ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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今年は、なんだか季節感が無いうちに、8月になろうかとしていますが、まだ、梅雨が明けていません。例年ならば、鈴鹿8耐の季節ですが、秋に延期になりました。これで、夏が冷夏だったら、季節感の無い1年になりそうです。

  

車検と整備でお預かりです。外装を外して整備を始めます。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。

  

クーラント全量交換中です。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

 

キャリパーは、前後とも点検清掃のみです。

  

フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップのOリングは交換しました。エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。

  

ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので、平気そうです。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、錆びているので、交換しました。

 

プラグキャップが社外品ですが、防水性が全くないので、スパークプラグは錆が出やすいです。また、プラグキャップの抵抗値が基準値より小さいので、点火時期に影響が出ます。

 

バッテリーは交換されたとのことでしたので、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。シフトのリンクはゴムカバーがあり、グリスを入れますが、片方が破れていて、片方は無くなっていたので、2個とも新品にし、グリスアップしました。

 

最終チェックと試乗です。ヘッドライトは、リレーを装着してあるので、以前よりは明るいですが、やはりヘッドライト内の反射板が曇ってきているので、新品と比べると光量が落ちています。また、Vブーストコントローラーの状態が悪いようで、メインキーオンのチェックの時点で全開にならず、モーターの回転もおかしいです。正常なコントローラーを接続するとモーターも正常に回るので、Vブーストコントローラーの劣化だと思います。とりあえず、Vブーストバルブ全閉位置で、電源カプラーを抜いてあります。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2020.07.30 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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