけど。
でもキレちゃぁねぇ・・・。
キレて良いことはありませんよ。
議長までやられた滋賀県ではそれなりのお方なのだから、グッと堪えて冷静に対応しないと。
( ̄∇ ̄)
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<「1回戦負けしろ」…選抜出場野球部に地元県議暴言>
ヤフーニュース テレビ朝日系(ANN)配信 http://headlines.yahoo.co.jp/ 2016年3月30日

 春の選抜高校野球は30日、準決勝。熱戦が繰り広げられるなか、ベスト8まで進んだ滋賀学園の選手らに対し、県議会議員が「1回戦負けしろ」などと発言していたことが分かりました。.
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「続・すくらっぷ・ブック」

2016年03月29日 | 私事
買ってしまった・・・。😅
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乱反射(ややネタバレ)

2016年03月28日 | 時事
この記事を読んだ時に頭に浮かんだのは以前読んだ貫井徳郎の「乱反射」という推理小説でした。

※以下、小説の内容の一部を記載します。
 まだ「乱反射」を読んでおられない方でその内容を知りたくない方は今日の記事は読まないでください。<(_ _)>


腰痛で屈めないことを理由に自分の愛犬が木の根元にした糞の片付けをしない老人が登場します。
そして仕事に誇りを持てず糞を片付けるために公務員になったのではないとその糞を片付けることを途中から放棄してしまう公務員が出てきます。
そして糞は積み重なってその木の根元は腐り、ある強風が吹く日にその気が突然倒れ、下敷きになった2歳の幼児が死亡します。

幼児が犠牲になるに至るまでの過程は、これ以外に何人もの登場人物が関わります。
登場人物の一人ひとりが関わる事柄は犯罪と言えるものではありませんが、それぞれが社会的なルール違反やマナー違反をしてしまいます。
「これくらいのこと・・・」とそれぞれが感じています。日常生活ではここに描かれる事象はそのとおり「これぐらいのこと・・・」なのです。
ところが物語ではそれが連鎖し積み重なり、最後に自然が最後のひと押しをして一人の小さな命が奪われます。

そして、死亡した幼児の父が何故我が子は死ななければならなかったのかを追求していくうちに、何気ない日常のルール違反の連鎖の結果と気付くとともに、実は自らも同じ「これぐらいのこと・・・」という罪を犯していたことに気付きます。

立っているモノの根元の腐食、そして立っていたモノが倒れて子供が被害を受けるって、こじつけかもしれませんがこのニュースを見てこの小説が頭に浮かびました。
さて、何処にあるいは誰に問題があるのでしょうか?

そう考えると小説のように一筋縄ではいきません。
ただ、女児が命をとりとめたことにはホッとしました。
そしてこれを受けてしっかりと対策が取られて再発しないこと、さらにこういったことはこの地特有の問題では決してないと他の道路管理者もチェックが推進されて、何処かで同じようなことが再発しないよう願います。

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<犬の尿原因?支柱腐食見つかる 京都・向日市、交換へ>
ヤフーニュース 京都新聞配信 http://headlines.yahoo.co.jp/ 2016年3月28日

 大阪府池田市の市営公園で2月、腐食した照明柱が倒れて女児が大けがを負ったが、京都府向日市内でも、同様に犬の尿が原因とみられるカーブミラーと街灯の腐食が見つかった。市は「ただちに危険ではないが、早急に対応したい」としている。
 市道路整備課によると、腐食が見つかったカーブミラーは同市鶏冠井町の2カ所で、いずれも約20年前に設置されたものという。
 カーブミラーはいずれも根元部分がさびており、同課は「被害は片側だけで、犬の尿が何度もかけられたことが原因とみられる」としている。
 今後、支柱の交換などを行うとともに、週1回のパトロールでほかにも腐食がないかチェックするという。
 同市寺戸町でも、根元が腐食し、穴が開いている街灯が見つかっており、ほかでも複数確認されている。市市民生活部は「倒壊の恐れはないが、早急に交換したい」としている。
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7回目の桜

