ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





今日は少しマシですが、昼間の作業はかなり暑いです。車検は車体の状況確認の意味もあるので自走のため、夏場は大変です。晴れると助かりますが、たまに降るので、湿度が高いです。気温が高い日は、蚊も少ないです。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

クーラント全量交換中。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は新品交換です。

 

バッテリーも新品交換しました。最近は、MFバッテリーの突然死(内部断線)もあるので、車検ごと(2年毎)の交換が増えました。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。クラッチについては、レリーズ(エンジン側)から滲みがあります。要注意です。

  

  

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。シフトペダル周りの整備を行ったので、リンクカバーとペダルゴムは、交換しました。写真を忘れましたが、フロントフォークも交換済です。その際、ダストシールとトップキャップOリングは、同時交換です。前後タイヤもダンロップ製に交換してきました。

  

 

最終チェックと試乗です。とりあえず今回の予算内で作業を行いましたが、残る注意点として、Vブーストコントローラー破損、前後ヘッドカバーガスケットからのオイル滲み、クラッチレリーズフルード滲み、年式固有の問題としてクラッチ板の張り付きがあります。とりあえず納車になりました。

2023.06.20 作業担当 ヤダ(矢田)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )