<JR東海、過去最高の内定者1045人>
朝日新聞 http://www.asahi.com/ 2009年9月30日
JR東海は10年4月入社予定の採用内定者が過去最多の1045人となると発表した。1千人超えは09年度に続き2年連続。大量に退職する団塊世代の補充と、リニア中央新幹線建設に向けて仕事が増えるため増やした。短大以上の内定者500人に対して、約2万4千人の応募があったという。
-------------------------------------
昨日話題にしたJR四国とは対照的で、こちらは景気の良い話です。
40倍超の狭き門ですから、さぞ優秀な人材が集まったのでしょうな。
大都市間輸送を担う社会インフラで関連事業も手広く、オマケにドル箱東海道新幹線を持っていて、次世代のリニア新幹線も控えて将来性も明るく見える・・・人気が出るのは当然の帰結なんでしょう。
それでも20年、30年先も本当に明るいかどうかは本当に判らないもんです。
社会人四半世紀となって振り返ってみるとつくづくそれを実感します。
朝日新聞 http://www.asahi.com/ 2009年9月30日
JR東海は10年4月入社予定の採用内定者が過去最多の1045人となると発表した。1千人超えは09年度に続き2年連続。大量に退職する団塊世代の補充と、リニア中央新幹線建設に向けて仕事が増えるため増やした。短大以上の内定者500人に対して、約2万4千人の応募があったという。
-------------------------------------
昨日話題にしたJR四国とは対照的で、こちらは景気の良い話です。
40倍超の狭き門ですから、さぞ優秀な人材が集まったのでしょうな。
大都市間輸送を担う社会インフラで関連事業も手広く、オマケにドル箱東海道新幹線を持っていて、次世代のリニア新幹線も控えて将来性も明るく見える・・・人気が出るのは当然の帰結なんでしょう。
それでも20年、30年先も本当に明るいかどうかは本当に判らないもんです。
社会人四半世紀となって振り返ってみるとつくづくそれを実感します。