2016年03月27日 | 私事
福岡で7回目の桜の季節がやってきました。

先週前半の気候からは一気に咲くかなと思ったら寒の戻りで三分咲きくらいですが、舞鶴公園の花見客には十分。



とはいえ、来週末が満開の見頃になりそうです。

今日は結局西新から博多まで歩いてしまいました。
1万2千歩、今のところ太腿の疲労感だけですが、これからガタがきそうな予感がします。(笑)


ちなみにカラスの如く空に群れ飛ぶのはトンビ。
狙いは花見客の食べ物なのでしょうか。
ちょっと異様な光景でした。
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北海道新幹線

2016年03月26日 | 時事
悲願の開業に沸く地元の方々ですが、これからを考えるとかなり厳しいのではとオヤジも思います。

函館はあくまでもかつての北海道の玄関口。入口でしかありません。
新幹線と在来線を乗り継いで札幌方面まで行こうという方がどれくらいいるのかは疑問です。
そして記事にもあるとおり、路線は札幌延伸前提ですから新函館北斗駅は函館からはかなり離れたお隣り町の北斗市にあります。
実は函館空港の方が断然函館市街地に近くて便利なのが現実です。

函館市が28万人足らず、道南エリアでも46万人ほどの人口です。
46万人というと昨年開通した北陸新幹線の現在の終点の金沢市と同じくらいです。
沿線人口を考えると地元利用やビジネス客ではなく、観光客をどれだけ増やせるかにかかってきます。

北陸圏では10年ほど前の調査で約1千万人の観光客数でした。これは道南エリア全体での数とほぼ同じ規模のようです。
ただ、そこにはニセコなど函館から距離のある観光地も含まれており、函館エリアに限定するとその3割程度に止まります。

これから札幌延伸までの15年間をどう乗り切るのか。
開業すれば毎日列車は走ります。
10両編成が本当に必要なのかも、身近で九州新幹線を見ていると懸念を感じます。

新幹線は決してお客様を産み出す打ち出の小槌ではありません。
これからどのように利用客を増やしていくのか、鉄道事業者はJR北海道ですが沿線地域のチカラが本当に試される正念場になると思います。

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<北海道新幹線開業も前途多難 厳しい経営構造、地域の足にしわ寄せ>
ヤフーニュース SankeiBiz配信 http://headlines.yahoo.co.jp/ 2016年3月26日

 1973年の整備計画決定から40年以上を経て北海道新幹線(新函館北斗-新青森、約149キロ)が26日開業する。函館ではホテルの改装・新設など観光客の増加を見越した投資が相次ぎ、道内への経済波及効果は年間136億円に上る見込み。道民はひとかたならぬ期待を寄せる。一方、運行を担うJR北海道の経営は前途多難だ。開業後3年間の新幹線の収支予想は毎年48億円の赤字。ただでさえ赤字続きの在来線は開業に合わせ大幅に減便するなど、“地域の足”にしわ寄せが及び始めている。

 「訪日観光客の増加に新幹線効果の追い風も加わり、確実な宿泊需要が見込める」と期待を話すのは、ホテル運営会社の札幌国際観光(札幌市)の担当者。函館港に面した4000平方メートルの用地を昨年9月に取得した。数年以内に大型ホテルを開業する計画。市内の湯の川温泉街などでも、今秋にかけて既存ホテルの改装や増築が相次ぐ。

 夜景の名所、函館山ではロープウエーの待合室を600人収容と12倍に拡大。昨年8月には5000人収容の「函館アリーナ」が完成し、函館駅前では市街地再開発が進む。新幹線の終着駅となる新函館北斗(北海道北斗市)の周辺では、神戸物産が道南最大規模の大型ショッピングセンターを開業予定だ。

