ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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旧型Vmaxの弱いところとして充電系が上げられますが、液式のバッテリーをMFバッテリーに交換する事例は多いと思います。液式バッテリーとMFバッテリーでは、充電する際の電流値が違うので、注意が必要です。

  

車検と整備、ギアケースのオイル漏れ修理でお預かりです。外装を外して整備に入ります。

  

フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップのOリングは交換しました。エンジン始動前のエンジンオイル量です。

  

クーラントは点検のみです。エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、そのままです。

  

ウォーターポンプの下側の穴から、うっすらとエンジンオイルが滲んでいるようです。漏れるほどでは無いので、修理はしませんが、埃が付着しています。エアクリーナーは、純正ですが、スポンジが劣化しているので、交換した方が良いです。

  

ダイヤフラムは作動不良や回転は見られないので、平気そうです。スパークプラグキャップは、新車時の部品で、劣化しているので、交換した方が良いです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、点検清掃のみです。オイルフィルターは外しませんが、社外品です。

  

今回、エンジンオイル交換は行いません。ドレンボルトのガスケットはアルミ製が使用されており、密着がいまひとつなので、エンジンオイルが滲んでいます。タイヤについては、前後Hレンジ(スピード)なので、Vレンジより剛性が低いです。また、タイヤサイズは、同じですが、実測値は幅が狭く、直径も少し小さいです。

  

キャリパーは、前後とも、点検清掃のみです。

  

リアブレーキですが、ローターのみ交換されており、ベンチレーテッドディスクより少し薄いので、キャリパーのセンターがずれています。

  

ギアケースオイル漏れの修理です。漏れている箇所を見ると、センター部やギヤ部分ではなく、外周部ですので、フタのOリングを交換します。

  

ホイール側に特にギアオイルの付着は無いようです。ギアオイルを先に抜きます。

  

フタを外して、清掃し、Oリングを新品にして戻して、ギアオイルを入れます。フロントブレーキフルードは、点検のみです。

  

  

クラッチとリアブレーキフルードは、交換です。

 

バッテリーですが、MFタイプでおそらくXJR用だと思います。電圧と容量のチェックです。交換はしませんが、バッテリー自体が小さく新品ではないので、負荷がかかった状態では、容量が少し足りなくなると思います。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

電動ファン作動時の電圧です。特に低いわけではないので、バイパス配線で、イグニッションコイルの1次側に同電圧がかかるようにしました。今回交換した部品類です。

 

車検は、多摩陸事です。

 

最終チェックと試乗です。年式相応に各部劣化が見られるので、順次交換した方が良いです。無事納車になりました。

2020.07.18 作業担当 ヤダ(矢田)



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今年になって、実家(鈴鹿)に帰っておらず、少し困っています。現在の東京の状況だと、お盆も帰省できないようです。

  

他店作業というわけではなく、プライベートでオーナーが組み上げた車両の一部整備でお預かりです。キャブレター不調とASウオタニ製フルパワーキット(中古)とエアクリーナーボックス取付、K&Nエアクリーナー交換、ダイノジェットST1装着になります。NGK製イリジウムプラグが装着されていますが、1番気筒がほぼカブっていて点火不良になっています。

  

キャブレターを外して、分解点検清掃です。

  

ASウオタニ製フルパワーキット装着です。中古ですので、修正しながら交換です。イグナイター本体は、切り替えスイッチの件もあるので、車体左前側に装着しました。この場所でしたら、カバーを一部外せば、走行しながらスイッチの切り替えが可能です。とりあえず回転リミッター無、点火マップはノーマルスペシャルのままです。

 

今回交換した部品類です。もともとターボ車だったためにあちこちがノーマルではないので、今回、ある程度、純正に戻しました。キャブレターは、分解点検清掃し、標準に戻したうえで、点検調整と同調を行いました。ただ、燃料ポンプが純正では無く、現状の状態では、流量が不明で少し足りない気がするので、純正新品の燃料ポンプに戻した方が良いと思います。

  

最終チェックと試乗です。試乗前に、車体周りを一通り点検しました。基準に合わないボルトは、交換した方が良いと思います。とりあえず、作業した所は、機能しているようなので、無事納車になりました。

2020.07.19 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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