 日本政策投資銀行北海道支店の試算によると、新幹線が道内にもたらす経済効果は年間136億円。首都圏などから道南への人の流れが13万人増え、宿泊や飲食といった直接効果が73億円、道内産業への間接効果も63億円に上る。石井啓一国土交通相は「移動時間の短縮によって、観光交流の活発化や地域経済の活性化に役立つだろう」と25日の閣議後会見で述べた。

 ただ、新幹線の開業はJR北海道の経営には重荷となる。東京-新函館北斗の最短所要時間は4時間2分。空路より新幹線が優位に立つとされる“4時間の壁”を破れず、函館駅までは連絡列車に乗り継ぐ必要もあるため、想定乗車率はわずか26%にすぎない。島田修社長は「予約率の引き上げに全力を挙げたい」と力を込めるが、開通から30年を経た青函トンネルの維持費や除雪費ものしかかり、開業後3年間は毎年48億円の赤字を見込む。

 人口密度が低い北の大地に2450キロの路線を延ばす同社の鉄道事業は、もともと毎年400億円規模の営業赤字が続く。国鉄分割民営化の際に設けられた経営安定基金の運用益で赤字を補填(ほてん)する厳しい経営構造だ。そこに新幹線の負担も加わることから、経費削減を狙ったローカル線の整理が進行する。26日のダイヤ改正に合わせ、普通列車全体の7%に当たる79本を減便し、利用が少ない8駅も廃止。100円稼ぐために4161円かかる計算の留萌線留萌-増毛間(約17キロ)は、2016年度中にも廃止するという。新幹線の開業が、公共交通網の「選択と集中」を加速させている形だ。

 北海道新幹線(新青森-新函館北斗間、約149キロ)の現時点の総事業費は5508億円に上る。今後、東日本大震災後の資材価格高騰などを反映し約300億円増える見通し。ただ既存の青函トンネル(約54キロ)を活用したことで、他の新幹線に比べて大幅に抑えている。事業費は国が3分の2、地方自治体が3分の1を負担する。現在の事業費は2013年に国が認可した。だが建設主体の鉄道・運輸機構が震災による物価や人件費の上昇、消費税増税分などを考慮して改めて計算すると、5800億円程度となった。近く国に申請する。

 それでも、昨年3月に延伸開業した北陸新幹線(長野-金沢間、約228キロ)は1兆7800億円。単純計算で北陸新幹線が1キロ当たり約78億円なのに対し、北海道新幹線は約37億円だ。国土交通省関係者は「もともと青函トンネルがあったのが大きい」と要因を説明する。とはいえ、30年度末の開業を目指す新函館北斗-札幌間(約211キロ)には北陸新幹線並みの約1兆6700億円が必要で、JR北海道には効果的な集客につながる運行が求められる。(山沢義徳、中村智隆)
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「すくらっぷ・ブック」

2016年03月25日 | 私事
オヤジは今でこそ漫画を全くと言ってよいほど見ませんが、学生時代は毎週 週刊少年チャンピオンを買ってました。
目当てがこの「すくらっぷ・ブック」でした。

とても健康的な青春モノ。
たまたま出会った作品ですが、一発でハマりました。
オヤジの青春時代にモロ重なりました。

なんといってもサッカー少年イチノの彼女、ポニーテールの理美ちゃんが好きでした。
勿論、単行本も全巻持っていました。

その後に連載された「ぶるうピーター」も読みましたが、オヤジには「すくらっぷ・ブック」を超える魅力は感じられず、次第に週刊少年チャンピオンも買わなくなりました。
単行本も実家に置いていましたが、10年ほど前にふと思い立って探してみましたが、いつの間にか処分されてました。

その後の作品はかなり路線が変わっていたのですね。
それにしても59歳とはまだ若い。
久しぶりに名前をお見かけしたら訃報でした。残念です。

今、流行りの「おそ松さん」や、「東京ラブストーリー 〜After 25 years~」ではないですが、是非あれから30年経った「すくらっぷ・ブック」の面々も見てみたかった。。。

ご冥福をお祈りします。合掌。

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<「すくらっぷ・ブック」などで知られる小山田いくが59歳で逝去>
ヤフーニュース コミックナタリー配信 http://headlines.yahoo.co.jp/ 2016年3月25日

「すくらっぷ・ブック」などで知られる小山田いくが、3月23日に長野県小諸市の自宅で亡くなっていたのが発見された。関係者によると病死とみられるが、詳しい死因などは明らかになっていない。享年59歳。

1979年に本名の田上勝久名義で執筆した「五百羅漢」でデビューした小山田は、1980年、週刊少年チャンピオン(秋田書店)にて「すくらっぷ・ブック」で初連載。出身地である小諸市の中学校を舞台とする青春群像劇として人気を博した同作は、2006年に復刊ドットコムより「小山田いく選集」の一部として再構成されたものが刊行されている。また2009年には週刊少年チャンピオン40周年企画の一環として、同作の新作エピソード「夢のありか」を執筆、こちらは単行本「週刊少年チャンピオン40th」に収録されている。

その後「ぶるうピーター」「ウッドノート」などを描いたのち、1987年の「マリオネット師」以降は環境問題などの社会的テーマを絡めた作品を発表し、社会派少年マンガ家としての地位も確立。1990年代後半はホラー作品も執筆していた。
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オヤジだったら

2016年03月24日 | 時事
昨日今日で仕事で長崎に行きました。

今回は往路はJRで、復路は高速バスを使いました。

JRの特急かもめで博多から長崎までおよそ2時間弱。
高速バスのノンストップ便に乗ると天神から長崎駅前まで2時間ちょっと。
実は大して所要時間は変わりません。

道路の状況によって高速バスはどうしても時間どおりに着かないことが多いですが、長崎はすぐ出島道路に入って天神までほぼ高速道路を走りますから乗り心地もスムーズでいざというときのトイレも付いていて快適です。
JRは時間の正確さや時間的な速さでは軍配を上げますが、乗り心地という点ではカーブが多い路線でスピードアップのため振り子式車両を使っているからか、とにかく大きく揺れることにオヤジは閉口します。

さて、いずれにしても福岡と長崎の間は鉄道でもバスでも2時間前後の距離。
ここに新幹線。しかもリレー方式となると必ず乗り換えが生じます。

思い出すのはオヤジが最初に九州に来た2010年。
まだ九州新幹線が全線開通しておらず、博多から新八代の間を在来線のリレー特急でそこから鹿児島中央までが部分開通していた新幹線、新八代駅で同じホームで在来線特急から新幹線へ乗り換えのリレーをしていました。
新八代までが2時間ちょっと、乗り換えた新幹線はわずか30~40分ほどで鹿児島中央に着いたように記憶しています。

これが長崎のリレー式だとリレー特急で博多から1時間10分、武雄温泉でかつての新八代と同じような乗り換えをして、乗った新幹線は20分で長崎に着く予定のようです。
リレー特急も1時間ちょっとの乗車、そして僅か20分のために乗り換えるというのは、印象としては何とも慌ただしい・・・。

最終的には個人の選択の問題ですが、オヤジだったら30分足らずの時間なら余計にかかってもバスで座って目的地まで乗り換え無しで行った方がいいと思ってしまいます。
地元の方々にとっては新幹線は悲願であるのでしょうが。。。

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<長崎新幹線リレー方式、国が全額負担へ 22年開業確実>
ヤフーニュース 朝日新聞デジタル配信 http://headlines.yahoo.co.jp/ 2016年3月24日

 博多―長崎間を結ぶ九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)をめぐり、佐賀、長崎両県は23日、在来線特急と新幹線を乗り継ぐ「リレー方式」での開業に向けた追加費用を国が実質的に全額負担する提案を国土交通省から受けた、と発表した。両県の条件を国側がのんだ形で、長崎新幹線はリレー方式で当初予定の2022年度までに開業することが確実となった。

 リレー方式の導入は、車輪の幅を変えて走るフリーゲージトレイン(FGT)の開発遅れに伴い、与党の検討委員会が22年度までに開業させる手段として最終調整を進めていた。国による追加費用の全額負担は22日、検討委の案として国交省が両県に説明した。

 追加費用は、武雄温泉駅(佐賀県武雄市)のホームで在来線特急と新幹線を対面乗り換えするための工事に24億円、武雄温泉―長崎間を走る新幹線車両の整備施設改修に46億円の計70億円。両県は「FGT開発の遅れは国側の事情だ」として、佐賀県の山口祥義知事は追加負担を拒む主張をし、長崎県の中村法道知事も国に負担を求めていた。

 佐賀県の山口知事は23日、「一定のお答えをいただいた」と前向きな姿勢を示し、長崎県も「22年度までの開業実現に向けてさらに前進していくことが期待される」(新幹線・総合交通対策課)と歓迎した。
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下手な言い訳

2016年03月23日 | 戯言
およそ運転手のプロにプロフェッショナルを感じない場面が決して少なくない実態は残念です。

記事通りに運転中のスマホの操作の言い訳が「渋滞情報を見るため」だとすれば、もう呆れるしかありません。

それこそ高速道路を走るのであれば、行程の中で予め休憩場所など目論見を立てておくことなど、一般のドライバーだって当たり前のようにやってます。
渋滞情報にしても案内板に表示されるし、高速道路であればラジオの交通情報でも要所要所で聴くことができるのは、プロとして常識だと思っていました。

徹底すべきは安全管理ではなく、仕事に対するプロ意識だと思いますけど。。。

しかし、何処で撮られて何処から投稿されネット上で拡散するか、今回はやるべきことではないことの指摘ですが、これが単なる私的な場面だとしたら恐ろしいことです。

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<ツアーバス運転手が高速運転中にスマホ操作 「渋滞情報見るため」>
ヤフーニュース 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/ 2016年3月23日

 旅行会社「クラブツーリズム」は、同社が主催するツアーで、客を乗せた貸し切りバスの運転手が、スマートフォンを操作しながら東名高速道路を走行していたと発表した。目撃者が撮影した動画が短文投稿サイト「ツイッター」に投稿され、発覚した。バスは同社が契約した東京都内の業者が運行しており、クラブツーリズムは今後この運転手を乗務させないよう要請した。

 クラブツーリズムによると、20日午前9時ごろ、東京を出発して静岡県内に向かう日帰りツアーで、契約していた貸し切りバスの40代の男性運転手が東名高速を走行中、スマホを操作していた。当時乗客36人が乗っていたが、事故はなかった。

 この様子を撮影した動画がツイッターに投稿されて発覚。バス業者側は、「渋滞情報や次のトイレ休憩の場所を調べるために操作していた」と説明し、運転手の処分を検討すると回答したという。クラブツーリズムは、「安全管理を徹底する」とコメントしている。
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勝手が違った

2016年03月22日 | 仕事
同じ店頭活動、同じ飲み物ですが、ビールと清涼飲料ではかなり勝手が違います。
・・・ということを今日店頭活動の応援をしていて実感しました。

そもそも容器が缶なのかペットボトルなのかで違います。
そして容量もビールだと大きくて500ml缶でしたが、清涼飲料だと2Lペットボトルがあります。

実は500ml×24本と2L×6本だと1ケースの重さはほぼ同じなのです。
でも、何故か2Lペット6本入りの方が遥かに重く感じるのはオヤジの腕力低下のせいだけでしょうか。
夕方近くになるとカートンを剥く手の指に力が入らなくなる情けなさでした。(泣)

重い容器を積むことから、陳列の安定性を確保する小技なども今更ながら初めて知り、勉強になりました。
また、あまり応援した現場のメンバーの方の応援にならなかった割りに、1日同行していてしっかり脚を中心に疲労感だけは溜まっていました。

部屋に戻って晩酌のビールの周りの早いことといったら。(笑)

「月がぁ~出た出たァ、月がぁ~出たっ♪」
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移住促進PRムービー ~話題になって良かった~

2016年03月21日 | 時事
まさにオヤジにとっても「下仁田」のイメージは「ネギ」と「こんにゃく」、そして「妙義山」です。

出演する老若男女のシロトっぽさは、ホンモノのシロトですよね?
これがまさかのまさかでシロトっぽさを演じるプロだったらシャレになりません。

この手の動画って、ネットで話題になればシメタもの。
一方できっと全国でこういったものを仕掛けていながら話題にもなっていないところがありそうな気がします。

でも動画が巷の話題になって終わりではなく、実際に下仁田町への移住者が増えるといいですね。
とにもかくにもそこが一番肝心でしょう。

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<自虐CMじわり話題 「見渡せば岩と山」「何もない」…下仁田町>
ヤフーニュース 上毛新聞配信 http://headlines.yahoo.co.jp/ 2016年3月21日

 「オ、オ、オオー 下仁田 何もない町」。男性の歌声に合わせて、群馬県下仁田町の各地で老若男女が楽しげに踊る―。そんな4分間の映像がネットで話題になっている。町内への移住者を増やそうと、町が昨年12月に動画サイト「ユーチューブ」で公開した「人と町の風景」だ。町ホームページで紹介する程度と、特段の宣伝はしていないが、投稿直後から口コミで広まり、再生回数は5千回を超えた。

 学校や商店街、駅、下仁田ネギ畑と次々に場面が切り替わり、生徒も商店主も駅員も、リズムに乗って無邪気に踊る。どこか懐かしい風景と、温かみのある素朴な曲が印象に残る作品だ。

 流れる歌の歌詞は「見渡せば岩と山」「ネギとかこんにゃくばっかり有名で」「何もない」と自虐しつつ、「残された景色のある町」「暮らしていくよ ここで」などと田舎暮らしに関心のある人に響きそうなフレーズが並ぶ。

 動画ページでは、「一体感がある」などと視聴者の評価は高く、他自治体の首長も短文投稿サイトで紹介している。視聴した町民から「出演したかった」「曲を口ずさんでいる」と町に感想が寄せられているという。

 町地域創生課は反響の広がりに驚き、「観光名所ではなく、町民のありのままの暮らしぶりを映したかった。町を移住先の候補に入れてほしい」としている。続編の制作を検討しているという。

群馬県下仁田町移住定住PRムービー「人と町の風景」
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地震

2016年03月20日 | 私事
オヤジが最初に福岡に来て7回目の桜が咲き始めました。
部屋の近くの小さな児童公園の桜です。

不謹慎な話しで恐縮ですが、オヤジは今まで転勤で転々としながら大きな地震に幸いにも遭遇したことがありません。

阪神・淡路大震災の2年後に東京から関西に転勤になり、東日本大震災の起こる1年前に仙台を離れて、社会人になるまでの約20年間も東京で暮らしてきて、地震の回数は経験しましたが、今のところ生涯で震度4までの経験しかありません。

震度5以上の大きな揺れの経験が無いだけにとても大地震には恐怖感があります。

備えは?と問われると、実は単身の部屋は何の備えもしておりません。
一人だから何とかなるだろうではダメだとこの記事を読んで改めて感じました。

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<【玄界地震11年】福岡市中心部リスクなお高く>
ヤフーニュース 毎日新聞配信 http://headlines.yahoo.co.jp/ 2016年3月20日

 福岡市で震度6弱を記録した福岡沖玄界地震の発生から20日で11年となる。震源となった「警固断層帯」はなお大地震を引き起こすリスクが高く、今月には福岡市中心部に別の断層が延びている可能性が高いことが研究機関の調査で確認された。しかし、福岡市や福岡県では住宅などの耐震化が目標を下回っており、備えは十分といえない状況だ。

 福岡沖玄界地震は、同県筑紫野市から福岡市中央区を経て玄界灘に至る「警固断層帯」のうち、海中部分が動いて起きたとされる。陸地部分はひずみがたまり続けているとみられている。断層周辺では約3100~5500年間隔でマグニチュード(M)7.2程度の阪神大震災クラスの地震が発生。陸地部分は前回の地震から3000年以上経過しており福岡管区気象台は「いつ起きてもおかしくない」としている。

 一方、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)は今月、筑紫野市から福岡県須恵町に延びる「宇美断層」が、福岡市まで続いている可能性が高いことを確認した。調査した須恵町の断層面の角度などから北西に約10キロの福岡市東区香椎付近まで延びているとみられるという。

 調査通りなら福岡市中心部は警固断層帯と宇美断層に挟まれる。同研究所の活断層評価研究グループ長、宮下由香里さんは「軟らかいゼリーのような平野部の堆積(たいせき)層が硬い断層に挟まれれば地震の揺れは増幅する」と指摘する。

 玄界地震(M7.0)では福岡市などで1万棟近くが損壊したが、直下型の大地震が起きればさらに大きな被害が予想される。だが、市内の住宅やビルの耐震化率は約86%、県内の住宅で約83%にとどまり、今年度末までに90%としている目標達成は難しいという。県建築指導課は「耐震化の費用負担や防災意識向上が課題」としている。

 宮下さんは「九州では台風や土砂災害に比べ地震への防災意識が低い傾向がある。断層の位置を知り対策を取ることが重要」と呼び掛ける。【関東晋慈】
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怪人

2016年03月19日 | 音楽

圧巻のテクニックでした。

同じ人間でどうしてこうも違うのか?

右の手首の柔らかさ、弓を自由自在に操る様、左手は見た目何の苦も無くローポジションとハイポジションを行き来してしかも音程は寸分の狂いも無く・・・その見事さに思わず笑ってしまいました。

恐らくこの動画からは大分年月は経っていますが、むしろ音楽は円熟味を増しているという感じで、2曲のアンコールを含めて2時間超でしたが、もうこんな時間が経ったんだというくらい、怪人の魔術に絡めとられてしまいました。

Roby Lakatos ~ Czardas
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チャレンジ失敗

2016年03月18日 | 私事
連休前を甘く見ていました。

中野での会議終了時間が17時。
出席者の半分くらいがその後に会合があるので、会議は遅くても17時きっかりには終わると読んだオヤジ。
そうすると中野駅17時15分頃発の快速に乗れば17時30分過ぎに東京駅に着けるはず・・・と1週間前に東京17時50分発ののぞみを予約しました。

ところが会議の後半から雲行きが怪しくなり、会議が終了したのが僅かとはいえ17時10分過ぎ。
大急ぎで後片付けをして中野駅に向かうと近いようで意外に時間がかかる距離で、17時20分発の快速に間一髪乗れませんでした。
ここまでは実は甘い考えで、大急ぎとはいえ早歩きで走ってまではいませんでした。

次の快速が17時24分発か。。。
そこで中野から東京までの所要時間は15分だから・・・えっ?。
オヤジは15分と思い込んでいましたが、念のため駅の看板を確認すると実はそれは新宿から東京の所要時間でした。
中野だとさらに4分余計にかかるので19分となると、東京駅が時間通りで17時43分着。
発車時間まで残り7分足らずか。

しかし・・・
中央線の東京駅から新幹線のホームは端から端、なおかつ中央線の3階のホームから長~いエスカレーターを一旦下りて、ごった返す通路を人をかき分け走って7分足らずとなるとかなりギリギリ?
しかも時間帯からは晩飯・晩酌を調達して乗車したいし。
結局何を優先するか迷った挙句、何が何でも50分に乗ることを早々に諦めて自由席に並ぶことを選択、取り敢えず土産物を買って、さて次は晩飯と晩酌の調達だと新幹線の改札前での光景に唖然。

自由席を待つ通常とは比べ物にならない人混みに、「そうかただの週末じゃなくて春休みに入る3連休であった・・・」と今さらながら気づきました。
混雑ぶりに疲れた体が「指定席にしろ!!」と叫ぶのでグリーン車の指定に変更しようとしたら、いつもなら楽に取れるはずのグリーン車まで軒並み満席。
幸いにも30分後に発車するのぞみのグリーンの指定がかろうじて確保出來ましたが、発車時のアナウンスで指定席は普通、グリーンとも全席満席状態での発車でした。

今回は見事にチャレンジ失敗でした・・・
余裕を持ってが大事と改めて思い知りました。

せめてもの救いは初めて買った駅弁がビールのアテにもピッタリで当たりだったことです。
「品川名物 貝づくし」
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軽減税率

2016年03月17日 | 戯言
軽減税率の論議の時に、このことは盛んに言われていました。

何ごとも例外を作るときにはウラがあります。

消費税のあり方、税率にはオヤジなりに意見はありますが、少なくとも体系はシンプルにしておくことが徴税コストも抑えられ、結果的に透明性や納得性は高くなります。

こういう場合は・・・ああいう場合は・・・と但し書きが多いものは要注意です。

「軽減」って、何が軽くて減らしているのか、この言葉もまた眉唾物です。

10%なら10%で、その税金がどのように使われているのかに目を光らせた方が賢明だと思います。

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<消費税軽減税率は年収多い世帯ほど得する額が大きい>
ニフティニュース NEWSポストセブン配信 http://news.nifty.com/cs/ 2016年3月17日 

 税法学者、経済学者、税理士らが「税制を主権者である納税者の手に取り戻そう」と昨年2月に発足したのが「民間税制調査会(以下、民間税調)」だ。三木義一・青山学院大学法学部教授(専門は租税法、弁護士)と水野和夫・日本大学国際関係学部教授が共同代表を務める。

 民間税調は1年間の議論を経て、独自の「2016年度税制改革大綱」を発表。そこから浮かび上がったのは、日本の税制に隠された嘘だ。その一つが消費税の軽減税率は弱者救済ではないというものだ。

 政府は来年4月実施予定の消費税率10%への引き上げに合わせて、生鮮食品と加工食品、新聞などの税率を8%に据え置く「軽減税率」を導入する。

 消費税には所得が少ない人ほど負担が重い「逆進性」があることから、食品の税率を低くして「低所得者層の負担を軽くする」というのが政府の説明だ。しかし、三木教授は、「軽減税率は弱者救済にはならない」と指摘する。

「軽減税率に逆進性をなくす効果はありません。低所得者の負担増がほんの少し軽くなるくらい。一方、それによって高所得者の負担が重くなることはない」

 財務省の試算でも、年収200万円未満の世帯では、軽減税率導入によって年間約8300円負担が軽くなるだけ。年収1000万円世帯なら約1万5700円の負担軽減。年収が高い世帯ほど得する額が大きく、逆進性は解消されない。

 もうひとつ、軽減税率の大きな問題は新たな税の歪みを生むことだ。

「軽減税率は業者にとって大きなメリットがある。そこで各業界が軽減税率の対象にしてもらおうと、自民党税調への陳情に殺到するでしょう。政治家はその代わりに票をもらうことができる。軽減税率は新たな政治利権を生むことになる」(三木氏)

 弱者救済ではなく、政治の線引きによる業界救済のための税制なのである。

※週刊ポスト2016年3月25日・4月1日号
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